[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25453] フォント 投稿者:JH9BRA   投稿日:2023/07/04(Tue) 11:11:55

以前に、数字の0に斜線の入った、φのようなフォントが在ったと思うのですが・・・?


  [No.25454] Re: フォント 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/04(Tue) 12:01:47

> 以前に、数字の0に斜線の入った、φのようなフォントが在ったと思うのですが・・・?

過去の相談室に、0に斜め斜線が入るフォントである「HAMゴシック」「IPAゴシック」を使う方法が回答されています。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=20599&mode=allread#20601


  [No.25455] Re: フォント 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/04(Tue) 12:24:23
Re: フォント (画像サイズ: 344×318 37kB)

> 以前に、数字の0に斜線の入った、φのようなフォントが在ったと思うのですが・・・?

HAMLOGのHPの左側のリンクの欄にあるJO2HPO局をクリックしたメニューの中に「HAMFont」というのがあります。URLは
http://masa-bv.my.coocan.jp/jo2hpo/font/index.html
このフォントは0に入る斜線が上下に突き抜けるフォントです。ただし、日本語には使えませんので念のため。

それと「IPAフォント」というのがあります。こちらは斜線が0の上下に突き抜けません。
説明は
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ipafont/
ゴシックと明朝それぞれ2種類ずつありますが、私は「IPAゴシック」というのを使用しています。

私のQSLカードの例ですが、赤丸は「HAMFont」、青丸は「IPAフォント」の「IPAゴシック」を使っています。

ご返事は必ずお願いしますね。

【2023/07/04(Tue) 18:28:21 投稿者により修正されました。】


  [No.25481] Re: フォント 投稿者:JH9BRA/菅谷内   投稿日:2023/07/10(Mon) 14:56:14

> > 以前に、数字の0に斜線の入った、φのようなフォントが在ったと思うのですが・・・?
>
> HAMLOGのHPの左側のリンクの欄にあるJO2HPO局をクリックしたメニューの中に「HAMFont」というのがあります。URLは

> このフォントは0に入る斜線が上下に突き抜けるフォントです。ただし、日本語には使えませんので念のため。
>
> それと「IPAフォント」というのがあります。こちらは斜線が0の上下に突き抜けません。
> 説明は
> https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ipafont/
> ゴシックと明朝それぞれ2種類ずつありますが、私は「IPAゴシック」というのを使用しています。
>



各局ありがとうございます。

”IPAフォント”だったかなって?検索かけたのですが、Hitしなかったもので・・・・・・!!!


  [No.25484] Re: フォント 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/10(Mon) 16:32:14

> > > 以前に、数字の0に斜線の入った、φのようなフォントが在ったと思うのですが・・・?
> >
> > HAMLOGのHPの左側のリンクの欄にあるJO2HPO局をクリックしたメニューの中に「HAMFont」というのがあります。URLは
>
> > このフォントは0に入る斜線が上下に突き抜けるフォントです。ただし、日本語には使えませんので念のため。
> >
> > それと「IPAフォント」というのがあります。こちらは斜線が0の上下に突き抜けません。
> > 説明は
> > https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ipafont/
> > ゴシックと明朝それぞれ2種類ずつありますが、私は「IPAゴシック」というのを使用しています。
> >
> 各局ありがとうございます。
>
> ”IPAフォント”だったかなって?検索かけたのですが、Hitしなかったもので・・・・・・!!!

菅谷内さん こんにちは。
私は0エリアの人間なもので自分のコールサインだけは上下に突き抜ける「HAMFont」を使っていますが、他のフォントはほとんど「IPAゴシック」というのを使用しています。
お空の上では6年ほどお会いしてませんね。相変わらずせっせと移動もしていますのでタイミングが合いましたらお付き合いください。
eQSLも頂戴しています。