[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25470] 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/09(Sun) 10:21:27

HAMLOGに登録したQSOデータの時刻が入力時と異なることがあります。
差異は数分〜数十分とまちまちで、法則らしきものは見当たりません。
試しに架空のQSLデータ(00:00)を作成してみましたが、保存した時刻で登録されるようです。
過去には正しい時刻で登録されたこともあるので、原因がわかりません。
登録のオペレーションは毎回同じにしているつもりです。

あと、この作業で作成した「架空データ」を個別に削除する方法はありますか?
メニューには「一括削除」しかないようですが。

[No.25472] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JN1EOT 池田   投稿日:2023/07/09(Sun) 12:17:33

> 試しに架空のQSLデータ(00:00)を作成してみましたが、保存した時刻で登録されるようで

[Time] 欄で [下矢印]を押すとその瞬間が登録されるのですが、これが違ってるってことですか?

> あと、この作業で作成した「架空データ」を個別に削除する方法はありますか?

一覧で当該交信をダブルクリックして修正画面を出す。
修正画面の上の方(QSO No の右辺り)を右クリック。
最上部の「QSOデータの削除」で消せます。

[No.25473] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/09(Sun) 12:50:50

念のためですが、
○PCの時計は整合させていますか?
○交信開始時刻に↓キーを押していますか?
○オプション−環境設定−設定1−最終データの日付時間をコピーする
のチェックは外してますか?
QSO後にまとめて交信データをHAMLOGに入力するときにはこのチェックは入れておいた方が効率がいいです。
関連すると思われるのはこのあたりです。

[No.25474] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/09(Sun) 20:03:55

> ○PCの時計は整合させていますか?
はい、そこはできてると思います。

> ○交信開始時刻に↓キーを押していますか?
いえ、押していません。入力枠の左端にカーソルを当てて数字を入力するだけです。

> ○オプション−環境設定−設定1−最終データの日付時間をコピーする
> のチェックは外してますか?
確認しましたが、外れていました。

「↓」を押すことで入力した時刻で登録される仕様であれば、
押さなくても入力した時刻で登録出来てしまうケースはどう説明がつくのでしょうか。
今の今まで知らなかった操作ですが、その時は無意識に押していたのでしょうか。

そそも「↓」なんて押さなくても保存する時に入力した時刻を取り込むのが
正しいデータ処理の有り方だと思うのですが。

>日付、時間の項目で↓キーを押すか、ボタンをダブルクリックすると、その瞬間の日付/時間がで再入力されます。
これを読んだ限りだと↓を押した時刻に書き換わるだけで、交信開始時刻にはなりません。基本的に紙ログからの転記なので、この機能はある意味余計です。オプションで有効/無効を切り替えるようにできないでしょうか。

[No.25475] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:   《URL》   投稿日:2023/07/09(Sun) 21:16:54

Hamlog のデータ入力欄にQSO相手のコールサインを入力したらエンター・キーを押す。
この時点で現在の時刻が入力されます。
後はデータを修正・追記してOKなら「SAVE」ボタンを押す...でどうですか?

[No.25476] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/10(Mon) 01:20:15

> Hamlog のデータ入力欄にQSO相手のコールサインを入力したらエンター・キーを押す。
> この時点で現在の時刻が入力されます。
> 後はデータを修正・追記してOKなら「SAVE」ボタンを押す...でどうですか?

最初に書いた様に、QSO中は全て(コールサイン/交信開始終了時刻/RST/モード/バンドetc.)メモ用紙に書いています。紙ログへの記入すら難しいのに、増してやキーボードを叩けるほど器用ではありません。メモ→紙ログ→HAMLOGという流れです。
※HAMLOGはあくまで1st/2nd以降やQSL授受のチェック等で参照する「データベース」という位置付けです。(そこはどうしても紙ログでは限度があるので…)

皆さんがどのような用途で利用されているのか分かりませんが、皆が皆HAMLOGしながらQSO出来る訳ではないと思います。自分の様な人のためにも、「保存」時に画面上の入力値を一括で確定させる機能は必要だし、そもそもそれがHAMのQSOに限らずデータ処理とはそういうものだと思っていました。職場で勤怠等を入力する時に出社/退社時刻がその仕様だと面倒ですよね?

[No.25478] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JN1EOT 池田   投稿日:2023/07/10(Mon) 11:24:04

> そそも「↓」なんて押さなくても保存する時に入力した時刻を取り込む

データ入力直後に交信が成立するならそれで構いませんが、実際にはパイルアップ時やらでデータ入力から交信成立まで時が経つ事がありますy。

紙ログからの転記は作者様も環境設定の「最終データの日付時間をコピーする」という項目を設けて対処されています。

[No.25480] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/10(Mon) 12:53:22

質問者さんはメモ→紙ログ→HAMLOGという流れでQSOデータを記録しているとのこと。当局も2017年にカムバックし、4年間はハンディ機の手持ち移動運用ONLYでしたので、運用場所では片手サイズのバインダー上でメモ、帰宅後まとめてHAMLOGに入力というやり方でした。ほぼ同じですね。質問者さんや当時の当局のような入力処理の場合「↓」で現在時刻を入力する場面はありません。

では「↓」はどのような使い方をするかというと、JN1EOT池田さんが回答されている例ですが、
09:57 CQを出している局を受信、HAMLOGにコールサインを入力しリターンキー、1stか2nd以降かが判明、呼んでみるが他の局がPICK UPされる。
HAMLOGの入力画面はそのままにしてしばらくワッチしつつ待機、カーソルはDateかTimeのどちらかに置いておく。
10:03 最初にPICK UPされた局とのQSOが終わったので呼んでみる。取ってもらえる。
ここで「↓」キーを押すとTimeに10:03が入ります。数字の1,0,0,3を入れるより楽で間違いがありません。

質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?

で、本題なのですが、「入力した時刻が変わって登録される」という現象ですが、Timeに入れた時刻がSaveした後に別の時刻になって保存されてしまうということでしょうか?

【2023/07/10(Mon) 13:16:24 投稿者により修正されました。】

[No.25482] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JN1EOT 池田   投稿日:2023/07/10(Mon) 15:22:10

> 質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?

紙からの転記である事は了解しており、同意します。

ただ質問者さんの

> そそも「↓」なんて押さなくても保存する時に入力した時刻を取り込むのが
> 正しいデータ処理の有り方だと思うのですが。

という部分が、作者に失礼な勘違いだと思い再度書きました。

ところで藤井OMとはアルファベットの並びが違うだけですね。
どこかでお会いしました時宜しくです。

[No.25485] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/10(Mon) 17:04:38

> > 質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?
>
> 紙からの転記である事は了解しており、同意します。
>
> ただ質問者さんの
>
> > そそも「↓」なんて押さなくても保存する時に入力した時刻を取り込むのが
> > 正しいデータ処理の有り方だと思うのですが。
>
> という部分が、作者に失礼な勘違いだと思い再度書きました。
>
> ところで藤井OMとはアルファベットの並びが違うだけですね。
> どこかでお会いしました時宜しくです。

はい、JN1EOT池田さんの御所見(No.25482)了解しました。異論はありません。

>質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?

については、JN1EOT池田さんだけではなく、質問者さんや私も含めたMSGのつもりでした。不具合の本題に戻りましょうという意見でした。

P.S.
JN1EOT局と当局のコールサインの文字列が並び替えになっていることに私も興味津々でした。
無線局免許状等情報で検索しますと当局が出ている2mや430でもつながりそうですね。その際にはよろしくお願いいたします。(^_^)

[No.25486] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JN1EOT 池田   投稿日:2023/07/10(Mon) 17:24:09

藤井OM、お返事ありがとうございました。
本題についてですが、読み返してみましたが当方には判りませんでした。

当方はその昔に紙ログから転記したのですが、Windows版ではなかったので何も考えずに実施できました。

OM、海を挟みますがV/Uでしたらお会いできると思います、ぜひよろしくお願いします。

[No.25488] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/10(Mon) 19:03:07

> 本題についてですが、読み返してみましたが当方には判りませんでした。

入力時刻が変わる不具合(何と何の時刻が違ってしまうのか)がどのような状況なのかは私もまだ分かりません。
「で、本題なのですが、「入力した時刻が変わって登録される」という現象ですが、Timeに入れた時刻がSaveした後に別の時刻になって保存されてしまうということでしょうか?」と質問しましたので、質問者さんからの回答待ちです。

