[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25347] Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/11(Sun) 11:24:46

パソコンをWindows11のパソコンに、ハムログをセットアップしたら、QSLカードの印刷ができなくなりました。
ワードやエクセルは、印刷できます。
QSLプログラムは、以前のものを Win10(旧パソコン)から、コピーしました。
プレビューは正常です。
教えてください!!


  [No.25348] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/11(Sun) 15:35:02

> パソコンをWindows11のパソコンに、ハムログをセットアップしたら、QSLカードの印刷ができなくなりました。
> ワードやエクセルは、印刷できます。
> QSLプログラムは、以前のものを Win10(旧パソコン)から、コピーしました。
> プレビューは正常です。
> 教えてください!!

まずコールサインの後ろにお名前をお願い出来ますでしょうか。

PCとプリンターの接続は無線LANですか? USB接続ですか?

1.QSLカード印刷の画面の右下の「プリンタ設定」の右クリックで出てくるプルダウンメニューの中の「プリンタ設定を元に戻す」で印刷できませんか?
私はUSB接続ですが、今年に時入ってデスクトップPCをWin8.1からWin10にバージョンアップをしたんですがカード印刷が出来ず。上記処理をして動くようになりました。

2.無線LAN接続の場合、Q&Aの下記URLに説明がありますがこちらではいかがでしょうか。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques3

うまくいったとかダメだったとかご返事はお願いしますね。


  [No.25349] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/11(Sun) 16:55:25

JA0CCL/宮川様
ご意見有難うございます。
私は、6台のパソコン(Windows10)をネットワーク接続で、1台のプリンターを使用しております。
今回、1台だけパソコンを更新して、Windows11にしました。
状況的には、
 パソコンのシステムのプリンターキューまではデーターが入ります。
 プリンターキューから、プリンターにデーターがいかないようです。(プリンターキューにデーターがたまってしまう状態)

その状態のとき、プリンターは何の反応も見せません。
ただ、エクセルやワード、写真印刷等は、自由に行えます。
 他のパソコン(Windows10)、2台にもハムログを入れてますが そちらは、問題ありません。
何でしょうか?困ってます。


  [No.25350] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/11(Sun) 17:29:13


> 何でしょうか?困ってます。

ただ、調べているうちに、ハムログの印刷データーには、ドキュメント名がありません。
この辺りは、関係ないでしょうか?


  [No.25351] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/11(Sun) 17:40:24

> 私は、6台のパソコン(Windows10)をネットワーク接続で、1台のプリンターを使用しております。
> 今回、1台だけパソコンを更新して、Windows11にしました。
> 状況的には、
>  パソコンのシステムのプリンターキューまではデーターが入ります。
>  プリンターキューから、プリンターにデーターがいかないようです。(プリンターキューにデーターがたまってしまう状態)
>
> その状態のとき、プリンターは何の反応も見せません。>
> > 何でしょうか?困ってます。
>
> ただ、調べているうちに、ハムログの印刷データーには、ドキュメント名がありません。
> この辺りは、関係ないでしょうか?

梯さん こんにちは。
結局私がRESを書いた手順ではカードの印刷が出来なかったということですね。
私は複数のPCをネットワーク接続して なんて高尚なことはやっておりません。1台のデスクトップ、1台の移動用のノートPCという極々単純な設備で運用しています。
私には皆目見当がつきませんので、どなたかPCの知識の豊富な方に助言をいただくしかありません。各局よろしくお願いします。


  [No.25352] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/06/12(Mon) 00:32:39

> 私は、6台のパソコン(Windows10)をネットワーク接続で、1台のプリンターを使用しております。

正常なWindows10のハムログの[QSLカード印刷]の[プリンターの設定]と、
Windows11のハムログの[QSLカード印刷]の[プリンターの設定]とを見て、
設定状況を比べてみましたか?

例えば、用紙の設定がプリンターにセットしてある用紙と違っているとか?
プリンター名が違っている(違うプリンタードライバーを選択)とか?

