[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25320] WSJT-XからHAMLOGへのLOGデータの一部転送 投稿者:   投稿日:2023/06/07(Wed) 12:27:58

昨日、私のミスでHAMLOG内のQSOデータの一部を欠落させてしまいました。
WSJT-XのLOGDATAの一部(2021年3月6日以降の約2,000件)をリカバリー
させたいのですが、手順などを教えていただければ、幸いに存じます。
なお、RTTYコンテストでのデータは、今日、ほぼ修しました。
なお、WSJT-Xのデータは、Cディス/ ユーザー/ 田口/ AppData/ Local
WSJT-X/ text.logの場所にあります。

[No.25321] Re: WSJT-XからHAMLOGへのLOGデータの一部転送 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/06/07(Wed) 14:25:03

> 昨日、私のミスでHAMLOG内のQSOデータの一部を欠落させてしまいました。

ログhdbファイルの操作を含みますので、
以下すべて参考とさせていただき、
実行する場合は、自己責任でお願いします。

----------------------------------------

ドキュメントフォルダーに、[ HamlogBak ]というフォルダーがあると思います。
設定にもよりますが、直近のログファイル[ HAMLOG.hdb 等のhdbファイル ]が
Zip形式ファイルで圧縮され、最低でも5個、自動保存されています。

この中に、自動保存されたZipファイルの「日付時刻」のうち、正常だった頃の日付時刻の
Zipファイルがあったら、解凍して生成されたhdbファイルを使えば、

その「 日付時刻のログ記録状態 」に

戻ります。

尚、このhdbファイルを(上書き)コピーする前に、使用中のhdbファイルを
他のフォルダーへ「必ずコピーして、いつでも戻せる」ようにしてください。

自動保存ですから、保存するファイルは常に最新から設定された数まで保存され、
設定数を超えると最も古いファイルを削除して新しいファイルが保存されます。

従って、
その「設定数を超える前」に、フォルダーをご確認ください。

ファイル名の構成は
Bk[年月日]_[時分]_[ログのデーター数].Zipと
なっている様子です。

詳しくはヘルプを読んでください。

【2023/06/07(Wed) 14:27:36 投稿者により修正されました。】

[No.25322] Re: WSJT-XからHAMLOGへのLOGデータの一部転送 投稿者:   投稿日:2023/06/07(Wed) 16:34:37

> > 昨日、私のミスでHAMLOG内のQSOデータの一部を欠落させてしまいました。
>
> ログhdbファイルの操作を含みますので、
> 実行する場合は、自己責任でお願いします。
>
> ----------------------------------------
>
> ドキュメントフォルダーに、[ HamlogBak ]というフォルダーがあると思います。
> Zip形式ファイルで圧縮され、最低でも5個、自動保存されています。
>
> この中に、正常だった頃の日付時刻の> Zipファイルがあったら、解凍して
生成されたhdbファイルを使えば、その「 日付時刻のログ記録状態 」に 戻ります。
>
> ファイル名の構成は
> Bk[年月日]_[時分]_[ログのデーター数].Zipと
> なっている様子です。
> ------------------------------------

小川さん、情報を有り難うございました。
確かに、Zipファイルは存在するのですが、今日午前中に、MMTTYやコンテスト
ログから、QSOデータの修復作業を、何回か、実施したことから、欠落発生以前の
正常と思われるファイルが見当たりません。
それにしても、BACK/UPを頻繁に実行しなかったのが、痛いです。
小川さん、お世話になりました。

[No.25323] Re: WSJT-XからHAMLOGへのLOGデータの一部転送 投稿者:   《URL》   投稿日:2023/06/07(Wed) 17:16:34

こんにちは。

> なお、WSJT-Xのデータは、Cディス/ ユーザー/ 田口/ AppData/ Local
> WSJT-X/ text.logの場所にあります。

私のHPのトップページの下の方に下記があります。
「汎用 のADIF をHamlog にインポート出来るCSV作成 adi2csv ver 0.07」

WSJT-X の 「 wsjtx_log.adi 」 から Hamlog にインポート出来るCSV作成します。
不明な点があれば私の掲示板か直接メールで問い合わせください。

[No.25363] Re: WSJT-XからHAMLOGへのLOGデータの一部転送 投稿者:   投稿日:2023/06/12(Mon) 14:12:35

>
> 私のHPのトップページの下の方に下記があります。
> 「汎用 のADIF をHamlog にインポート出来るCSV作成 adi2csv ver 0.07」
>
> WSJT-X の 「 wsjtx_log.adi 」 から Hamlog にインポート出来るCSV作成します。
>
 ご協力、有り難うございました。

結論的に、adi2csv を活用させて頂きました。

ただし、私のEXCEL2013のパスワードが判りませんでしたので、
 CSVではなく、TXTファイルに変換しました。
 その後、不要な期間分のデータを削除してから、HAMLOGに転送追加しました。
 しかし、問題が発生し、レポートのデータが、-10が10になったり、抜けたり
 -01が1になったり、抜けたりしましたので、手作業で、空白部分と+−の
 欠落を補修しました。また、QTHの部分も、転送追加した部分をコールサイン順に
 ソートした後、エンティティ名を入れました。(2日間で約3300件)

最終的に、自分でほぼ満足できる結果になりました。

重ねて、お礼申し上げます。

[No.25368] Re: WSJT-XからHAMLOGへのLOGデータの一部転送 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/06/12(Mon) 16:29:02

CSVファイル(項目区切りが半角カンマ)をEXCELにそのまま読み込むと数値の先頭のゼロが削除されます。(結構、頻繁に出て来る話ですが)
この対応は、ここのHamlog相談室の過去ログにもWeb上にもあると思うので探して下さい。
数値が入るセル(列)は「文字」として設定しておく。