Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24388] Re: hamlog起動でエラーとなる 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/09/29(Thu) 13:48:07

> あたらしいフォルダーを作りダウンロードしなおしても同じです

ダウンロード後、インストールは、どのように行われていますか?
exeファイルをダブルクリックしてインストールしていれば、
このような事が起きるのは稀です。

そのメッセージが出る要因は、以前まで使っていたハムログのパスが、
コピーやフォルダーの名前変更、移動等の理由で変更された事が
最も多いです。[ C:\Hamlog ]→[D:\Hamlog ][ C:\HM\Hamlog ]等。

Zipファイルの解凍でも、解凍したフォルダーを、ハムログを起動後に
変更しない限り、このメッセージは出にくい(うっかり削除を除き)です。

方法は、いくつかありますが、[2]が簡単です。
2の場合は設定が初期化されますので、起動後に再設定が必要です。
以下、ファイルに修正を加えますので、自己責任で操作してください。

1:[ Hamlogw.ini ]を、メモ帳等、テキストエディターで開き、[ C:\ ]等で始まる、
ファイルのパス表記を、現在のフォルダーのパスに変更します。

2:[ Hamlogw.ini ]のファイル名を適当な名前に変更し、ハムログを起動します。
   [ Hamlogw-1.ini ]等、後で戻しやすく、わかりやすい名前がよいでしょう。


よくあるのですが、Zipファイルを解凍した場合は、必ず生成されたファイルは
すべて、ハムログを起動させるフォルダーへコピーしてください。

.exeファイルがウィルスバスター等のセキュリティアプリケーションで起動や
行動を阻害される事はありますが、オープン出来ないのは別問題と思います。

的外れ、まちがいでしたら、申し訳ありません。御免なさい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー