[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25522] JT-Getsの表示 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2023/07/16(Sun) 09:42:15

まいど!お世話になっております。

JT-Getsの表示なんですが、降順に表示されるって機能無かったですかねぇ?
タスクバーを隠すで使う際、タスクバーが出てくると最新が隠れるもので
フルに画面を活用できない、あると良いなって思っちゃったりして(笑)


  [No.25526] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/17(Mon) 08:02:49
Re: JT-Getsの表示 (画像サイズ: 765×255 52kB)

> JT-Getsの表示なんですが、降順に表示されるって機能無かったですかねぇ?
> タスクバーを隠すで使う際、タスクバーが出てくると最新が隠れるもので
> フルに画面を活用できない、あると良いなって思っちゃったりして(笑)

土井さん おはようございます。
おっしゃるような降順表示は「表示モードとリンク設定」を見てもないようですね。
私は常時タスクバーは隠す設定にしていますが、時折タスクバーが出てきますね。
添付画像のようにHAMLOGとJTGet'sは下部を目一杯じゃなくて空けて画面に表示させています。これでタスクバーが出てきても900まで表示させています。よしんば隠れても15秒経てば最新にDATAになりますので気にするほどのことじゃないと思いますが。


  [No.25532] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2023/07/17(Mon) 22:40:37
Re: JT-Getsの表示 (画像サイズ: 1210×681 246kB)

> 添付画像のようにHAMLOGとJTGet'sは下部を目一杯じゃなくて空けて画面に表示させています。これでタスクバーが出てきても900まで表示させています。よしんば隠れても15秒経てば最新にDATAになりますので気にするほどのことじゃないと思いますが。

デスクトップでは、画面が大きいので支障はないですが、移動運用時のノートパソコンで
FT8の運用では画面のレイアウトに苦戦してますhi
HamlogとJTDXは降順表示で使えるのですが、JT-Getsもそうなればなぁ〜と思った次第でした。
現状タスクバー分開けての運用になってますhi


  [No.25533] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/18(Tue) 06:25:53

> デスクトップでは、画面が大きいので支障はないですが、移動運用時のノートパソコンで
> FT8の運用では画面のレイアウトに苦戦してますhi
> HamlogとJTDXは降順表示で使えるのですが、JT-Getsもそうなればなぁ〜と思った次第でした。
> 現状タスクバー分開けての運用になってますhi

私の移動用のノートPCは15インチなんですが、HAMLOG・WSJT-X(二つ)・JTGet'sを並べると重なって表示されますよね。これをアクティブにして・・・なんて操作が必要になってきて面倒なんで、2月から移動でのFT8の運用はやめています。


  [No.25528] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/17(Mon) 10:26:19

WSJT-XやJTDXには降順表示ありましたっけ?

WSJT-XやJTDXと逆に表示すると、かなり見にくいと思います。

> まいど!お世話になっております。
>
> JT-Getsの表示なんですが、降順に表示されるって機能無かったですかねぇ?
> タスクバーを隠すで使う際、タスクバーが出てくると最新が隠れるもので
> フルに画面を活用できない、あると良いなって思っちゃったりして(笑)


  [No.25531] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2023/07/17(Mon) 22:17:16
Re: JT-Getsの表示 (画像サイズ: 1016×745 158kB)

> WSJT-XやJTDXには降順表示ありましたっけ?
>
> WSJT-XやJTDXと逆に表示すると、かなり見にくいと思います。

関西ハムお疲れ様でした
参加はできませんでしたが、You Tube で観覧させて頂きました

降順表示ですが、JTDXは出来ちゃうですよねぇ〜hi
また、気が向きましたら宜しくお願い致します。(笑)


  [No.25534] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/18(Tue) 21:11:45

> 降順表示ですが、JTDXは出来ちゃうですよねぇ〜hi
> また、気が向きましたら宜しくお願い致します。(笑)

ちょっとややこしいけど、やってみました。
テストお願いします。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
私、個人的には慣れないと使いづらいです。


  [No.25537] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/19(Wed) 18:51:58

> > 降順表示ですが、JTDXは出来ちゃうですよねぇ〜hi
> > また、気が向きましたら宜しくお願い致します。(笑)
>
> ちょっとややこしいけど、やってみました。
> テストお願いします。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
> 私、個人的には慣れないと使いづらいです。

浜田さん ご苦労様です。
早速入れてみましたが、慣れないというか、リグの前に座ってPCを見るとどうしても視線が自然に下の方に行っちゃいまして逆順表示は使いづらいというのが私的な感想です。
まあ人によって使い方はあるんでしょうがね。


  [No.25539] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/19(Wed) 20:20:59

> 浜田さん ご苦労様です。
> 早速入れてみましたが、慣れないというか、リグの前に座ってPCを見るとどうしても視線が自然に下の方に行っちゃいまして逆順表示は使いづらいというのが私的な感想です。
> まあ人によって使い方はあるんでしょうがね。

はい。作ってはみたものの、使いづらいです。Hi
ここは言い出しっぺの JE4NHC 土井さんに詳細に確認していただきたいと思います。


  [No.25540] Re: JT-Getsの表示 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2023/07/19(Wed) 21:04:21

(笑)
遠征講演のお疲れのなか早々に対処頂きありがとうございます
慣れないと視線が下に行くので使いにくいかもしれませんね(笑)
JTDXで逆順表示にした時は同じ感想でしたhi
慣れですよ、Wsjtxでは使いにくいですよね
お手間取らせました、ありがとうございました。
タスクバー気にせず使えます。