[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25417] Turbo HAMLOGの利用について 投稿者:JE9PDK   投稿日:2023/06/24(Sat) 21:47:58

初めてTurbo HAMLOGを利用したいと考えインストールはしたものの、ユーザー登録がよく分かりません。

* JARLのEメール転送サービスを利用してパスワードが届くシステムとなっておりますが、JARLの事業とはまったく関係がありません。
* JARLのEメール転送サービスへの登録と、ハムログ・ユーザー登録は、まったく別ものです。勘違いしないでください。

となっているものの、転送サービス受けるためには
  JARLのEメール転送サービスに登録して下さい。
としてJARL会員サイトに誘導されてしまいます。
JARL会員になる必要がありますか。
どうすればTurbo HAMLOGを利用できるのかその方法について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

[No.25419] Re: Turbo HAMLOGの利用について 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/25(Sun) 07:48:58

> 初めてTurbo HAMLOGを利用したいと考えインストールはしたものの、ユーザー登録がよく分かりません。
>
> * JARLのEメール転送サービスを利用してパスワードが届くシステムとなっておりますが、JARLの事業とはまったく関係がありません。
> * JARLのEメール転送サービスへの登録と、ハムログ・ユーザー登録は、まったく別ものです。勘違いしないでください。
>
> となっているものの、転送サービス受けるためには
>   JARLのEメール転送サービスに登録して下さい。
> としてJARL会員サイトに誘導されてしまいます。
> JARL会員になる必要がありますか。
> どうすればTurbo HAMLOGを利用できるのかその方法について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

https://hamlog.sakura.ne.jp/
ユーザー登録のページはご覧になっているようですね。
そのページの下の方に「オンラインユーザー登録を始めた理由(2003年9月から)」という記事があります。
加えて「過去の経緯を踏まえたうえでのシステム」という一文があって、過去の経緯 には下線がありますからクリックして読んでください。
なぜJARL会員になってJARLのEメール転送サービスを利用しなければいけないのかご理解いただけると思います。つまるところ本人確認のためです。

> どうすればTurbo HAMLOGを利用できるのかその方法について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

貴局(お名前が記載されていないんで失礼)の場合はJARL会員じゃないですね。HAMLOGそのもは別にユーザー登録していなくても使えます。ユーザーリストを利用するには上記ユーザー登録のページに記載がありますが
1.JARL会員になって転送サービス(jarl.com)を使えるようにする
2.「仮登録」をしてPWを得る。PWはjarl.comあてに届きます。
3.PWが届いたら正式登録する
簡単に言うと上記の通りです。詳しくはユーザー登録ページをご覧になって処理してください。

[No.25422] Re: Turbo HAMLOGの利用について 投稿者:JE9PDK   投稿日:2023/06/26(Mon) 22:44:45

早速、ご返事頂きありがとうございます。
HAMLOGそのもは別にユーザー登録していなくても使えることは分かりますが、ユーザーリストが利用できればコールサインを打ち込めば色々と自動入力されるようで間違いもなく非常に助かると思いました。
本人確認の為、JARL会員になる必要性については理解できました。

* JARLのEメール転送サービスを利用してパスワードが届くシステムとなっておりますが、   JARLの事業とはまったく関係がありません。
* JARLのEメール転送サービスへの登録と、ハムログ・ユーザー登録は、まったく別ものです。勘違いしないでください。

との記述があったことから、JARLへ加入しなくてもハムログ・ユーザー登録が可能であり、自由にユーザーリストが利用できるものと早合点していました。
お手数をおかけしました。

[No.25424] Re: Turbo HAMLOGの利用について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/06/27(Tue) 09:05:10

> * JARLのEメール転送サービスを利用してパスワードが届くシステムとなっておりますが、   JARLの事業とはまったく関係がありません。
> * JARLのEメール転送サービスへの登録と、ハムログ・ユーザー登録は、まったく別ものです。勘違いしないでください。
>
> との記述があったことから、JARLへ加入しなくてもハムログ・ユーザー登録が可能であり、自由にユーザーリストが利用できるものと早合点していました。
> お手数をおかけしました。

これは【JARLにハムログ・ユーザー登録の質問をしないでください。】と大きく書きましたが、
その理由です。

JARLのEメール転送サービスへの登録と、ハムログ・ユーザー登録は、まったく別ものなので、
JARLにはハムログ・ユーザー登録の質問をしないで欲しい、という趣旨で書きました。

[No.25420] Re: Turbo HAMLOGの利用について 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/06/25(Sun) 08:11:37

HAMLOG そのものはユーザー登録していなくても使えます。
まずは HAMLOG をインストールして使ってみて下さい。

【2023/06/25(Sun) 11:01:07 投稿者により修正されました。】