[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25535] Before表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/19(Wed) 06:33:28

いつもお世話になっております。
JT-Getsでは表示にBeforeの表示があり過去にどのバンドで更新したか確認できます。
HANLOG本体の表示項目にBeforeを表示させることは可能でしょうか?

[No.25538] Re: Before表示について 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/07/19(Wed) 20:17:21

おっしゃている意味がよくわかりません。
目的などはっきり教えていただけませんか。

メイン窓のことでしょうか? メイン窓にあるならすべてB4だと思いますが???
入力窓ならコールサインを入れてENTERキーで何回目のQSOか表示されますし、
過去の交信一覧も出ます。

> いつもお世話になっております。
> JT-Getsでは表示にBeforeの表示があり過去にどのバンドで更新したか確認できます。
> HANLOG本体の表示項目にBeforeを表示させることは可能でしょうか?

[No.25545] Re: Before表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/20(Thu) 06:35:55

説明不足で申し訳ございません。メイン窓の方に出ていたら確かにB4ですね。
メイン窓で交信を見た時に一目で過去どの周波数でQSOしたか確認できるなぁと思いました。
JT-GetsではBefore欄があるのでこのBefore欄をメイン窓に表示できる設定がないかなぁと思った
次第です。

> おっしゃている意味がよくわかりません。
> 目的などはっきり教えていただけませんか。
>
> メイン窓のことでしょうか? メイン窓にあるならすべてB4だと思いますが???
> 入力窓ならコールサインを入れてENTERキーで何回目のQSOか表示されますし、
> 過去の交信一覧も出ます。
>
>
> > いつもお世話になっております。
> > JT-Getsでは表示にBeforeの表示があり過去にどのバンドで更新したか確認できます。
> > HANLOG本体の表示項目にBeforeを表示させることは可能でしょうか?

[No.25548] Re: Before表示について 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/07/20(Thu) 13:23:05

まず、そのような設定はありません。

メイン窓には数十件の交信しか表示されません。そこで過去に交信した周波数を知りたいのでしょうか。
それを知って、その情報をどのように使うのでしょうか?
数千、数万の交信件数の中から、メイン窓であなたの知りたいコールサインを探すのでしょうか。

なぜ、入力窓にコールサインを打ち込んで過去の交信一覧を表示させる方法ではいけないのか教えてください。

申し訳ありませんが、どのようなメリットがあるのかまだ私には理解できません。

> 説明不足で申し訳ございません。メイン窓の方に出ていたら確かにB4ですね。
> メイン窓で交信を見た時に一目で過去どの周波数でQSOしたか確認できるなぁと思いました。
> JT-GetsではBefore欄があるのでこのBefore欄をメイン窓に表示できる設定がないかなぁと思った
> 次第です。
>
> > おっしゃている意味がよくわかりません。
> > 目的などはっきり教えていただけませんか。
> >
> > メイン窓のことでしょうか? メイン窓にあるならすべてB4だと思いますが???
> > 入力窓ならコールサインを入れてENTERキーで何回目のQSOか表示されますし、
> > 過去の交信一覧も出ます。
> >
> >
> > > いつもお世話になっております。
> > > JT-Getsでは表示にBeforeの表示があり過去にどのバンドで更新したか確認できます。
> > > HANLOG本体の表示項目にBeforeを表示させることは可能でしょうか?

[No.25549] Re: Before表示について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/20(Thu) 13:55:49

関連して、そのような機能を追加してみました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
あまり使わないかもしれませんけど。

[No.25551] Re: Before表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/20(Thu) 19:08:20

> 関連して、そのような機能を追加してみました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
> あまり使わないかもしれませんけど。

デュープチェックって言う機能ですか?めちゃ便利ですね。F12に割り当てて使っています。
気になった局を瞬時にチェックできて楽しいです。
ありがとうございました。

[No.25550] Re: Before表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/20(Thu) 18:50:29

そんな深い意味はありません。ログをスクロールして振り返った時、「あぁこの局とはいろんな周波数でQSOしてるんだなあ」と思いたいだけです。
JT-Getsでいろんな局がスクロールされているのを眺めていたらBeforeに過去QSOが表示されるの
を見るのが好きなだけです。
その機能が必要なの?と問われると必要ではないです。ただ見て楽しみたいだけです。
気を悪くしているようですね。 申し訳ございません。