> 当方はその昔に紙ログから転記したのですが、Windows版ではなかったので何も考えずに実施できました。

当局も2017〜2021年の4年間はメモからの転記でHAMLOGに記入していました。時刻データが変わってしまうというトラブルはなかったです。

> OM、海を挟みますがV/Uでしたらお会いできると思います、ぜひよろしくお願いします。
こちらこそよろしくです。m(__)m

[No.25490] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/11(Tue) 09:35:12

> 質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?
そうですね、ひとまず「↓」の件は置いておきましょう。

> 当局も2017〜2021年の4年間はメモからの転記でHAMLOGに記入していました。時刻データが変わってしまうというトラブルはなかったです。
ですから自分も最初は操作ミスを疑い、ダミーデータを作成してみたわけです。
それで今しがた再度ダミーデータを作成してみたところ、コールサインにカーソルを当ててENTERを押した(何回目のQSOか/HAMLOGユーザか否かを表示)時点で既に現在時刻に変わるようでした。
過去の交信開始時刻が変わらなかったデータはその操作を行わないのに保存『出来てしまった』ためと思われるけど仕様上はそうなっておらず、残念ながらこちらでは再現できません(保存されない)でした。

[No.25495] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JA0ECZ/石附   投稿日:2023/07/12(Wed) 11:27:21

> > 質問者さんのHAMLOGへの交信データの入力処理が基本的に紙ログからの転記ですので、「↓」キーのことはこのスレッドでの議論の対象からはずしませんか?
> そうですね、ひとまず「↓」の件は置いておきましょう。
>
> > 当局も2017〜2021年の4年間はメモからの転記でHAMLOGに記入していました。時刻データが変わってしまうというトラブルはなかったです。
> ですから自分も最初は操作ミスを疑い、ダミーデータを作成してみたわけです。
> それで今しがた再度ダミーデータを作成してみたところ、コールサインにカーソルを当ててENTERを押した(何回目のQSOか/HAMLOGユーザか否かを表示)時点で既に現在時刻に変わるようでした。
> 過去の交信開始時刻が変わらなかったデータはその操作を行わないのに保存『出来てしまった』ためと思われるけど仕様上はそうなっておらず、残念ながらこちらでは再現できません(保存されない)でした。

基本、QSOデータ入力時の日にち(当日)と時間で書き込みされます。
過去のQSOデーターの修正は、自分で修正作業をします。

過去の紙ログからのQSOデータ入力時は、自分で日にちと時間を入れないと駄目です。
ハムログから自動では、入力されません。

何か?操作方法について、勘違いされている様にみうけられますが?

もう一度、操作方法を確認してください。

【2023/07/12(Wed) 11:41:31 投稿者により修正されました。】

[No.25496] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/12(Wed) 15:53:45

> 過去の紙ログからのQSOデータ入力時は、自分で日にちと時間を入れないと駄目です。
> ハムログから自動では、入力されません。
>
ですから、自分で日時を入力していると何度も書いていますが?
書いた後で保存する際に自動的に書き換わってしまうのです。
(正確にはコールサインにカーソルを当てて「ENTER」を押した瞬間)

なので、「ENTER」を押した後「もう一度」正しい交信開始時刻で上書きしてから[Save]ボタンを押す必要があります。

> 何か?操作方法について、勘違いされている様にみうけられますが?
>
【コールサインにカーソルを当てて「ENTER」を押して[Save]をクリック】
QSOデータ登録の操作としては、何も間違っていないように思えますが…

基本的に入力したい項目の入力枠にカーソルを合わせ、マウスの左クリックでカーソルを出現させ、それぞれの値を入力しています。
項目ごとのボタン([Call]〜[Remarks2])は、[QTH]を除き一切触っていません。
※唯一[QTH]のみ、マウス右クリックで「<市>コード」などの選択画面に遷移させる。

