[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24980] DVモードをDATARに変換したい 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/02/19(Sun) 14:42:38

JG1MOU浜田さん お世話になります。
機能追加の御願いです。
ICOMの無線機(IC-9700)を無線機接続してDSTARモードで使うと、Modeとして「DV」が読み込まれます。
DVモードで正しいのですが、DVでHAMLOGに記入してADIFファイルを出力、eQSLやLoTWにアップロードするとエラーになります。
ADIFの仕様でモードとしてDVは無く、DIGITALVOICEかDSTARが正しいようです。
このため、DVをDSTARに変換して読み込む事は出来ないでしょうか。
ログ書き込み時に手入力でDSTARにすれば済む話でそれほど困っていませんが、何かのついでにやってもらえるとありがたいです。
ご検討をよろしくお願いします。


  [No.24981] Re: DVモードをDATARに変換したい 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/02/19(Sun) 14:48:17

タイトルが間違ってました。(汗)
DATAR→DSTAR


  [No.24982] Re: DVモードをDATARに変換したい 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/02/20(Mon) 09:01:30

> タイトルが間違ってました。(汗)
> DATAR→DSTAR

とりあえず、こちらの機能で対応できそうな気がします。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00118.html
CQ誌2023年1月号、235ページにQSL印刷定義ファイルを使ったADIF出力
の記事があります。

? Data7 "DV"
#Mov $$A="DSTAR"
? Data7! "DV"
#Mov $$A="!MD"


  [No.24983] Re: DVモードをDATARに変換したい 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/02/20(Mon) 10:51:07

浜田さん 早々に回答いただき、ありがとうございます。
QSLカード印刷からADIFを出力できるんですね。
不勉強で知りませんでした。

さっそく、同梱のAdif_Out.qslを編集してやってみたら、うまく、DVをDSTARに変換したADIFを出力できました。
ただ、ログ入力時にDSTARにしておきたいので、いままでどおり入力時に手入力で変更します。
ありがとうございました。

> とりあえず、こちらの機能で対応できそうな気がします。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00118.html
> CQ誌2023年1月号、235ページにQSL印刷定義ファイルを使ったADIF出力
> の記事があります。
>
> ? Data7 "DV"
> #Mov $$A="DSTAR"
> ? Data7! "DV"
> #Mov $$A="!MD"