[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25284] HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/04(Sun) 20:39:07

日頃は大変お世話になり感謝感謝であります。

さて、先般[ HAMLOG 5.3a(差し替え) ] インストール実施致しましたところHAMULOG入力の各項目の中で『かな入力』が表示されず画面上では空白で空白の下に波のアンダーラインが表示されます。心当たりが全く無いものでハタと困り果てているところであります。よって現在はHAMLOG入力が出来ずに溜まってきています。ご教示よろしくお願いいたします。


  [No.25286] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/04(Sun) 21:08:56
Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 (画像サイズ: 498×431 98kB)

> さて、先般[ HAMLOG 5.3a(差し替え) ] インストール実施致しましたところHAMULOG入力の各項目の中で『かな入力』が表示されず画面上では空白で空白の下に波のアンダーラインが表示されます。心当たりが全く無いものでハタと困り果てているところであります。よって現在はHAMLOG入力が出来ずに溜まってきています。ご教示よろしくお願いいたします。

入力環境設定の設定はどうなっていますか?
IME自動起動は添付画像赤丸で囲ったところだけですが。
波のアンダーラインが表示されます と書いてありますがどんなふうになるんですか。ご自分のコールサインを入力した画面を見たいですね。
細かい話で恐縮ですが、 HAMLOG 5.3a(差し替え) ]じゃなくてVer5.9差し替えでしょ。


  [No.25289] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/04(Sun) 21:31:00
Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 (画像サイズ: 480×312 43kB)

宮川様
いつもいつも申し訳ありません。
ご指示頂きました赤で囲まれた箇所はその通りにしました。写真添付致しましたが伝わりますでしょうか?


  [No.25290] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/05(Mon) 07:10:05

> 宮川様
> いつもいつも申し訳ありません。
> ご指示頂きました赤で囲まれた箇所はその通りにしました。写真添付致しましたが伝わりますでしょうか?

前回添付した画像のチェックの場所は私の設定例ですからそのまま同じようにされても困るんですがね。
赤丸の全項目チェックを付けたらどうなりますか。ご自分のコールを入れると他のQTH、Remaraks欄1と2はちゃんと日本語は入るんでしょうか。
再度Ver5..39をインストールし直してみるのも一つの方法かもしれませんね。


  [No.25292] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 11:18:26

> > 宮川様
夜分遅くに関わります中のご教示に頭が下がります。大変恐縮致しております。
昨晩、ご教示頂きました後もう一台のタブレットPCがあります。このPCは登山移動運用専用のPCです。このPCにもHAMLOG5.39(差し替え版)をインストールしております。そこでこの登山移動専用のPCから上記HAMLOGを立ち上げて入力画面にて入力致しましたところ全く問題なくいつものように入力できています。となりますとホームで日常使っています大型ノートパソコンのHAMLOGに何らかの問題があるのでは・・・・とPCに対するスキルが無い当方は頭を抱えています。


  [No.25293] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 11:41:12

> > > 宮川様
HAMLOG画面において[textファイル]がありますね。ここの入力を試しに入力するには全く問題は有りませんでした。textフアイルはHAMLOGでは個々のコールサインに紐づいていますがHAMLOGとは別物ですから比較にはならないですね。こう見てきますとやはり私のインストールされているHAMLOGに問題ありと考え[再インストール]しましても同じ事象が出ますので迷路に入っています。


  [No.25298] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/06/05(Mon) 15:31:03

こんにちは。

>やはり私のインストー>ルされているHAMLOGに問題ありと考え[再インストール]しましても同>>じ事象が出ますので迷路>に入っています。

[再インストールとはどのような操作・処理をして事をさしますか?
Hamlogw.ini ファイルを削除してから Hamlog を起動するとどうなりますか?


  [No.25299] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 16:46:17

JA2BQX太田様
早速のご教示に感謝申し上げます。困り果てています。
ご教示頂きました操作を実施致しましてその結果を改めてご報告させて頂きます。何せ今こんな状況にありますのでHAMLOG入力できずにドンドン溜まってきているんですよ。有難うございました。


  [No.25301] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 17:05:11

JA2BQX太田様
有難うございます。
本日6月5日16:53にご教示頂きました結果は次の通りとなりました。
[結果報告]
1.HMLOG投入日時の日付と時刻が解決致しました。
2.[His Mame]の項目の交信相手のお名前については解決いたしませんでした。
  2回目の交信相手局であれば自動的に名前が表示されるはずのところが表示されません。表示されないので手入力致しましたが漢字、カタカナは表示されませんが英字は表示
されますがマウスポインターほ位置がそのBOXの真ん中辺りにマウスポインターが表示されます。
本来ですとマウスポインターの位置はそれぞれのBOXの中の左端にポインターが来るはずですが位置がおかしいですよね。

報告は以上となります。続いてのご教示頂ければ幸いであります。
宜しくお願い致します。


  [No.25302] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 17:21:23

JA2BQX太田様
先ほど結果を報告させて頂きましたが、HAMLOGに入力致しました時の画面では[日時]は合っていたのですが、不思議なことに入力画面を閉じました後のHAMLOG画面を見ますと[日時]も投入日の日時ではない何故か5月24日〇〇時〇〇分でおかしいのです。
それと他にもおかしい表示がありました。[Remarks1]と[Remarks2]それぞれに全く入力の覚えがないひらがながパラパラと表示されて入力のやり直しを致しました

一寸頭の中がおかしくなってきた感じですね??????
迷路です。


  [No.25304] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/06/05(Mon) 17:27:46

Hamlogw.ini は削除したのですよね?