[No.25497] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/12(Wed) 16:11:04

日付時間を入力した後にコールサインを入力してEnterキーを押しますと、現在の日付時間に
書き換わってしまいます。仕様です。
最初にコールサインを入力してEnterキーを押す、という一つの儀式のような作業が必須です。
はずしてたらごめんなさい。

> ですから、自分で日時を入力していると何度も書いていますが?
> 書いた後で保存する際に自動的に書き換わってしまうのです。
> (正確にはコールサインにカーソルを当てて「ENTER」を押した瞬間)
>
> なので、「ENTER」を押した後「もう一度」正しい交信開始時刻で上書きしてから[Save]ボタンを押す必要があります。

[No.25498] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/12(Wed) 16:50:54

> 日付時間を入力した後にコールサインを入力してEnterキーを押しますと、現在の日付時間に
> 書き換わってしまいます。仕様です。
> 最初にコールサインを入力してEnterキーを押す、という一つの儀式のような作業が必須です。
> はずしてたらごめんなさい。
>
仕様なのは理解しています。なので、入力した交信開始時刻がそのまま登録されたケースがあるのが謎なのです。過去に「コールサインにカーソルを当ててENTERを押さなくても」登録された場合があったということです。
QSOデータ登録のキー操作シーケンスのどこかに、そちらに流れるルートがあるのではないでしょうか。そして、幸か不幸か自分にとってそれが都合のいい挙動だったということだと思います。
「過去にメモや紙ログから入力しても問題無かった」と仰る局長さんもいらっしゃるようですし。

儀式ということであれば、紙ログからの転記は想定外の運用だったとの認識でしょうか?
であれば、入力した時刻がそのまま登録される機能の追加を要望したいです。

[No.25502] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/12(Wed) 19:42:33

> 紙データを入力する際もほぼ同じですが データ入力の手順です
> 1. コールサインんを入力して そのまま Enter キーを押します
> 2. 現在の日時 及び コールサインの総通情報をまたは会員名簿を検索し Code欄 G.L欄 及   びQTH欄 が自動で入ります。
> 3. 交信時であれば この時点で Save 出来ますが、名前等の追加その他修正事項があれば修正を行いSaveします  紙データの場合は更に 日時も修正して Save します。
>
この手順を試してみましたが、手順2.がいまいち分かりませんでした。
「現在の日時 及び コールサインの総通情報をまたは会員名簿を検索し」
ここが日本語として理解できません。
・総通情報とは?
・会員名簿って何の会員?会員でない場合は?

> 環境設定によって この現在日時でなく直前データと同じ日時を表示させる事も可能です。
毎日沢山の局と交信する場合は便利でしょうが、私のように必ずしも毎日交信が行われるわけではない人には却って鬱陶しいと感じます。

『日々の交信データを一つずつ[Call]〜[Remarks2]まで入力し、[Save]でHDDに取り込む』

何故こんな単純な操作ができないのかを問うているのです。
日々の交信数が多いとそれでは何かと面倒なので、様々な「自動化」が実装されているのは理解できますし、あれば便利だと思います。ですが、却ってそれが足枷となる人がいることも理解していただきたいのです。

なので、この仕様のままであれば自分の場合は
1.[Call]〜[Remarks2]まで一通り入力する。
2.コールサインにカーソルを当て[ENTER]を押す。(交信開始時刻が変わる)
3.Date/Timeを実際の日時に修正する。★ここを絶対に忘れない
4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
5.「はい」を押す。
という運用にするしかないと思います。

[No.25503] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/12(Wed) 19:55:09

> なので、この仕様のままであれば自分の場合は
> 1.[Call]〜[Remarks2]まで一通り入力する。
> 2.コールサインにカーソルを当て[ENTER]を押す。(交信開始時刻が変わる)
> 3.Date/Timeを実際の日時に修正する。★ここを絶対に忘れない
> 4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
> 5.「はい」を押す。
> という運用にするしかないと思います。

