[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25095] KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/04/09(Sun) 16:50:01

Tubo Hamlog/Win Ver5.38 で KG4NXT  KG4IIC 等が 655A Guantanamo Bay と認識されるのですが
QRZ.com や LoTW では 単にUSAと成っています。
この2局私は Guantanamo Bay と思ってCfmしたところLoTWではUSAに成っていたので調べて気が付きました。
Cty.dat の仕様が良く分かりませんが、その他数件調べましたが、3文字の局はUSAのようですが。さてどんなもんでしょうか。


  [No.25097] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:   《URL》   投稿日:2023/04/09(Sun) 21:13:02

cty.dat の K の中に =KG4NXT ,=KG4IIC はありませんね。
USAと認識されるには cty.dat の K の中に =KG4NXT ,=KG4IIC あるべきだと思うのですが最新の bigcty-20230407.zip の中にもありません。

この状態では
KG4  Guantanamo Bay と認識されても仕方が無いと思います。(私の理解では...)


  [No.25098] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/04/10(Mon) 08:30:10

> cty.dat の K の中に =KG4NXT ,=KG4IIC はありませんね。
> USAと認識されるには cty.dat の K の中に =KG4NXT ,=KG4IIC あるべきだと思うのですが最新の bigcty-20230407.zip の中にもありません。
>
> この状態では
> KG4  Guantanamo Bay と認識されても仕方が無いと思います。(私の理解では...)
件数が多すぎて =KG4NXT 方式ではカバーしきれないのかもですね。コールの割り振りが一杯に成ってきたのかな。
KG4が出来たと大喜びでしたがガッカリでした。
話は変わりますが、7日版では従来 United States が United States of America に変わっていました(どなたかのご要望だとか)。Hamlogでは変わりませんが。


  [No.25099] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/04/10(Mon) 08:43:47

N1MM では独自の wl_ctry.dat を使っているようです。Kの中にKGがあります。 KG4の中にはKG4が。
CTY判別の優先順位や仕組みが分かりません。

bigcty-20230407.zip の中の cty.dat を Hamlog のフォルダにコピーすれば
United States が United States of America に変わると思います。


  [No.25101] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/10(Mon) 08:58:14

HAMLOGではCTY.DATの中の =Callsign が最優先ですので、K の中に
=KG4NXT,=KG4IIC を加えてみたら United States of America と入りました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00024.html

> N1MM では独自の wl_ctry.dat を使っているようです。Kの中にKGがあります。 KG4の中にはKG4が。
> CTY判別の優先順位や仕組みが分かりません。
>
> bigcty-20230407.zip の中の cty.dat を Hamlog のフォルダにコピーすれば
> United States が United States of America に変わると思います。


  [No.25102] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/04/10(Mon) 09:57:54

浜田さん、お世話になりす。

> HAMLOGではCTY.DATの中の =Callsign が最優先ですので、K の中に
> =KG4NXT,=KG4IIC を加えてみたら United States of America と入りました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00024.html

そうですね、しかし、新しい cty.dat が出る度に追加しないとならないので大変です。

JI1AQY堀内OM作のフリーのコンテスト用ロギングソフトウェアの DXCCAA.MD では下記のようになっています。

KG4? K 3 NA
KG4?? KG4 3 NA
KG4??? K 3 NA
KG4* KG4 3 NA

上記は空白がつまってしまっています。

やはりお手数でもソフト側で対応して頂けると良いかと思います。
KG4と付くコールサインの桁数が5桁ならKG4とするでいかがでしょうか?

【2023/04/10(Mon) 10:57:39 投稿者により修正されました。】


  [No.25103] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/04/10(Mon) 12:51:57

> JI1AQY堀内OM作のフリーのコンテスト用ロギングソフトウェアの DXCCAA.MD では下記のようになっています。
>
> KG4? K 3 NA
> KG4?? KG4 3 NA
> KG4??? K 3 NA
> KG4* KG4 3 NA
>
> 上記は空白がつまってしまっています。
>
> やはりお手数でもソフト側で対応して頂けると良いかと思います。
> KG4と付くコールサインの桁数が5桁ならKG4とするでいかがでしょうか?
お騒がせいたします
やはりこの問題他でも起きているようですね。Cty.dat フォーマット には参考になる様な記載はないのでしょうか。上から順にとは見かけますが これで解決できそうにもなさそうです。KH6 KL 等は基本ハワイやアラスカで良いようですから。KG4だけかは分かりませんが、だとすれば 特例処理もやむを得ないのかと思います。多分KG4だけで小さなエリアに割り振っていたが コール不足で3文字コールを他に割り振る様にしたのかも。このような明確な情報があれば安心出来るのかも。私的にはこの方法で様子を見ます(=付 /KG4 KG4/ 及びKG4の2文字コールをKG4 他はUSA)。


  [No.25104] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/04/10(Mon) 15:44:26

こんにちは。

> やはりこの問題他でも起きているようですね。Cty.dat フォーマット には参考になる様な記載はないのでしょうか

はい、記載は無いと思います。
https://www.country-files.com/cty-dat-format/#:~:text=CTY.DAT%20i ..... 20follows.

JA9AOB 銅子さん、ありがとうございます。

> =付 /KG4 KG4/ 及びKG4の2文字コールをKG4 他はUSA) で良いと思います。


  [No.25105] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/10(Mon) 18:32:44

ソフトウエア側で対処するのは最後の手段です。
急いで対応して後悔したことが何度かありますので、気長に様子を見ます。


  [No.25110] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/04/11(Tue) 11:17:06

> ソフトウエア側で対処するのは最後の手段です。
> 急いで対応して後悔したことが何度かありますので、気長に様子を見ます。

やっと見つけました KG4W 局が QRZ.comで書いています 原文のままです
To help in identifying the DXCC country for KG4 callsigns, I
offer the following..
All 2x1 KG4 calls are in DXCC entity USA example KG4W
All 2x3 KG4 calls are in DXCC entity USA example KG4ABC
All 2x2 KG4 calls are in DXCC entity GUANTANAMO BAY example KG4GB

一文字と三文字はUSA 二文字は GUANTANAMO BAY と言う事で良いのではありませんか。


  [No.25111] Re: KG4 局のDXCCエンティティの件 投稿者:   《URL》   投稿日:2023/04/11(Tue) 12:03:42

こんにちは。
FBな情報ありがとうございました。

> やっと見つけました KG4W 局が QRZ.comで書いています 原文のままです
> 一文字と三文字はUSA 二文字は GUANTANAMO BAY と言う事で良いのではありませんか。


  [No.25112] 修正してみました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/04/11(Tue) 14:45:47

> 一文字と三文字はUSA 二文字は GUANTANAMO BAY と言う事で良いのではありませんか。

修正してみました。 使ってみてください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.25113] Re: 修正してみました 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/04/11(Tue) 16:22:06

こんにちは。
お手数をお掛けしました。

> 修正してみました。 使ってみてください。

幾つかのコールサインで試してみました。 良いと思われます。


  [No.25114] Re: 修正してみました 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/04/11(Tue) 17:29:51

お手数おかけしました
https://n1mmwp.hamdocs.com/appendices/customizing-the-dxcc-list/
にありましたか。さすがです。
Note on KG4 stations: When a KG4 callsign is a 2×2 callsign it is assumed to be Guantanamo otherwise it is K (2×1 or 2×3). When the exact callsign appears in the loaded cty.dat the associated country will be used (K or KG4 are then not automatically assumed).

これでスッキリです。