[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24255] ハムログによるQSLカード印刷について 投稿者:   投稿日:2022/08/20(Sat) 20:52:05

ハムログによるQSL印刷は今までは正常に全部印刷できましたが、今回はところどころ印刷抜けするところがあります、再度操作しても印刷データがありませんと出ます。
この様な場合、如何にすれば印刷できるか教示願いたい。


  [No.24257] Re: ハムログによるQSLカード印刷について 投稿者:   投稿日:2022/08/21(Sun) 06:40:10

 JA2MYA  白木 博/HIROさん、たくさんの交信、ありがとうございます。すべて電信で、今までに164回のQSOの記録がありました。カードも到着しています。
 JA2MYA/HIROさんのカードの印刷は、定義ファイルにより複数の交信を一枚のカードに印刷されたものだと思いますが、そちらでのトラブルでしょうか。私も、同一局との交信が多いので、同じように定義ファイルを作って印刷します。以下、今まで私が経験した印刷のトラブルです。といっても、私自身のミスによるトラブルですので、参考程度に読み流してください。定義ファイルによる印刷なので、私の定義ファイルの組み方に至らない箇所があることがほとんどです。

1 1枚のカードに最大いくつの交信を印刷されますか。私は4つまでなのですが、それ以上の交信は次のカードに印刷するように設定しています。1回だけの交信の局には、別の定義ファイルで印刷していますので、交信回数が4回を超える場合、特に交信数が5回とか9回などは、気をつけないといけなかったです。私の定義ファイルの組み方が悪いだけの話です。

2 プリンタの紙詰まりなどで、印刷を途中で中止しなくてはいけない場合、HAMLOGが『正常に印刷された最後のOSL番号?』 というメッセージが出ると思います。その時、正常にプリントアウトされたQSLの交信番号を入れます。それで正常に印刷された交信にはQSL欄に印刷済みのマークが、そうでない交信にはマークがつかないはずです。ここをOKをクリックしてしまうとHAMLOGは、印刷範囲すべてが正常に印刷されたと判断して印刷完了のマークを印刷範囲すべてのQSL欄に入れてしまいます。JARL指定順あるいはJARL指定の逆順で印刷していると思いますから、確認がとてもたいへんになります。

 つたない経験からのコメントです。JA2MYA/HIROさんのQSLの印刷環境をお知らせ願えれば、思いつく限りコメントしたいと思います。

JO1DGE/AKI 久保寺

【2022/08/22(Mon) 07:25:43 投稿者により修正されました。】


  [No.24258] Re: ハムログによるQSLカード印刷について 投稿者:   投稿日:2022/08/21(Sun) 08:12:04

JO1DGE 久保寺 様
いつも各バンドでQSO頂き有難うございます、また、さっそくのご教示有難うございました。
1 については、5局までを1枚のカードに印刷しています。
2 については、いつもやってしまい、後の修正をヒイヒイ言いながらやっています、印刷前には今回は絶対やらないと注意して印刷しても、たまにやってしまいます Hi
3 ご指摘を受けて調べたところ、1局のみのカードを印刷していませんでしたので、1局用の定義ファイルを入れるようにします有難うございました。
当方はプログラムについての知識が全くありません、またわからないことがあればお尋ねしたいと思いますので宜しくお願いします。
JA2MYA 白木 博


  [No.24260] Re: ハムログによるQSLカード印刷について 投稿者:   投稿日:2022/08/21(Sun) 11:22:00

JA2MYA/HIRO 白木さん、解決の糸口が見つかって、よかったです。

 私は、QSL印刷用の定義ファイルなどは、しばらく見ていないと、自分で作っておきながら、わからなくなる始末です。おそらく #Readj を使って残りの同じ局当ての印刷が何枚残っているのかを判断させていると思うので、その周辺あたりかなと思いました。
 私も全くの畑違いで、画面上ではスクリプトはじっくり整理して考えられず、プリントアウトしてソファーにひっくり返ってメモしながら考えます。
 hQSLもOKですので、もし関心がありましたら、その場で、画像つきのhQSLを発行します。では、また、きれいな電信の符号で呼ばれることを待っています。

JO1DGE/AKI 久保寺


  [No.24261] Re: ハムログによるQSLカード印刷について 投稿者:   投稿日:2022/08/21(Sun) 13:18:48


JO1DGE 久保寺 様
>有難うございました、今1局用の定義ファイルを作っています。
又、EQSLを昔使用していましたので、hQSLにも興味があります、トライしてみたいの分からないところが有ったら教えてください。
JA2MYA 白木


  [No.24265] Re: ハムログによるQSLカード印刷について 投稿者:JA1MBE/清水   投稿日:2022/08/22(Mon) 16:46:17

横から失礼します。
私も5回/1枚で印刷していますが,下記のように#MAXCALLをコメントアウトすると,
1回しか交信していなくても同じ定義で1回分だけ印刷してくれます。
ご参考まで。

; 既成の白紙カードに直接印刷する by JG1MOU
; 1枚のカードに同一局との5交信分を印字する。
; ただし、JARL指定順かJARL指定逆順で印字すること。
; 同一コールサインが連続していない場合は、印刷しない。
;#MaxCall=5; 5回分  ←ここの行頭にセミコロン;を挿入して,コメントとする。
#FontName="IPA ゴシック"