Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24910] Re: QSLカードの印刷が出来なくなった 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/01/29(Sun) 20:41:17

> 現状無線LANで接続しています。
> TCP/IPポートを追加設定(出来ているつもりですが?)ポートで実行すると
> 「プレビュー画面は出ますが、印字内容が表示されない」
> 「プリンターはオフライン・・・」の表示になります。

無線LANにてプリンターが接続されている場合、
PCと直で接続されているか、無線ルーターを使っているかで違うと思いますが、
プリンターにもIPアドレスが割り当てられています。
プリンターに接続用のセットアップCDがある様子なので、
無線LANで接続する項目があれば、それを実行することで
再設定はされると思います。

しかし、他にPCがあり、そちらからも接続設定すると設定が変更されて
しまうので、印刷不能になります。

LANによるTCP/IPで印刷を行うには、プリンタのIPアドレスが必要です。

また、OSがWindows10であれば、
PCのコントロールパネルを起動して、デバイスとプリンターを開き、
ご使用中のプリンターをマウスで右クリックし、プリンターのプロパティを
選択しマウスで左クリックして表示させます。

ポートタブを左クリックすると、これまで使用、またはPCに設定されている
印刷ポートの一覧が表示されます。

プリンターのドライバーや、デバイスの削除等、何も行っていなければ、
この一覧の中に、WSDに切り替わる前の、印刷ポートがあります。

説明の欄に「標準のTCP/IPポート」とあれば、それはLAN経由の接続ポートです。
「USBの 」とあれば、USB接続によるポートと思われます。

一覧の中からWSDに切り替わる前のポートを選択(□にレ点チェック)できれば、
正常になる可能性があります。

しかし、先の通り、セットアップCDでプリンターのIPアドレス等、設定が変更されたりすると
選択してもエラーになってしまうと思います。

私はエプソンなのでキャノンはわかりませんが、
エプソンの場合、説明に「EpsonNet Print Port」とあり、
キャノンでも似たような説明があるかもしれませんから、
一覧を見てください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー