[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25536] Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/19(Wed) 17:15:33
Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について (画像サイズ: 283×120 3kB)

いつも便利に使わせて頂いております。ありがとうございます。

是非ご検討いただきたいことがございまして書かせていただきます。

本件はユーザーサイドの問題なのですが、あまりにも頻発しているので。

Turbo HAMLOGでは日本標準時 JST も、協定世界時 UTC も「便宜上」 J 一文字または
U 一文字で表示しています。これが正しい表記だと勘違いしている人が少なからずいます。
JST も UTC も略して表記することができないので、Turbo HAMLOG上でも JST , UTC と表示
してはいかがでしょうか?
紙の QSLカードやhQSLで間違ってそれらを一文字表記で発行してくる方がいます。
不備なQSL発行を未然に防ぐためにも「JST , UTC はそれぞれ一文字に省略することが
できない」、という当たり前のことを全てのユーザーに認識してもらう必要があると思い
ますがいかがでしょうか?

本日も JA局 から UTC のつもりなのか 「 U 」一文字で、アラスカ時間 Uタイム表示の
hQSLが届きました。 QSLの時刻記載は JST , UTC だけでなくても構いませんので、たと
えUタイムでも JST に換算して合致していれば問題ないのですが、御本人は UTC のつもり
ですので完全に不一致で不備です。

QSLは自分だけが見て理解できれば良いものではなく、送り先の相手を含めて全ての人
が誤解の無いように正しく発行しなければならないと思うのです。

【アマチュア無線はあくまで「趣味」なのだからそこまで厳しくすることもあるまい】
【正確であるに越したことはないが、個々の無線家の価値観も尊重したいものだ。】
等のご意見もあろうかとは存じます。しかしやはり「交信証明書」としてご自身が発行する
のですから、正確であることはとても重要な事であり、価値観に左右される問題ではない
と個人的には思っております

事実上 JA の標準的な電子ログ・ソフトウェアである Turbo HAMLOG です。
「ハムログで J ってなってんだからいいと思った」 という話を聞いたこともあります。
正しい方向へ牽引していただくためにもご検討いただけたら幸いです。

JST UTC とも表記を2文字追加するだけですので、メモリを圧迫するということはないかと
素人的には思っております。

タイムゾーンについて
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/02/03/8007807

【2023/07/19(Wed) 17:16:27 投稿者により修正されました。】


  [No.25541] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:JK1UVP モリ   投稿日:2023/07/19(Wed) 21:41:27

津久浦さん
良くブログを読ませていただいています。

生真面目さがよくわかりますよ。
そこまでハムログでしなくて良いと思いますが。

送られてきたデータが違うのならそれはNOT IN LOGではないかと
私は思います。

それを、交信成立にしたら逆におかしくないですか?

結局、相手局の入力、出力の仕方がまちがっているので、
正しいデータが欲しいのなら直接に交渉するしかないのではないでしょうか。


  [No.25542] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/19(Wed) 22:22:22

「HAMLOG上の表示を 01:23U ではなく 01:23UTCにしろ。」 ということですよね。
01:23Z という表示もできるのですが、それはどうなるのでしょう?
コーディング作業が面白くなさそうなので、気乗りしないです。

話は変わりますが、先日は 「QSLカードの交信年が '23 のものが届く。
1923年か2023年かわからない。西暦は4桁にしろ。」 とお叱りを受けました。

たしかに、付属の定義ファイルの一部に 'YY のものがありました。
でも、JARLによるQSLカードの書き方を読むと、'YY 形式でもOKなんですよね。

私の場合は、届いたQSLについて細かいこと気にしないので、相手のコールサインが
書いてあって、その頃に交信しているであろうと思えればOKとしています。

> 生真面目さがよくわかりますよ。
> そこまでハムログでしなくて良いと思いますが。
>
> 送られてきたデータが違うのならそれはNOT IN LOGではないかと
> 私は思います。
>
> それを、交信成立にしたら逆におかしくないですか?
>
> 結局、相手局の入力、出力の仕方がまちがっているので、
> 正しいデータが欲しいのなら直接に交渉するしかないのではないでしょうか。


  [No.25543] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:JK1UVP モリ   投稿日:2023/07/19(Wed) 22:35:09


>
> 話は変わりますが、先日は 「QSLカードの交信年が '23 のものが届く。
> 1923年か2023年かわからない。西暦は4桁にしろ。」 とお叱りを受けました。
>
> たしかに、付属の定義ファイルの一部に 'YY のものがありました。
> でも、JARLによるQSLカードの書き方を読むと、'YY 形式でもOKなんですよね。
>

DXの局はほとんどが’23ですね。日本の局は結構こだわる方が多いですね。
DXは時間を記入しない(空欄)でもアワードはOKです。
時間のアワードがあれば別ですが。

何処まで必要なんでしょうかね。
Hqslであんたのデーター間違ってん。だから、交信不成立で取り消しの
データ遅れればいいんかな。


  [No.25544] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/20(Thu) 01:07:27

皆さんレスありがとうございます。

>>「HAMLOG上の表示を 01:23U ではなく 01:23UTCにしろ。」 ということですよね。

いえいえ、「しろ」ではなくて「してはいかがでしょうか」です。全然意味合いが違います。
ユーザーとしてプログラマーに「しろ」なんて言えないです。

>>送られてきたデータが違うのならそれはNOT IN LOGではないかと

もちろん Not in log due to wrong time です。時間が違っています、表記が違いますと
連絡します。


>>01:23Z という表示もできるのですが、それはどうなるのでしょう?

