[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25269] QSLカード印刷位置ずれ 投稿者:JH2VZB 佐伯   投稿日:2023/06/03(Sat) 09:22:30

印刷について 現在 icolorの定義ファイル縦書き7で印刷してますが枠の中下にはみ出てしまいます、少し右寄りにも印字されます。プリンタ−はMG7730使用、印字位置設定のX.Yの
関係がよくわからないです。多分0が普通だと思いますが。


  [No.25271] Re: QSLカード印刷位置ずれ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/03(Sat) 14:24:21

> 印刷について 現在 icolorの定義ファイル縦書き7で印刷してますが枠の中下にはみ出てしまいます、少し右寄りにも印字されます。プリンタ−はMG7730使用、印字位置設定のX.Yの
> 関係がよくわからないです。多分0が普通だと思いますが。

以下はヘルプの「QSLの定義」の抜粋ですが。

(以下引用)
印字位置補正(H)

#SetXY
印字位置を全体的に補正します。定義ファイルの上の方で一度だけ指定してください。
定義ファイルとQSLカード印刷ウインドウの両方の補正値を足した値が、実際の補正値となります。
定義ファイルを新たに作成したら、編集 → 試し印刷により #SetXYを調整し、その後の微妙なズレは 印刷ウインドウ側の印字位置補正で指定してやるといいでしょう。
 #SetXY <横方向>, <縦方向
(以上引用終了)

#SetXY は定義文の最初に出てきますね。つまりXの値を+にすると印刷位置の全体は右へ動き、−にすると左へ動く、Yの値を+にすると下へ動き、−にすると上に動く ということです。
私はicolorの定義ファイルはだいぶ以前に使ったことがありますが、多分かなり修正したという記憶があります。
縁あってオノウエ印刷の定義ファイルは10種類定義ファイルを作ったことがあります。当時プリンターはCANONのiP7230というものを使っていましたが、様式5の#SetXYは−40、-40、様式7ではー30、-20がベストでした。プリンターによって癖がありますからQSLカードを何枚か無駄にするつもりで根気よく修正しないといけません。
私がやったのは、カードと同じ寸法の白紙を作って印刷して、カードに当ててずれを測ってX、Yを修正してまた印刷なんてことをやりましたが。


  [No.25272] Re: QSLカード印刷位置ずれ 投稿者:JH2VZB 佐伯   投稿日:2023/06/03(Sat) 15:22:22


宮川さんアドバイス有難うございました。色々値を変更して試し印刷しました
枠の中に入るようになりました、有難うございました


  [No.25274] Re: QSLカード印刷位置ずれ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/06/03(Sat) 15:52:56

>
> 宮川さんアドバイス有難うございました。色々値を変更して試し印刷しました
> 枠の中に入るようになりました、有難うございました

佐伯さん どうも。
うまくプリント出来たようで良かったですね。
なにかあったらまずヘルプを見てください。HAMLOGのヘルプはかなり良く出来てますので、大体の疑問は解決してくれます。
お空の上では未交信のようですね。月に3,4回近場中心に移動に出かけています。タイミングが合いましたらお付き合いください。