[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24575] HAMLOG4.53cから5.37aバージョンアップ 投稿者:   投稿日:2022/11/14(Mon) 13:11:50

初めて投稿させてまらいます。
20数年前までは、ハムログのお世話になって楽しいハム生活をさせて貰っていました。
JARLも退会していますが、退職を機に再度ハム生活を楽しもうと思って、最新のハムログを
ダウンロードさせて貰ったんですが、hamulog.mst「データーファイルの構造が違う」と
メッセージが表示されログインできません。
過去のログを引きついでバージョンアップしたいのですが、老人にも簡単にできる方法があるか
教えて戴ければ幸いです。
お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

[No.24576] Re: HAMLOG4.53cから5.37aバージョンアップ 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/14(Mon) 13:51:03

こんにちは

以前、V5になるときにデーターの構造が変化しましたのでインポートし直せば
大丈夫なのでは思います。

ヘルプ(マニアル)のインポートの所に
----------------------------------------------------------------------
〇 旧QSOデータから
Turbo HAMLOG/Win Ver4.56dまで、またはDOS版のTurbo HAMLOGのQSOデータを
インポートします。
----------------------------------------------------------------------
と有ります。ここを読めば出来るかな?
先ほどまでインポート関連を調べていたので参考になればと投稿しています。
たぶんこの事だと思いますがはずしてたらごめんなさい。

<ヘルプの見方>

最新版HamLogを開いてプルダウンメニューの
「ヘルプ(H)」 > 「目次とキーワード(C)」をクリックするとヘルプ画面出て来ます。

この画面左枠の「オプション(O)」 をクリックして右枠の「データーの保守(D)」の下にある
  【データーのインポート(I)】 クリックすると説明が出て来ますのでこれを参考に
  されると良いかと思います。
<ここまで>

※ヘルプはHamLogを立ち上げた時も出て来てました。

過去の大切なデーターは壊さないようにコピーしたデーターを使用するか
またはバックアップ後に操作して下さい。

【2022/11/14(Mon) 14:12:26 投稿者により修正されました。】

[No.24591] Re: HAMLOG4.53cから5.37aバージョンアップ 投稿者:   投稿日:2022/11/21(Mon) 12:54:27

> JH1UVJ/井上様
 お忙しい中、ド素人の私にご丁寧な解説有難うございました。
初めての投稿でいたので、Eメールアドレスを記入したのでメールで
アドバイスを頂けるものと思い込んで、今日までこの投稿欄を確認していませんでした。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご指南していただいた方法で、旧QSOデータの結合を行った結果、新バージョンに移行
できましたのでご報告いたします。
今後も何かありましたら、お知恵を拝借いたしたいと思いますので宜しくお願いいたします。
こんにちは
>
>
> 以前、V5になるときにデーターの構造が変化しましたのでインポートし直せば
> 大丈夫なのでは思います。
>
> ヘルプ(マニアル)のインポートの所に
> ----------------------------------------------------------------------
> 〇 旧QSOデータから
> Turbo HAMLOG/Win Ver4.56dまで、またはDOS版のTurbo HAMLOGのQSOデータを
> インポートします。
> ----------------------------------------------------------------------
> と有ります。ここを読めば出来るかな?
> 先ほどまでインポート関連を調べていたので参考になればと投稿しています。
> たぶんこの事だと思いますがはずしてたらごめんなさい。
>
>
> <ヘルプの見方>
>
> 最新版HamLogを開いてプルダウンメニューの
> 「ヘルプ(H)」 > 「目次とキーワード(C)」をクリックするとヘルプ画面出て来ます。
>
> この画面左枠の「オプション(O)」 をクリックして右枠の「データーの保守(D)」の下にある
>   【データーのインポート(I)】 クリックすると説明が出て来ますのでこれを参考に
>   されると良いかと思います。
> <ここまで>
>
> ※ヘルプはHamLogを立ち上げた時も出て来てました。
>
> 過去の大切なデーターは壊さないようにコピーしたデーターを使用するか
> またはバックアップ後に操作して下さい。

[No.24583] Re: HAMLOG4.53cから5.37aバージョンアップ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/15(Tue) 07:11:52