・・・・ではなくて、
1.コールサインを入力して[ENTER]を押す。★ここを絶対に忘れない
2.Date/Timeを実際の日時に修正する。
3.[Remarks2]まで必要があれば入力する。
4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
5.「はい」を押す。
・・・・という手順です。

コールサインを入力して一度[ENTER]を押せば、再度コールサイン欄で[ENTER]を押しても
日付時刻は変わりません。 ([Clear]ボタンをクリックしてバッファをクリアしない限りです)
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00034.html

[No.25505] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/13(Thu) 05:10:59

> ・・・・ではなくて、
> 1.コールサインを入力して[ENTER]を押す。★ここを絶対に忘れない
> 2.Date/Timeを実際の日時に修正する。
> 3.[Remarks2]まで必要があれば入力する。
> 4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
> ・・・・という手順です。
>
であれば、日時の修正が必要なのはどちらの手順でも同じですよね?
私の中でのデータ登録という作業は「必要な項目を全て入力して最後に保存する」が大前提です。仕事でもそんなUIを作ってきましたし、ですから失礼と言われようと「それが普通の〜」という言い方をさせていただきました。

その上で不都合が生じた場合は、使う側が個々のソフトの仕様にアジャストさせる認識です。
「儀式」を行わないと「その後どうやっても」QSOデータを登録できないという訳ではないですよね?
期待する結果が得られれば、プロセスは多少変わっても問題無いと思いますが…
「儀式」を行わないといけない理由は何ですか?

[No.25506] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JA0ECZ/石附   投稿日:2023/07/13(Thu) 08:33:11

> > ・・・・ではなくて、
> > 1.コールサインを入力して[ENTER]を押す。★ここを絶対に忘れない
> > 2.Date/Timeを実際の日時に修正する。
> > 3.[Remarks2]まで必要があれば入力する。
> > 4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
> > 5.「はい」を押す。
> > ・・・・という手順です。
> >
> であれば、日時の修正が必要なのはどちらの手順でも同じですよね?
> 私の中でのデータ登録という作業は「必要な項目を全て入力して最後に保存する」が大前提です。仕事でもそんなUIを作ってきましたし、ですから失礼と言われようと「それが普通の〜」という言い方をさせていただきました。
>
> その上で不都合が生じた場合は、使う側が個々のソフトの仕様にアジャストさせる認識です。
> 「儀式」を行わないと「その後どうやっても」QSOデータを登録できないという訳ではないですよね?
> 期待する結果が得られれば、プロセスは多少変わっても問題無いと思いますが…
> 「儀式」を行わないといけない理由は何ですか?

何か、勘違いされているのじゃ無いですか?
この、HAMLOGソフトは、フリーソフトです。

有料ソフトじゃ無いです。
だから、このソフトを使えるだけ有り難いと思わないといけないですよ!
このソフトが、自分の意に解さない機能ならば、使用しなければ良いだけです。

バージョンアップ&サポート停止等も作者の自由です。
この素晴らしいソフトを無料で使えるだけ感謝ですよ。

作者に対して、ちょっと言い過ぎじゃ無いですか?

少し、カチンと来ました。

良く、考えて投稿を。

[No.25511] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/13(Thu) 11:11:24

> だから、このソフトを使えるだけ有り難いと思わないといけないですよ!
> このソフトが、自分の意に解さない機能ならば、使用しなければ良いだけです。
>
仰ることは理解していますが、「私のスタイルで上手くいかなかったところはソフトの仕様に合わせる」という意味で手順を示したのに、それを「儀式」を理由に全否定されては、一言言いたくなるというものです。フリーソフトだから使用感を述べてはいけないのですか?改善要望を出してはいけないのですか?

