[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24179] 表示タブの未着コールサイン一覧で 投稿者:JG1WNO玉置   投稿日:2022/08/07(Sun) 09:41:47

おせわになります。
表示タブの「未着コールサイン一覧」で一覧表示させて使ってきたのですがQSLが50,000を超えると検索コール入力窓に検索したいコールサインを2桁いれると3桁目が入らなくなってしまいました。そのため一覧表が表示されません。

この機能でカードのチェックを行っています。50,000局がネックなのか?
私のオペレーションが悪いのか?この機能が使えなく困っています。

解決方法はないでしょうか?


  [No.24184] 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:   投稿日:2022/08/09(Tue) 15:11:12

浜田OM 

おせわになります。Hamlogインストール時に個別の問合せは厳禁で
すべてこちらの掲示板に書き込むように書かれていたのであえて
こちらに要望を書かせていただきます。

現在、
表示タブの「未着コールサイン順一覧」で未着QSLを一覧表示させて
QSLの受領チェックを行ています。
以前からこの機能を使ってきたQSLの受領チェックをしてきたのですが
「未着コールサイン順一覧」の検索コール入力窓に検索したいコール
サインを入れようとすると
(例;JI1QRZの場合、J I までは入力できますが1ははじかれます)
2桁いれると3桁目が入らなくなってしまい一覧表が表示されません。

この機能でカードのチェックを行っています。QSOデータ数56,821
私のオペレーションが悪いのか?この機能が使えなく困っています。

解決方法はないでしょうか?


  [No.24186] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/08/09(Tue) 16:41:55

> 表示タブの「未着コールサイン順一覧」で未着QSLを一覧表示させて
> QSLの受領チェックを行ています。
> 以前からこの機能を使ってきたQSLの受領チェックをしてきたのですが
> 「未着コールサイン順一覧」の検索コール入力窓に検索したいコール
> サインを入れようとすると
> (例;JI1QRZの場合、J I までは入力できますが1ははじかれます)
> 2桁いれると3桁目が入らなくなってしまい一覧表が表示されません。

こちらでは問題ありません。
「サフィックス検索」にレ点が入っているからではないですか?
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00100.html

JI1 というサフィックスは存在しないので、3文字目が入らないのだと思います。
通常は、サフィックス検索を有効にしてQ, R, Z と1文字ずつ入れていきます。

> この機能でカードのチェックを行っています。QSOデータ数56,821
> 私のオペレーションが悪いのか?この機能が使えなく困っています。
>
> 解決方法はないでしょうか?


  [No.24187] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/09(Tue) 16:59:29


> 現在、
> 表示タブの「未着コールサイン順一覧」で未着QSLを一覧表示させて
> QSLの受領チェックを行ています。
> 以前からこの機能を使ってきたQSLの受領チェックをしてきたのですが
> 「未着コールサイン順一覧」の検索コール入力窓に検索したいコール
> サインを入れようとすると
> (例;JI1QRZの場合、J I までは入力できますが1ははじかれます)
> 2桁いれると3桁目が入らなくなってしまい一覧表が表示されません。
>
> この機能でカードのチェックを行っています。QSOデータ数56,821
> 私のオペレーションが悪いのか?この機能が使えなく困っています。
>
> 解決方法はないでしょうか?

私もBUROから紙カードが到着したときにはこの「未着コール順一覧」でチェックをしています。
Ver.5.36a PCはWin8.1。総交信数94,000件で、古い交信で未着のものと「QSL 1WAY」で発行したものはQSL欄の3番目に「あきらめマーク」で「A」を入れています。現在未着のQSL件数は1,880件。
「サフィックス検索」にチェックを入れています。試しに「サフィックス検索」のチェックを外して(サフィックスの代わりにコールサインとなりますが)、コールサインを頭から入れると例えばJG1の3桁しか入りませんね。
未着コールサイン順の場合はサフィックスで検索されたらいかがでしょうか。
頭から入力の場合は「コールサイン部分文字列検索」を使っています。


  [No.24188] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/08/09(Tue) 17:07:52

> 「サフィックス検索」にチェックを入れています。試しに「サフィックス検索」のチェックを外して(サフィックスの代わりにコールサインとなりますが)、コールサインを頭から入れると例えばJG1の3桁しか入りませんね。

え? こちらでは該当コールサインが存在すれば、6桁目まで入りますよ。


  [No.24190] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/09(Tue) 17:45:37

> > 「サフィックス検索」にチェックを入れています。試しに「サフィックス検索」のチェックを外して(サフィックスの代わりにコールサインとなりますが)、コールサインを頭から入れると例えばJG1の3桁しか入りませんね。
>
> え? こちらでは該当コールサインが存在すれば、6桁目まで入りますよ。

失礼しました。ちゃんと入りました。さっきは何をしたんだろうか。と考えて、JG1WNO局を入れようとしてJG1で止まてしまったんですね。玉置さんからは1wayで「A」を入れたものの他、hQSLで頂いていて未着が無かった!他のJG1W**局も同様でした。
ボケ始めてきたかな。


  [No.24194] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/08/09(Tue) 21:45:26

> 失礼しました。ちゃんと入りました。さっきは何をしたんだろうか。と考えて、JG1WNO局を入れようとしてJG1で止まてしまったんですね。玉置さんからは1wayで「A」を入れたものの他、hQSLで頂いていて未着が無かった!他のJG1W**局も同様でした。
> ボケ始めてきたかな。

いえいえ。いつもフォローありがとうございます。
私もHAMLOGの機能をすべて把握はしていません。忘れてしまって。Hi
今後ともよろしくお願いします。


  [No.24197] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:   投稿日:2022/08/10(Wed) 13:02:59

JG1WNO玉置です。

QSL未着コールサイン順一覧ウインドウの「サフックス検索」にチェックが入っていました。

これを外して解決しました。

お騒がせしました。


  [No.24199] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/08/10(Wed) 20:12:16

> JG1WNO玉置です。
>
> QSL未着コールサイン順一覧ウインドウの「サフックス検索」にチェックが入っていました。
>
> これを外して解決しました。

「サフィックス検索」にチェックを入れて、サフィックスで探したほうが断然効率がいいん
ですけどね。
JG1WNO局をフルコールで探すよりも、WNOで探すほうが速く、WNの2文字だけで
JG1WNOに到達することもあります。

効率かフルコールサインか、そこはお好みでご利用ください。


  [No.24200] Re: 浜田OMご対応いただけませんか? 投稿者:   投稿日:2022/08/11(Thu) 08:14:35


> 「サフィックス検索」にチェックを入れて、サフィックスで探したほうが断然効率がいいん
> ですけどね。
> JG1WNO局をフルコールで探すよりも、WNOで探すほうが速く、WNの2文字だけで
> JG1WNOに到達することもあります。
>
> 効率かフルコールサインか、そこはお好みでご利用ください。

浜田OM
おはようございます。レス有難うございます。
サフィックス検索を仰せの通り使ってみます。ただ私の場合、同一局と永年にわたって数十回
交信していることがあり2022年度の交信データに行きつくのに結構苦労します。
(数十行、’7K4のある局は百数十なんてこともあります。)
未着QSL一覧が新しい交信から表示されるとうれしいのですが...わがままです。