[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25447] 交信データ件数について 投稿者:   投稿日:2023/06/30(Fri) 01:01:15

DX局のデータチェックのため、複合検索で「DX局のみ」の出力したデータ件数と「CSV」出力したデータ件数が合いません。対処法についてアドバイスを頂けませんか。

[No.25448] Re: 交信データ件数について 投稿者:   投稿日:2023/07/01(Sat) 13:29:02

> DX局のデータチェックのため、複合検索で「DX局のみ」の出力したデータ件数と「CSV」出力したデータ件数が合いません。対処法についてアドバイスを頂けませんか。

愚問かも知れませんが、補足させていただきます。「DX局のみ」のチェックは入力ウインドウのDXにチェックを入れた交信のみ出力」と説明がありました。これが要因としてもチェックを入れ忘れた局の検索方法はあるのでしょうか。皆さんのさらなるアドバイスをお願いいたします。出来れば開発者のコメントを頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

[No.25450] Re: 交信データ件数について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/01(Sat) 14:21:47

すみません。質問は見ていたのですが、なぜ件数が合わないのかわからないので
静観してました。

DXのチェックを入れ忘れた局の探し方は、JA局のみコールサイン順に抽出すれば
わかると思います。

DX局の場合は自動的にDXにチェックが入りますが、例えば「JL1QSX 」と入力し、
しまった。 「KL1QSX」だった。 と修正した場合はDXにチェックが入らず、Alaska とも
入りません。いったんクリアすれば入りますけど。

> 愚問かも知れませんが、補足させていただきます。「DX局のみ」のチェックは入力ウインドウのDXにチェックを入れた交信のみ出力」と説明がありました。これが要因としてもチェックを入れ忘れた局の検索方法はあるのでしょうか。皆さんのさらなるアドバイスをお願いいたします。出来れば開発者のコメントを頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

[No.25449] Re: 交信データ件数について 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/07/01(Sat) 13:34:10

こんにちは。

> DX局のデータチェックのため、複合検索で「DX局のみ」の出力したデータ件数と「CSV」出
力したデータ件数が合いません。対処法についてアドバイスを頂けませんか。

どこをどの様にしてのデータ数か分かりにくいのですが、実際の操作手順を詳しく書いて下さい。

こちらで試したのは
メニューの 「 検索 」 「 複合条件検索と印刷 」で「 出力先 」 を 「 CSVファイル 」 に指定。
「 検索1 」 のボタンクリックで表示されるウインドウで Call の右側の DX のチェツク欄は
レ点無しと、レ点あり(黒色)と、レ点あり(灰色)の3種類あり、それぞれ
DX+JA と DXのみ と JAのみ ですが、これは大丈夫ですか? 

DXとのQSO状況を確認する方法として下記もあります。
メニューの「 表示 」 「 Wkd/Cfmマスターデータ集計 」 をしてから
 「 Wkd/Cfm一覧表示 」でもDXとのQSO状況は見られますが試しましたか?

HELPも参照して下さい。

PS
  私が投稿する直前に質問者から追加書き込みがありました。
 (私は書き込み中でみていなかった)

私は「 開発者 」 では無いですがせっかく投稿したので、そのままのこしておきます。

【2023/07/01(Sat) 13:46:57 投稿者により修正されました。】

[No.25520] Re: 交信データ件数について 投稿者:   投稿日:2023/07/14(Fri) 00:27:30

> DX局のデータチェックのため、複合検索で「DX局のみ」の出力したデータ件数と「CSV」出力したデータ件数が合いません。対処法についてアドバイスを頂けませんか。

上記の相談について、遅くなりましたが以下にご報告を申し上げます。
 投稿以後、JA2BQX太田様のコメントを参考にDX約16000件について、検索-1による(1)コール右側の☐欄にレ点(黒色)」に☑した出力データと(2)「CSVファイル」を指定し「U-Time」で出力したデータ とを全面照合しデータの適否をチェックしました。不適切データを修正の結果(1)と(2)の出力件数が一致しました。不一致の主な要因は次のとおりでした。
  1.DX局に、コール右側の☐欄にレ点(黒色)が付いておらなかったこと。 (☐には3種類あることは知りませんでした)
  2.DX局が「J-Time」になっていたり、逆にJA局が「U-Time」のものがあったこと。
  3.Logger32ソフトによる交信データをハムログに登録する際に不適切な登録を行ったこと。
 説明不十分で分かりにくい点がありましたらご容赦ください。
 貴重なアドバイスをくださった開発者JG1MOU浜田様とJA2BQX太田様に心より御礼を申し上げます。
 また、浜田様にはJARL新潟県支部による「潟ハムフェア」でのご講演有難うございました。アイボールのチャンスが得られず残念に思っております。

[No.25521] Re: 交信データ件数について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/14(Fri) 10:21:47

>  投稿以後、JA2BQX太田様のコメントを参考にDX約16000件について、検索-1による(1)コール右側の☐欄にレ点(黒色)」に☑した出力データと(2)「CSVファイル」を指定し「U-Time」で出力したデータ とを全面照合しデータの適否をチェックしました。不適切データを修正の結果(1)と(2)の出力件数が一致しました。不一致の主な要因は次のとおりでした。
>   1.DX局に、コール右側の☐欄にレ点(黒色)が付いておらなかったこと。 (☐には3種類あることは知りませんでした)

複合条件検索では黒色、灰色、チェック無しの3種類ありますが、入力ウインドウでは
黒色チェック=DX局 か チェック無し=JA局 の2種類です。

>   2.DX局が「J-Time」になっていたり、逆にJA局が「U-Time」のものがあったこと。

JST, UTCにかかわらず、Callボタン右側の DX のチェックボックスで判断しています。
基本的に、DX局であれば自動的に[DX]にレ点が付きます。

>  また、浜田様にはJARL新潟県支部による「潟ハムフェア」でのご講演有難うございました。アイボールのチャンスが得られず残念に思っております。

そうでしたか。新潟会場には12時過ぎに到着し、講演後は少し雑談してから移動運用に
出かけてしまいました。
これから関ハムに向け出発です。8月はハムフェアに出展します。
アイボールできましたらよろしくお願いします。