[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25353] 交信覧印刷 投稿者:JN1XQS   投稿日:2023/06/12(Mon) 06:44:19

はじめまして。 アイカラー印刷さんのQSLカードを使っているのですが..交信覧を印刷
したいのですが.オノウエ印刷さんの定義ファイルを使ってやろうと思ったのですが.
周波数覧とレポ−ト覧が逆になっておりました。変更する事はできるのでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。


  [No.25356] Re: 交信欄印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 08:14:30

> はじめまして。 アイカラー印刷さんのQSLカードを使っているのですが..交信覧を印刷
> したいのですが.オノウエ印刷さんの定義ファイルを使ってやろうと思ったのですが.
> 周波数覧とレポ−ト覧が逆になっておりました。変更する事はできるのでしょうか?
> 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

コールサインの後ろに出来ればお名前もお書きいただけますか。


アイカラー印刷のカードをお使いであれば、わざわざオノウエさんの定義ファイルを使う必要性は無いと思いますが。
ま、それはともかく。
オノウエ印刷さんの何番の定義ファイルですか。HAMLOGに同梱されている定義ファイル「ONOUE1」はオノウエさんの「標準サイズ様式5」でしたね。

定義ファイル「ONOUE1」であれば、「RST」の次に「BAND」ですが、アイカラーさんは「BAND」の次に「RST」でしょうか。
定義文を修正すれば順番を入れ替えることができますが、あなたが使いたいオノウエさんの定義ファイルはHAMLOGに同梱されている定義ファイル「ONOUE1」でよろしいんでしょうか。アイカラーさんの定義ファイルは標準サイズで7種類あるようですが何番をお使いですか。とりあえずそれだけ返事を頂けませんか。


  [No.25358] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/12(Mon) 08:33:57

宮川様 ご返信ありがとうございます。 はがきサイズ07 を使っております。
よろしくお願い致します。


  [No.25359] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/12(Mon) 09:42:48

宮川様 度々申し訳ございません。私の相談の仕方がいけませんでした。アイカラーさんの
QSLカード(ハガキサイズ07)で交信覧を印刷したいのですが.可能でしょうか?
また やり方などございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。


  [No.25361] Re: 交信欄印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 11:21:21

> 宮川様 度々申し訳ございません。私の相談の仕方がいけませんでした。アイカラーさんの
> QSLカード(ハガキサイズ07)で交信覧を印刷したいのですが.可能でしょうか?
> また やり方などございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

細かい話ですが「交信覧」じゃなくて「交信欄」ですよ。

ご返事の内容がイマイチわからないんですが。ご質問の主旨は何でしょうか?
一番最初のご質問を拝見する限り、アイカラーのはがきサイズ07でカードの印刷は出来ているんじゃないんですか?
お手元にある紙カードはアイカラーさんに頼んだはがきサイズ07のカードじゃないんですか?
アイカラーの07の定義ファイルはPCには無いんですか?

【2023/06/12(Mon) 11:43:34 投稿者により修正されました。】


  [No.25362] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/12(Mon) 13:51:34

宮川様 ご返信遅くなりました。私の伝え方が悪く申し訳ございません。アイカラーさんのQSLカードの交信欄にQSOしたコ−ルサイン.日付.RSレポ−ト.周波数などを印刷したいのですが.
やり方が今一つわかりません。だび重なり申し訳ございません。伝わりましたでしょうか?
よろしくお願い致します。


  [No.25364] Re: 交信欄印刷 投稿者:JF0NFW/栗林   投稿日:2023/06/12(Mon) 16:11:18

> ・・・・・・アイカラーさんのQSLカードの交信欄に
>QSOしたコ−ルサイン.日付.RSレポ−ト.周波数などを印刷したいのですが.
> やり方が今一つわかりません。

横からすみません・・・
アイカラーさんのHPにハムログ用定義ファイルのデータが有るようです。
下記のアドレスで確認してみてください。
お役に立てば良いのですが・・・・。
https://www.icolor.co.jp/catalog/qsl-card/hamlog.html


  [No.25366] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/12(Mon) 16:17:31

栗林様 とんでもございません。ありがとうございます。拝見させていただきます。


  [No.25369] Re: 交信欄印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 17:47:13

> 宮川様 ご返信遅くなりました。私の伝え方が悪く申し訳ございません。アイカラーさんのQSLカードの交信欄にQSOしたコ−ルサイン.日付.RSレポ−ト.周波数などを印刷したいのですが.
> やり方が今一つわかりません。だび重なり申し訳ございません。伝わりましたでしょうか?
> よろしくお願い致します。

今まではQSLカードには手書きでDATAを書いていたが、HAMLOGで印刷したいということですね。最初からそう書いていただければよかったんですがね。

栗林さん フォローありがとうございます。定義ファイルのDLの説明をケロッと忘れておりました。
直接お教えできればどうってJことはないんですが、文章にするのは大変で、波も出さずにずーっとあーでもないこーでもないと考えていました。
先日は遠征ご苦労様でした。鳥海山の綺麗なhQSLが届いています。

