[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25527] 立ち上げ時のコールサイン要求 投稿者:   投稿日:2023/07/17(Mon) 08:37:08

起動時に「TurboHAMLOGユーザリストは掲載されているユーザ局のみ使用して
います 貴局はユーザリストに掲載されていますか」と聞かれ
貴局コールサインとして入力して初めて通常画面に変わります これまでは
この問い合わせがなかったのですが変更になったのでしょうか
またこれと関連あるかわかりませんがhQSLを使おうとプログラムを起動すると
「サーバーが見つからない、DNSエラーまたはhQSLアプリが古いです」との
表示がされhQSLの送信ができません(受信はできるようです)
ユーザリストは最新になっていますしhQSLも7/9バージョンです
原因を教えて下さい

[No.25529] Re: 立ち上げ時のコールサイン要求 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/17(Mon) 11:15:39
Re: 立ち上げ時のコールサイン要求 (画像サイズ: 291×350 40kB)

> 起動時に「TurboHAMLOGユーザリストは掲載されているユーザ局のみ使用して
> います 貴局はユーザリストに掲載されていますか」と聞かれ
> 貴局コールサインとして入力して初めて通常画面に変わります これまでは
> この問い合わせがなかったのですが変更になったのでしょうか
> またこれと関連あるかわかりませんがhQSLを使おうとプログラムを起動すると
> 「サーバーが見つからない、DNSエラーまたはhQSLアプリが古いです」との
> 表示がされhQSLの送信ができません(受信はできるようです)
> ユーザリストは最新になっていますしhQSLも7/9バージョンです
> 原因を教えて下さい

出来ればコールサインの後ろにお名前もお願い出来ますでしょうか。

添付画像の赤丸で囲った「ユーザーリストを開く」にチェックを入れてユーザーリストを指定
されていないんじゃないですか。ここにチェックを入れて常時ユーザーリストを使えるように
しておけば、起動の都度「ユーザーリストに掲載されていますか」のコメントは出てこないは
ずです。
移動用のノートPCに新しいユーザーリストをコピーしてからHAMLOGを起動するとこのコメント
が出ますがね。
後段のhQSLを起動するときに出る表示もこれと関係があるんじゃないでしょうか。