> 先ほど結果を報告させて頂きましたが、HAMLOGに入力致しました時の画面では[日時]は合っていたのですが、不思議なことに入力画面を閉じました後のHAMLOG画面を見ますと[日時]も投入日の日時ではない何故か5月24日〇〇時〇〇分でおかしいのです。

メニューの 「オプション 」 「 環境設定 」 「 設定1 」 の 
「 最終データの日付時間をコピーする 」 にレ点が付いていませんか? 
付いているならレ点を消して下さい。

【2023/06/05(Mon) 17:32:41 投稿者により修正されました。】


  [No.25303] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/06/05(Mon) 17:22:39

メニューの 「オプション 」 「 環境設定 」 「 設定1 」 に 
「 前回の交信内容から氏名をコピーする」 があります。

その他、色々な設定がありますので見直しをして下さい。
メニューの 「 ヘルプ 」 「 目次とキーワード 」 から各種設定のヘルプが見れます。
これらを参照してください。 なお、設定を変更したら一度 Hamlog を終了してから
再度 Hamlog を起動しないと設定の変更が有効にならないものもあります。


  [No.25305] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 17:48:37

JA2BQX太田様
有難うございました。
ご教示頂きました内容を一度実行してみます。
有難うございました。


  [No.25306] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 17:52:17

JA2BQX太田様
有難うございました。
ご教示頂きました内容を一度実行してみます。
有難うございました。

一つ今回の事象が発生致しましたが、当方PCが2台ありまして片方のタブレット型PCは同じようにHAMLOG5.39(差し替え版)をインストール致しましたが今のところ問題なく差し替え版前と同じように順調に使えているのが不思議でなりません?????


  [No.25294] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 11:49:55

> > > 宮川様
> 夜分遅くに関わります中のご教示に頭が下がります。大変恐縮致しております。
> 昨晩、ご教示頂きました後もう一台のタブレットPCがあります。このPCは登山移動運用専用のPCです。このPCにもHAMLOG5.39(差し替え版)をインストールしております。そこでこの登山移動専用のPCから上記HAMLOGを立ち上げて入力画面にて入力致しましたところ全く問題なくいつものように入力できています。となりますとホームで日常使っています大型ノートパソコンのHAMLOGに何らかの問題があるのでは・・・・とPCに対するスキルが無い当方は頭を抱えています。
そこで一つご教示お願いできますでしょうか。何かと申しますとHAMLOGverを以前に戻してみてどうなのかを検証を考えているのですが・・・・。
以前のverにおいては今回の事象は全く有りませんでしたので以前のver5.39差し替え版の一つ前のver.5.39exeが当方有りませので入手できますでしょうか。


  [No.25295] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 12:16:16
Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 (画像サイズ: 480×312 43kB)

> > > > 宮川様
> > 夜分遅くに関わります中のご教示に頭が下がります。大変恐縮致しております。
> > 昨晩、ご教示頂きました後もう一台のタブレットPCがあります。このPCは登山移動運用専用のPCです。このPCにもHAMLOG5.39(差し替え版)をインストールしております。そこでこの登山移動専用のPCから上記HAMLOGを立ち上げて入力画面にて入力致しましたところ全く問題なくいつものように入力できています。となりますとホームで日常使っています大型ノートパソコンのHAMLOGに何らかの問題があるのでは・・・・とPCに対するスキルが無い当方は頭を抱えています。
> そこで一つご教示お願いできますでしょうか。何かと申しますとHAMLOGverを以前に戻してみてどうなのかを検証を考えているのですが・・・・。
> 以前のverにおいては今回の事象は全く有りませんでしたので以前のver5.39差し替え版の一つ前のver.5.39exeが当方有りませので入手できますでしょうか。

[追記]
HAMLOG入力画面において新たな問題が見つ借りました。
□問題1.
本日6月5日交信記録を入力しますと[日時]の項目が入力日の日付が表示されず5月24日の日付(この日付はHAMLOG入力最終日の日付)が表示。
□問題2
QTHのコードを入力しましてコード一覧表が表示されますね。そこで[Enter]キーを打鍵致しますと自動的に入力画面の[QTH]のBOXに表示されるはずのものが表示されず自分で当該QTH住所を打鍵しなければならない。

以上の様な問題点も出ています。

【2023/06/05(Mon) 21:55:46 投稿者により修正されました。】


  [No.25309] Re: HAMLOG5.3a差し替えインストール後の案件 投稿者:jp3bty/小清水   投稿日:2023/06/05(Mon) 22:01:22


[追記]
マイクロソフトIME機能を設定変更(初期化にした)するも事象変わらずでどうもアプリ側で私のHAMLOG5.39(差し替え版)のインストール上の中の何れかのファイルに問題を起こさしめたのかな???と稚拙なスキルが問題を起こしたかも??その修復方法が分かりません。