ここ何年かアイカラーにしろオノウエ印刷にしろメーカー品のカードは注文・印刷していません。
前提ですが、裏のDATA面に高橋さんのQTHとお名前はアイカラーで印刷済みだと思います。

まずはヘルプのオプション⇒QSLカード印刷をじっくり読んでください。ヘルプの画面を見ながらいろいろ処理するのは難しいですからプリントしましょう。
と書くと身も蓋もないんで簡単に段取りだけ。
1.リグとアンテナのDATAはHAMLOGの「Rig/Ant」で作成済みですか?作成してなければQSLカード印刷の設定画面に「Rig/Ant」という項目がありますから作成してください。
2.上記設定画面の「定義ファイル」で「iColor普通サイズ7.qsl」を選択
3.とりあえず「イメージ」でどんな風にDATAが印刷されるか見てください。
4.「プリンタ設定」であなたがお使いのプリンタを設定
5.とりあえずは「連続印刷」のチェックは外して1枚ずつ印刷ですね。
他にもいろいろありますが。

この相談室でQSLカード印刷を一から十まで説明するのは至難の業なんですよ。
お住いのところにはユーザーリストに掲載されてHAMLOGのヘビーユーザーが大勢おいでになります、直接教えていただく方はおいでになりませんか。

【2023/06/12(Mon) 18:05:33 投稿者により修正されました。】


  [No.25372] Re: 交信欄印刷 投稿者:JF0NFW/栗林   投稿日:2023/06/12(Mon) 19:09:24


> 栗林さん フォローありがとうございます。定義ファイルのDLの説明をケロッと忘れておりました。
>・・・
> 先日は遠征ご苦労様でした。鳥海山の綺麗なhQSLが届いています。
JA0CCL/宮川さん
こちらこそ、いつもお世話になっております。
4年ぶりの同級会で岩手の鶯宿温泉まで遠征してきました。
道中、休憩(?)がてら波を出してきた次第です。
データー整理に時間がかかり発送が遅くなりましたが、無事届いたようで良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

JN1XQS 高橋建一さんには、結果をアップいただけたらと思っています。


  [No.25376] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/12(Mon) 19:39:04

栗林様 ありがとうございました。ダウンロードし.先ほど.アイカラーさんのQSLカードに印刷すことが.出来ました。感謝申し上げます。 度重なりますが.ありがとうございました。


  [No.25375] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/12(Mon) 19:33:37

宮川様 ご面倒おかけいたしまして申し訳ございませんでした。
上手く伝える事が出来ず.申し訳ございませんでした。ありがとうございました。


  [No.25377] Re: 交信欄印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 20:14:37

> 宮川様 ご面倒おかけいたしまして申し訳ございませんでした。
> 上手く伝える事が出来ず.申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

何とかアイカラーのQSLに印刷できたようで良かったですね。
カード印刷もRig/Antが自動的にカード印刷できるようにするとか連続印刷できるようにするとか設定がいろいろ出てきます。頑張ってやってください。
お近くの方でいろいろ教えていただける方を見つけましょうね。

高橋さんとは私が転勤で国立市に住んでいたころ、昭和56年に50MHzのSSBで1回だけ交信いただいているようなDATAが残っていますが。高橋さんが/1武蔵村山市でしたが。1エリアは再々々免許もありますがお名前が変わりないんで多分そうかなと。


  [No.25380] Re: 交信欄印刷 投稿者:JF0NFW/栗林   投稿日:2023/06/12(Mon) 20:49:44

JN1XQS 高橋建一さん
うまく印刷できたようで良かったです。


  [No.25388] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/13(Tue) 07:52:13

栗林様 お陰様でうまくいっております。度重なりますが.ありがとうございました。


  [No.25387] Re: 交信欄印刷 投稿者:JN1XQS 高橋建一   投稿日:2023/06/13(Tue) 07:49:35

宮川様 ローカルさんの方々にはお陰様で結構お世話になっております。
当時立川市に住んでおりました。まだ中学生でした。よく武蔵村山市に
移動運用をしていました。とても懐かしい良い思い出でした。その時におつなぎしていただいたのですね。とても嬉しく思います。本当に色々とアドバイスありがとうございました。
この場お借りしてお礼申し上げます。では失礼いたします。


  [No.25390] Re: 交信欄印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/13(Tue) 09:29:45

> 宮川様 ローカルさんの方々にはお陰様で結構お世話になっております。
> 当時立川市に住んでおりました。まだ中学生でした。よく武蔵村山市に
> 移動運用をしていました。とても懐かしい良い思い出でした。その時におつなぎしていただいたのですね。とても嬉しく思います。本当に色々とアドバイスありがとうございました。
> この場お借りしてお礼申し上げます。では失礼いたします。

やはりそうでしたか。42年前ですね。私も30歳代前半で若かった、hi。
国立には3年半住んでまして、3.5から2mまで社宅の屋上にいろいろアンテナを上げて遊んでました。移動もしていますので、タイミングが合いましたらお付き合いください。