因みに、使い始めた頃(半年くらい前)は「儀式」を行わなくても交信開始時刻が入力した値で登録できていましたよ。途中でバージョンが上がったからなのか再現出来ていないため、証明はできませんが。

[No.25507] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/13(Thu) 08:41:55

> 「儀式」を行わないといけない理由は何ですか?
コールサインを入力してEnterキーを押すと現在の日時が入ります。
ここでフラグを立て、コールサインを修正したりしてもその後に経過した時刻に書き換わる
のを防いでいます。
パイルアップでは時間ばかり過ぎていきますので、あとは手入力で時刻を書き換えるか、
↓キーで最新の時刻に書き換えるか、です。

紙のログ帳と違ってコールサインを最初の入力項目にしてありますので、そこから
「必要な項目を全て入力して最後に保存する」です。
保存は、F12キーをショートカットキーに割り当ててます。

私の好みでこのように作ってありますので、貴方の好みには合わないものと思います。
お仕事でプログラミングされていたとのこと。私の場合は仕事でワード・エクセル程度しか
使っていませんでした。 本職の方にはとてもかないません。

[No.25512] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/13(Thu) 11:17:13

> 私の好みでこのように作ってありますので、貴方の好みには合わないものと思います。
ですから、その「好み」を受け入れてかつ私のスタイルにも合う形で手順を示したのにそれを真っ向からダメ出しするのはいかがなものかと申しております。
あと、使い始め(半年くらい前)は「儀式」を省略しても、メモから入力した交信開始時刻で登録されたケースがあったことも合わせてお伝えしておきます。

[No.25514] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2023/07/13(Thu) 13:32:55

ハムログは何万局が使っているログソフトです。
私はDOSの時から何の不満も無く便利に使っていますが、中井さんの不満が理解出来ません。
作者に対して善意の注文なら良いのですがソフトが悪いのでこうしろああしろは見当違いです!
ハッキリしているのは、中井さんのログ入力の仕方が間違っているからでしょうね。
中井さんだけが浮き上がっていますので・・これで終わりです!!

> > 私の好みでこのように作ってありますので、貴方の好みには合わないものと思います。
> ですから、その「好み」を受け入れてかつ私のスタイルにも合う形で手順を示したのにそれを真っ向からダメ出しするのはいかがなものかと申しております。
> あと、使い始め(半年くらい前)は「儀式」を省略しても、メモから入力した交信開始時刻で登録されたケースがあったことも合わせてお伝えしておきます。

[No.25515] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JA0ECZ/石附   投稿日:2023/07/13(Thu) 16:57:12

> > 私の好みでこのように作ってありますので、貴方の好みには合わないものと思います。
> ですから、その「好み」を受け入れてかつ私のスタイルにも合う形で手順を示したのにそれを真っ向からダメ出しするのはいかがなものかと申しております。
> あと、使い始め(半年くらい前)は「儀式」を省略しても、メモから入力した交信開始時刻で登録されたケースがあったことも合わせてお伝えしておきます。

私も最後に一言。

中井さん、貴方はプロのプログラマーのようですが?
それなら、貴方がもっと素晴らしいHAMLOGソフトを製作して発表してくださいよ。
きっと、素晴らしい機能が付いたソフトになると期待しています。
頑張ってください。

私もこれにて、書き込みを終わります。

【2023/07/13(Thu) 17:00:23 投稿者により修正されました。】

[No.25516] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/13(Thu) 18:04:40
Re: 入力した時刻が変わって登録される (画像サイズ: 644×620 71kB)

No.25503で浜田さんが書いておられますが。

中井さんの入力方法

> > なので、この仕様のままであれば自分の場合は
> > 1.[Call]〜[Remarks2]まで一通り入力する。
> > 2.コールサインにカーソルを当て[ENTER]を押す。(交信開始時刻が変わる)
> > 3.Date/Timeを実際の日時に修正する。★ここを絶対に忘れない
> > 4.[Save]を押して「はい/いいえ」ポップアップを表示する。
> > 5.「はい」を押す。
> > という運用にするしかないと思います。

多分中井さんはコールサインを入れてEnterキーを押さずに、日付、時間等々はカーソルで移動させていると思います。
試しに添付画像の丸1のようにダミーで昨日の17:00にの交信したということで入力してみましたが、中井さんはユーザーリスト登録者ですがQTH、お名前が表示されません。
この段階で、中井さんがおやりになっているようにコールサインにカーソルを当て[ENTER]を押すと丸2のように実際の日時に修正されてしまいます。この動作は不要で間違いの元です。

