[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24791] 画面の用途 投稿者:   投稿日:2023/01/08(Sun) 10:46:11
画面の用途 (画像サイズ: 740×430 174kB)

Hamlogは、2007年7月から使用させていただき大変便利に使わせていただいています。
特に最近は、LoTWとeQSLとClublogに「ADIF」ファイルへの変換を使わせていただいています。まことに勝手な言い分で申し訳ありませんが、添付ファイルの画面の用途がわかりません。その都度、消去しています。出来れば表示されないとひと手間省けますが、いかがでしょうか?


  [No.24792] Re: 画面の用途 投稿者:JA3MMR/シマダ   投稿日:2023/01/08(Sun) 11:14:31

設定2データー登録時確認ありの
チェックをはずしてみたらどうですかね?


  [No.24793] Re: 画面の用途 投稿者:   投稿日:2023/01/08(Sun) 16:41:11

> 設定2データー登録時確認ありの
> チェックをはずしてみたらどうですかね?
ご指導の通り、チェックを外しましたが効果が無く今まで通り画面は表示されます。


  [No.24794] Re: 画面の用途 投稿者:JA3MMR/シマダ   投稿日:2023/01/09(Mon) 13:29:12

JT-Linker のsend とsaveに チェック入っていますか?


  [No.24795] Re: 画面の用途 投稿者:   投稿日:2023/01/09(Mon) 15:17:08
Re: 画面の用途 (画像サイズ: 500×265 58kB)

> JT-Linker のsend とsaveに チェック入っていますか?
両方チェックをいれてあります。それでよろしいのですか?


  [No.24796] Re: 画面の用途 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/01/09(Mon) 20:15:04

表示されているウインドウは Hamlog が表示させている 「 データ入力ウインドウ 」 です。
JT_Linker が Hamlog にデータを転送する時に、このウインドウに一時的にQSOデータを送ります。
それを Hamlog 側が受け取りメインウインドウにQSOデータが追加されます。
従って現状ではこの 「 データ入力ウインドウ 」 を表示させる必要があります。
現状では JT_Linker は Hamlog を起動させない状態では動作しません。

Hamlog を起動させない状態で直接 Hamlog.hdb にQSOデータを追加する方法もありますが
現状の JT_Linker の仕様では出来ません。


  [No.24797] Re: 画面の用途 投稿者:   投稿日:2023/01/10(Tue) 09:44:58

> 表示されているウインドウは Hamlog が表示させている 「 データ入力ウインドウ 」 です。
> JT_Linker が Hamlog にデータを転送する時に、このウインドウに一時的にQSOデータを送ります。
> それを Hamlog 側が受け取りメインウインドウにQSOデータが追加されます。
> 従って現状ではこの 「 データ入力ウインドウ 」 を表示させる必要があります。
> 現状では JT_Linker は Hamlog を起動させない状態では動作しません。

太田様 ご指導いただき有難うございました。現状通りでハムログを使わさせていただきます。


  [No.24798] Re: 画面の用途 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/01/10(Tue) 10:46:20

思いつきで申し訳ありませんが。
入力ウィンドウが邪魔ならデスクトップ画面の外に移動させておいて使うという方法もあると思います。
ただ、入力ウィンドウが必要になった時にデスクトップに復旧させなければいけません。
入力ウィンドウAを画面外に置いて、FT8以外では入力ウィンドウBを使うというアイデアもありますね。


  [No.24799] Re: 画面の用途 投稿者:   投稿日:2023/01/10(Tue) 11:23:01
Re: 画面の用途 (画像サイズ: 725×345 113kB)

> 思いつきで申し訳ありませんが。
> 入力ウィンドウが邪魔ならデスクトップ画面の外に移動させておいて使うという方法もあると思います。
> ただ、入力ウィンドウが必要になった時にデスクトップに復旧させなければいけません。
> 入力ウィンドウAを画面外に置いて、FT8以外では入力ウィンドウBを使うというアイデアもありますね。
尾中様 ご指導をいただき有難うございました。「画面の外に移動させておいて」の移動方法がわかりません。


  [No.24800] Re: 画面の用途 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/01/10(Tue) 12:07:46

OSはWindows10かWindows11ですよね。
入力ウィンドウにのタイトルバー(LOG-[A])の右の空白部分)をマウスでドラッグして移動させればデスクトップ画面の下側画面外に動かせると思います。マウスポインタがあるとこまでですが。

> 尾中様 ご指導をいただき有難うございました。「画面の外に移動させておいて」の移動方法がわかりません。


  [No.24801] Re: 画面の用途 投稿者:   投稿日:2023/01/10(Tue) 13:04:11
Re: 画面の用途 (画像サイズ: 541×254 76kB)

> OSはWindows10かWindows11ですよね。
> 入力ウィンドウにのタイトルバー(LOG-[A])の右の空白部分)をマウスでドラッグして移動させればデスクトップ画面の下側画面外に動かせると思います。マウスポインタがあるとこまでですが。
>
> > 尾中様 ご指導をいただき有難うございました。「画面の外に移動させておいて」の移動方法がわかりません。
尾中様 ご指導いただき有難うございました。画面から完全に消せませんが、当面、この画面で使わせていただきます。