> まず、そのような設定はありません。
>
> メイン窓には数十件の交信しか表示されません。そこで過去に交信した周波数を知りたいのでしょうか。
> それを知って、その情報をどのように使うのでしょうか?
> 数千、数万の交信件数の中から、メイン窓であなたの知りたいコールサインを探すのでしょうか。
>
> なぜ、入力窓にコールサインを打ち込んで過去の交信一覧を表示させる方法ではいけないのか教えてください。
>
> 申し訳ありませんが、どのようなメリットがあるのかまだ私には理解できません。
>
> > 説明不足で申し訳ございません。メイン窓の方に出ていたら確かにB4ですね。
> > メイン窓で交信を見た時に一目で過去どの周波数でQSOしたか確認できるなぁと思いました。
> > JT-GetsではBefore欄があるのでこのBefore欄をメイン窓に表示できる設定がないかなぁと思った
> > 次第です。
> >
> > > おっしゃている意味がよくわかりません。
> > > 目的などはっきり教えていただけませんか。
> > >
> > > メイン窓のことでしょうか? メイン窓にあるならすべてB4だと思いますが???
> > > 入力窓ならコールサインを入れてENTERキーで何回目のQSOか表示されますし、
> > > 過去の交信一覧も出ます。
> > >
> > >
> > > > いつもお世話になっております。
> > > > JT-Getsでは表示にBeforeの表示があり過去にどのバンドで更新したか確認できます。
> > > > HANLOG本体の表示項目にBeforeを表示させることは可能でしょうか?

[No.25552] Re: Before表示について 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/07/20(Thu) 20:33:29

ようやく意味がわかりました。
なるべく詳しく書いていただかないと他人には伝わりにくいのです。
実際私はログをスクロールして見るなんてことをしませんので、想像できなかったのです。

そのものずばりの答えが無いとき、代わりの方法で実現できないか考え提案したいと、
いつも思っています。それゆえ、目的をはっきり教えてほしいのです。
山下さんの楽しみ方がわかってよかったと思います。

> そんな深い意味はありません。ログをスクロールして振り返った時、「あぁこの局とはいろんな周波数でQSOしてるんだなあ」と思いたいだけです。
> JT-Getsでいろんな局がスクロールされているのを眺めていたらBeforeに過去QSOが表示されるの
> を見るのが好きなだけです。
> その機能が必要なの?と問われると必要ではないです。ただ見て楽しみたいだけです。
> 気を悪くしているようですね。 申し訳ございません。

[No.25553] Re: Before表示について 投稿者:   投稿日:2023/07/20(Thu) 21:16:15

いえいえ こちらこそ説明不足で申し訳ございません。
FT8でひたすら呼んでいる時、つい暇なのでハムログの過去ログをスクロールしながら
眺めています。その時JT-GetsのBeforeのように簡単に過去の更新履歴みたいなのが見れたら
と思っていました。JG5MOU浜田さんが付けてくれたデュープチェック、簡単に見る事が出来て
大変気に入っています。
長野さん これからもよろしくお願いいたします。

> ようやく意味がわかりました。
> なるべく詳しく書いていただかないと他人には伝わりにくいのです。
> 実際私はログをスクロールして見るなんてことをしませんので、想像できなかったのです。
>
> そのものずばりの答えが無いとき、代わりの方法で実現できないか考え提案したいと、
> いつも思っています。それゆえ、目的をはっきり教えてほしいのです。
> 山下さんの楽しみ方がわかってよかったと思います。
>
> > そんな深い意味はありません。ログをスクロールして振り返った時、「あぁこの局とはいろんな周波数でQSOしてるんだなあ」と思いたいだけです。
> > JT-Getsでいろんな局がスクロールされているのを眺めていたらBeforeに過去QSOが表示されるの
> > を見るのが好きなだけです。
> > その機能が必要なの?と問われると必要ではないです。ただ見て楽しみたいだけです。
> > 気を悪くしているようですね。 申し訳ございません。