的外れでしたら御免なさい。


  [No.25354] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/12(Mon) 07:44:54


> 正常なWindows10のハムログの[QSLカード印刷]の[プリンターの設定]と、
> Windows11のハムログの[QSLカード印刷]の[プリンターの設定]とを見て、
> 設定状況を比べてみましたか?
>
> 例えば、用紙の設定がプリンターにセットしてある用紙と違っているとか?
> プリンター名が違っている(違うプリンタードライバーを選択)とか?
>
>各局様有難うございます。
 用紙設定とかの設定は、間違いないと思います。
プリンタードライバー等は。元のドライバー(Win10で使ってたもの)や、ホームページから
新しい、Win11用と称するものをダウンロードしたりして、3回ほど、削除しては、インストールを繰り返して、テストしてみましたが、今のところ、解決しません。


  [No.25373] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/06/12(Mon) 19:13:56

>  用紙設定とかの設定は、間違いないと思います。
> プリンタードライバー等は、元のドライバー(Win10で使ってたもの)や、ホームページから
> 新しい、Win11用と称するものをダウンロードしたりして、3回ほど、削除しては、インストールを繰り返して、テストしてみましたが、今のところ、解決しません。

了解しました。
私の環境はWin7、Win10のPCを、LANネットワークで、エプソンの複合機(EW-M973A3T)と
接続し印刷しています。
ドライバーはエプソンからダウンロードしたドライバーです。

確認してほしい事があります。
それは、プリンターのプロパティの中の、ポートタブの、
印刷するポートが、何を選択しているか?です。

このプロパティは、Win10からは、コントロールパネルを開き、
デバイスとプリンターをクリック、
プリンター項目の中で、通常使うプリンターに設定されているプリンターを
マウスで右クリックして、プリンターのプロパティをマウスで左クリック。
ポートタブをマウスで左クリックして、印刷するポートを表示させます。

Win11をまだ所持していないので、上記設定の表示の仕方がわかりません。
うまく同じ様なポート設定が見れたら、選択している(Win10ではレ点チェックされている)
ポートが何なのか、確認してください。

これがWSD〜だったら印刷は必ず失敗します。
説明にIPP Portと記載されていたらWSDかもしれません。
ワード検索でWSDと入力して検索すると、対処方法が見つかると思います。

私は上記の通りエプソンなので、EpsonNet Print Portを使っています。

いま、思いつくのはこれくらいです。
お力になれず、申し訳ありません。


  [No.25392] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/13(Tue) 10:51:13

> 確認してほしい事があります。
> それは、プリンターのプロパティの中の、ポートタブの、
> 印刷するポートが、何を選択しているか?です。
>
> このプロパティは、Win10からは、コントロールパネルを開き、
> デバイスとプリンターをクリック、
> プリンター項目の中で、通常使うプリンターに設定されているプリンターを
> マウスで右クリックして、プリンターのプロパティをマウスで左クリック。
> ポートタブをマウスで左クリックして、印刷するポートを表示させます。
>
> Win11をまだ所持していないので、上記設定の表示の仕方がわかりません。
> うまく同じ様なポート設定が見れたら、選択している(Win10ではレ点チェックされている)
> ポートが何なのか、確認してください。
>
> これがWSD〜だったら印刷は必ず失敗します。
> 説明にIPP Portと記載されていたらWSDかもしれません。
> ワード検索でWSDと入力して検索すると、対処方法が見つかると思います。
>
> 私は上記の通りエプソンなので、EpsonNet Print Portを使っています。
>
> いま、思いつくのはこれくらいです。


7M2DTX 小川様
よくなりました。大変お世話になりました。

 ドライバーを削除して、プリンターの設定で、WSDを無効にしてから
 再度、ドライバーをインストールしたら、よくなりました。

有難うございました。感謝感謝です!!


  [No.25365] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/12(Mon) 16:14:11

> パソコンをWindows11のパソコンに、ハムログをセットアップしたら、QSLカードの印刷ができなくなりました。
> ワードやエクセルは、印刷できます。
> QSLプログラムは、以前のものを Win10(旧パソコン)から、コピーしました。
> プレビューは正常です。
> 教えてください!!

別の、もう一台をWindows11にアップグレードしてみました。
 これも、ハムログQSLだけが、印刷できなくなりました。

教えてください!


  [No.25367] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/06/12(Mon) 16:26:11

> 別の、もう一台をWindows11にアップグレードしてみました。
>  これも、ハムログQSLだけが、印刷できなくなりました。
>
> 教えてください!

JA0CCL/宮川さんが最初に書かれた2点の手順、これが該当しないのであれば、
これ以上は作者としてもよくわかりません。


  [No.25370] Re: Windows11、カード印刷できなくなった。 投稿者:   投稿日:2023/06/12(Mon) 17:58:40


> > 教えてください!
>
> JA0CCL/宮川さんが最初に書かれた2点の手順、これが該当しないのであれば、
> これ以上は作者としてもよくわかりません。

どうも、有難うございました。
 諦めるしかないようですね!
お騒がせしました。申し訳ありませんでした。