Z time = UTC ですのでZと書かれているQSLは全く問題がありません。
日本時間 JST = I ですので、「J」ではなくて「I」と印刷なり記載されていればこれも問題なしです。

年の表記に関しては100年以上生存する人間はほぼいませんので、私は何でもいいと思います。

常識として 日本標準時はJSTであり、「Jst」でもないし「J」でもありません。
また協定世界時はUTCであり「U」ではないのです。Turbo HAMLOGのHELPにもそれについ
ては触れられていないのは「常識」だから誰でも理解している事というのが大前提だと思う
のですが、実際には知らない、理解していない方がある程度の数で残念ながらいらっしゃる
のです。

最初の投稿にも書きましたが、QSLは自分だけが見て理解できれば良いものではなく、
送り先の相手を含めて全ての人が誤解の無いように正しく発行しなければならないと思うのです。

「交信証明書」としてご自身が発行するのですから、正確であることはとても重要な事で
あり、価値観に左右される問題ではないと個人的には思っております。

細かい って思われてしまうかもしれないですが、相手に届いた時に ???? って思われたら
悲しいですし、せっかく発行したのに  「使えねーー」 とか言われてポイされたらもっと悲
しいです。

>>Hqslであんたのデーター間違ってん。だから、交信不成立で取り消しの
>>データ遅れればいいんかな。

いいえ、交信は成立しています。ですがQSLの表記が間違っているのです。違う次元の
話です。ですので訂正のお願いを必要なQSLに関しては送ります。全てではありません。

ユーザーとしてはプログラマー・作者である浜田さんの意向にもちろん従いますが、今後
表記が変わらないとしてもここで話題になったことは少なからずいい方向に作用するものと
思っています。

中には「全く気にしない」という方もいらっしゃると思います。タイムゾーンの表記をしていない
QSLを出す方もいらっしゃいますし。
JARLのQSLの書き方 https://www.jarl.org/Japanese/5_Nyukai/qsl_card.htm には
「UTC(Coordinated Universal Time=協定世界時)か、JST(Japan Standard Time=日本標準時)かを明確にし」
とあります。基本事項なのです。

JSTもUTCも省略して表記することができないと知っている私達は、Turbo HAMLOGが
表記を「便宜上」 J 一文字や U 一文字にしていることを説明されなくとも理解していると思います。

しかし残念ながらそれを知らず「ハロムグで J になっていたから」「U でいいのかと思った」
という方も少なからずいると思ったので、今回の提案をさせていただきました。

しかし意外と何でもいいとお考えの方が多いのかな、と感じておりす。

Twitterでアンケートを取っているのですが、現時点での回答は「気にしない」が一位と
なっておりました。

https://twitter.com/JP1LRT_/status/1681582755908558848


  [No.25546] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/20(Thu) 09:13:52

> JSTもUTCも省略して表記することができないと知っている私達は、Turbo HAMLOGが
> 表記を「便宜上」 J 一文字や U 一文字にしていることを説明されなくとも理解していると思います。
>
> しかし残念ながらそれを知らず「ハロムグで J になっていたから」「U でいいのかと思った」
> という方も少なからずいると思ったので、今回の提案をさせていただきました。

定義ファイルを使ってQSL印刷やhQSL発行の場合、時刻は
!Th  時(0〜23)  !TH  時(00〜23)
!Tm  分(0〜59)  !TM  分(00〜59)  だけですので、
J, U, JST, UTC, Jst, Utc などの出力はすべてユーザーによるカスタマイズですね。
付属の定義ファイルは以前から JST, UTC としてますので、使う人次第です。

「JSTやUTCと表示してください。」と追記しておきました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00058.html  ←HAMLOG
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/qsl/koumoku.html  ←hQSL


  [No.25547] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/20(Thu) 11:49:58

> 定義ファイルを使ってQSL印刷やhQSL発行の場合、時刻は
> !Th  時(0〜23)  !TH  時(00〜23)
> !Tm  分(0〜59)  !TM  分(00〜59)  だけですので、
> J, U, JST, UTC, Jst, Utc などの出力はすべてユーザーによるカスタマイズですね。
> 付属の定義ファイルは以前から JST, UTC としてますので、使う人次第です。

はい、最初の投稿にも「本件はユーザーサイドの問題なのですが、あまりにも頻発しているので。」
と書きましたが、定義をご自身でいじれるスキルのある方が間違えてきます。



> 「JSTやUTCと表示してください。」と追記しておきました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00058.html  ←HAMLOG
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/qsl/koumoku.html  ←hQSL

ありがとうございました。 これで少しでも間違った表記で発行する方が減れば良いなと思います。

どれだけの方が読んでいただけるかですが。 その点でこのスレッドでのやり取りが効果を
発揮してくれればと期待しています。