>  初めて投稿させてまらいます。
> 20数年前までは、ハムログのお世話になって楽しいハム生活をさせて貰っていました。
> JARLも退会していますが、退職を機に再度ハム生活を楽しもうと思って、最新のハムログを
> ダウンロードさせて貰ったんですが、hamulog.mst「データーファイルの構造が違う」と
> メッセージが表示されログインできません。
> 過去のログを引きついでバージョンアップしたいのですが、老人にも簡単にできる方法があるか
> 教えて戴ければ幸いです。
> お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

JH1UVJ/井上さんが書かれているように、「データのインポート」で昔のデータが現在のデータに置き換えられます。
ただヘルプを見ただけじゃ処理は難しいと思います。
「Turbo HAMLOG/Win Ver4.xx や、Turbo HAMLOGのDOS版の交信データを、Ver5.xx形式に変換する方法です。」ということで以下のURLに変換方法が図入りで懇切丁寧な説明がありますので、印刷してじっくり読んでから処理されてください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/from_4.html

井上さんが書かれたように、データをバックアップしてから処理しましょう。
HAMLOGのフォルダの中の 「DBSファイル」というのと「DBRファイル」というのがデータファイルです。

お住いの市内にはHAMLOGのヘビーユーザーが10名以上おいでになります。どなたかお知り合いの方で手伝っていただける方がいれば教えてもらうのが一番ですけどね。

[No.24592] Re: HAMLOG4.53cから5.37aバージョンアップ 投稿者:   投稿日:2022/11/21(Mon) 13:10:40

> > JA0CCL/宮川様
お忙しい中、ド素人の私にご丁寧な解説有難うございました。
初めての投稿で、Eメールアドレスを記入したからメールでアドバイスを頂けるものと
思い込んで、今日までこの投稿欄を確認していませんでした。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご指南していただいた方法で、旧QSOデータの結合を行った結果、新バージョンに移行
できましたのでご報告いたします。
今後も何かありましたら、お知恵を拝借いたしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

初めて投稿させてまらいます。
> > 20数年前までは、ハムログのお世話になって楽しいハム生活をさせて貰っていました。
> > JARLも退会していますが、退職を機に再度ハム生活を楽しもうと思って、最新のハムログを
> > ダウンロードさせて貰ったんですが、hamulog.mst「データーファイルの構造が違う」と
> > メッセージが表示されログインできません。
> > 過去のログを引きついでバージョンアップしたいのですが、老人にも簡単にできる方法があるか
> > 教えて戴ければ幸いです。
> > お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
>
> JH1UVJ/井上さんが書かれているように、「データのインポート」で昔のデータが現在のデータに置き換えられます。
> ただヘルプを見ただけじゃ処理は難しいと思います。
> 「Turbo HAMLOG/Win Ver4.xx や、Turbo HAMLOGのDOS版の交信データを、Ver5.xx形式に変換する方法です。」ということで以下のURLに変換方法が図入りで懇切丁寧な説明がありますので、印刷してじっくり読んでから処理されてください。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/from_4.html
>
> 井上さんが書かれたように、データをバックアップしてから処理しましょう。
> HAMLOGのフォルダの中の 「DBSファイル」というのと「DBRファイル」というのがデータファイルです。
>
> お住いの市内にはHAMLOGのヘビーユーザーが10名以上おいでになります。どなたかお知り合いの方で手伝っていただける方がいれば教えてもらうのが一番ですけどね。

[No.24593] Re: HAMLOG4.53cから5.37aバージョンアップ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/11/21(Mon) 16:00:35

> > > JA0CCL/宮川様
> お忙しい中、ド素人の私にご丁寧な解説有難うございました。
> 初めての投稿で、Eメールアドレスを記入したからメールでアドバイスを頂けるものと
> 思い込んで、今日までこの投稿欄を確認していませんでした。
> 返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
> ご指南していただいた方法で、旧QSOデータの結合を行った結果、新バージョンに移行
> できましたのでご報告いたします。
> 今後も何かありましたら、お知恵を拝借いたしたいと思いますので宜しくお願いいたします。
>
有福さん こんにちは。何はともあれうまくいったようで良かったですね。
私のRESにメールでご返事を頂く方がおいでになりましたが、原則この相談室での質問・答えはここでやりとりします。
前回も書きましたが、いろいろ教えていただける方を見つけてください。ここで教えてもらうのもいいですが、実際にPCに向かって教えてもらうのが一番ですから。