[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25374] Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/12(Mon) 19:18:11

HAMLOGを再立ち上げして新たな交信データを入力後、hQSL立ち上げカード作成後再びTurboHAMLOGを立ち上げたところ[No5ファイル amlog.mstが開かなくなりました。
ご教示よろしくお願いします。


  [No.25378] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 20:26:29
Re: Hamlog.mstが開かなくなった (画像サイズ: 432×252 28kB)

> HAMLOGを再立ち上げして新たな交信データを入力後、hQSL立ち上げカード作成後再びTurboHAMLOGを立ち上げたところ[No5ファイル amlog.mstが開かなくなりました。
> ご教示よろしくお願いします。

HAMLOGが動いているときに、重ねてHAMLOGを立ち上げていませんか?
質問を拝見するとそんな感じがするんですが。
二重に立ち上げると添付画像のようなのが出てきますが。
「OK」をクリックして次の画面で「キャンセル」を押せば元に戻りますけどね。

【2023/06/12(Mon) 20:50:14 投稿者により修正されました。】


  [No.25381] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/12(Mon) 20:50:50
Re: Hamlog.mstが開かなくなった (画像サイズ: 500×508 35kB)

宮川様有難うございました。
写真を2枚添付いたしました。
1はハムログを最初に立ち上げたときの表示です。
1−1は1の表示のところでOKボタンをクリックしますとこの1−1表示がでました。


  [No.25383] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 20:58:34

> 宮川様有難うございました。
> 写真を2枚添付いたしました。
> 1はハムログを最初に立ち上げたときの表示です。
> 1−1は1の表示のところでOKボタンをクリックしますとこの1−1表示がでました。

「OK」をクリックして次の画面で「キャンセル」を押せば元に戻ります、と書いたはずですが。
あなたのアップした画面で「キャンセル」をクリックしてください。
私も何年かに1回、何かの拍子て二重立ち上げをやることがあります。


  [No.25384] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/12(Mon) 21:06:15

[キャンセル] 致しましが何の反応表示もないのでハムログをクリックしますと同じ繰り返しとなりました。[Turbo Hamlog]を一旦削除致します。全くの初期から再立ち上げします。
有難うございました。


  [No.25385] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 21:43:15

> [キャンセル] 致しましが何の反応表示もないのでハムログをクリックしますと同じ繰り返しとなりました。[Turbo Hamlog]を一旦削除致します。全くの初期から再立ち上げします。
> 有難うございました。


> HAMLOGを再立ち上げして新たな交信データを入力後、hQSL立ち上げカード作成後再びTurboHAMLOGを立ち上げた

hQSL立ち上げカード作成後 とありますが、hQSLを処理するときにHAMLOGはどうされていましたか。いったん終了させたんですか。通常はレコード番号確認等でHAMLOGは表示させたままにしているはずなんですがね。最小化してタスクバーに落としていませんでしたか?

ハムログをクリックということは、デスクトップ画面のHAMLOGをクリックしたわけですか?
「キャンセル」を押して、最小化していればタスクバーにHAMLOGのアイコンがあると思いますが、それをクリックするとHAMLOGが立ち上がりませんか?
それか一旦PCを電源断して再立ち上げしてHAMLOGをクリックしたらどうなりますか?
HAMLOGを削除して再インストールするのは小清水さんがそうされたいのならどうぞ。

【2023/06/13(Tue) 09:26:14 投稿者により修正されました。】


  [No.25391] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/13(Tue) 10:36:35

宮川さん有難うございました!
宮川さんから頂きました数点の質問についての回答を下記に述べます。
[質問1]
hQSLを処理するときにHAMLOGはどうされましたか?一旦終了させたんですか?
【回答】
終了していません。
[質問2]
最小化してタスクバーに落としていませんか?
【回答】
タスクバーに落としていません。
[質問3]
デスクトップ画面のHAMLOGをクリックしたわけですか?
【回答】
その通りです。
[質問4]
キャンセルを押してHAMLOGノアイコン・・・・立ち上がりませんか?
【回答】
この操作はしていません。
[質問5]
一旦PCを電源断して・・・・どうなりますか?
【回答】
この操作もしていません。

本日午後から今インストールしていますTurboHAMLOG/Winをアンインストールします。
そのあと再インストールします。この時の『hQSL』アプリは既にインストールされていますhQSLを使います。有難うございました。TurboHAMLOG/Winの再インストールは前回に宮川様からご教示頂きました問題解決もTurboHAMLOG/Winを再インストールしましたら解決しました。そんな背景がありますことから今回もTurboHAMLOG/Winを再インストールを実施したいと考えています。稚拙なスキルの持ち合わせ者は『やってみなはれ』精神で再インストールを試みます。
大変有難うございました。


  [No.25393] Re: Hamlog.mstが開かなくなった 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/13(Tue) 11:30:47

iいろいろご返事ありがとうございます。

HAMLOGを終了しないでまたHAMLOGを立ち上げれば「No.5が開けない」というエラーメッセージが出るんです。その画面でキャンセルを押せば元に戻るんですけどね。

> 本日午後から今インストールしていますTurboHAMLOG/Winをアンインストールします。
> そのあと再インストールします。この時の『hQSL』アプリは既にインストールされていますhQSLを使います。有難うございました。TurboHAMLOG/Winの再インストールは前回に宮川様からご教示頂きました問題解決もTurboHAMLOG/Winを再インストールしましたら解決しました。そんな背景がありますことから今回もTurboHAMLOG/Winを再インストールを実施したいと考えています。稚拙なスキルの持ち合わせ者は『やってみなはれ』精神で再インストールを試みます。
> 大変有難うございました。

今回も原因がどこにあるかわかりませんが、何かあったら再インストr-ル は最後の手段です。ともかく頑張ってやってください。
これで今回の話は終了します。