以下浜田さんのコメント。

> ・・・・ではなくて、
> 1.コールサインを入力して[ENTER]を押す。★ここを絶対に忘れない
> 2.Date/Timeを実際の日時に修正する。
> 3.[Remarks2]まで必要があれば入力する。
> ・・・・という手順です。
>
> コールサインを入力して一度[ENTER]を押せば、再度コールサイン欄で[ENTER]を押しても
> 日付時刻は変わりません。 ([Clear]ボタンをクリックしてバッファをクリアしない限りです)
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00034.html

ですから、浜田さんのRESのようにコールサインを入力した段階で必ず(!)[ENTER]キーをおしてから日時の修正をすれば中井さんが何回も書いているような日時が変わってしまうという現象は起きません。

[No.25517] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/13(Thu) 19:52:57

> ですから、浜田さんのRESのようにコールサインを入力した段階で必ず(!)[ENTER]キーをおしてから日時の修正をすれば中井さんが何回も書いているような日時が変わってしまうという現象は起きません。

補足させていただきますと、最初にコールサインを入力してEnterキーを押して日付時刻
を確定する、必要があればそれを修正する、という仕様は、30年以上前のPC-9801の
MS-DOS版HAMLOGの頃から変わっていません。当時はReturnキーでしたけど。

[No.25518] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/07/13(Thu) 20:46:39

> 中井さんの入力方法
>
> 1.[Call]〜[Remarks2]まで一通り入力する。
> 2.コールサインにカーソルを当て[ENTER]を押す。(交信開始時刻が変わる)
> 3.Date/Timeを実際の日時に修正する。★ここを絶対に忘れない
> という運用にするしかないと思います。
>
> 多分中井さんはコールサインを入れてEnterキーを押さずに、日付、時間等々はカーソルで移動させていると思います。

宮川さん、浜田さんも書かれている様にコールを入力した後にEnterキーを押す。
これが基本です。 その後、年月日・時間の修正、その他の項目を入力する。

最初にCallでコールサインを入力した後、Enterキーを押さないと入力したコールは
ただの文字列になっていると思います。
Enterキーを押す事でコールサインとして認識され、ログ入力が開始されます。
又、各入力間の移動にマウスを使用されていますが、各項目でデータ入力・変更をした後は
Enterキーを押す事で次の項目に移動します。 マウスを使う必要は有りません。 簡単です。

コールを入力した後すぐにEnterキーを押せば(2) (3)の操作は必要ありません。

[No.25519] Re: 入力した時刻が変わって登録される 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2023/07/13(Thu) 21:02:33

> ですから、浜田さんのRESのようにコールサインを入力した段階で必ず(!)[ENTER]キーをおしてから日時の修正をすれば中井さんが何回も書いているような日時が変わってしまうという現象は起きません。

すみません、何か堂々巡りっぽいのでこれでFAとさせて下さい。
>コールサインを入力した段階で必ず(!)[ENTER]キーをおしてから日時の修正をすれば
ENTERを押すタイミングだけの問題で、押さなくても入力した日時で保存できるようにしろとは言って無いです。(最初はそう言ったかもしれませんが仕様を理解して途中で取り下げた認識)

あと、だったら自分で作ればというご意見も頂いておりますが、最初に申し上げました通り基本はQSO情報をデータベース化しそれを基に「何回目のQSOか」「HAMLOGユーザか否か」を確認するくらいでしか使用していないので、本ソフトの様々な優れた機能に慣れていらっしゃる局長さんのニーズを満足させるものは出来ないと思います。実際作ろうとしたこともありましたが、とても公開するに堪えられない、自己満足レベルの仕様にしかならないでしょう。

また「儀式」を行わなずに入力した日時でQSO データが保存されるケースについて反応がありませんが、私の方でも再現できておりません(手順/条件が確立されていない)ので、こちらは無かったことにして下さい。今後再現したら、その際は改めて質問させて頂きます。

今後も「自己責任」として提示した手順にて運用させて頂きます。長々と申し訳ありませんでした。