[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24166] 別PCにハムログフォルダーコピーしたらエラー 投稿者:   投稿日:2022/08/05(Fri) 10:06:23

現行PCが不具合がでたので、別のPC(既にハムログインストール済みで問題なく作動)に
不具合がでたPCのハムログフォルダーをコピーしたところ、「ユーザーリストGet's」で
「サーバーが見つからないか、DNSエラーです。」とエラー表示される。
コピー前までは問題なく作動していた。 ハムログを削除し再インストールを行なって、初期に状態でも同様のエラーがです。(HPからはユーザーリストはコピー出来る。)
よろしくお願いします。

[No.24167] Re: 別PCにハムログフォルダーコピーしたらエラー 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/08/05(Fri) 14:46:36

> コピー前までは問題なく作動していた。 
> ハムログを削除し再インストールを行なって、初期に状態でも同様のエラーがでます。

DNSエラーが出るという、PCのOSは何ですか?
ユーザーリストを最後にダウンロード可能だった日は、いつ頃でしょうか?

[No.24168] Re: 別PCにハムログフォルダーコピーしたらエラー 投稿者:JH3MTL   投稿日:2022/08/05(Fri) 15:12:07

> > コピー前までは問題なく作動していた。 
> > ハムログを削除し再インストールを行なって、初期に状態でも同様のエラーがでます。
>
> DNSエラーが出るという、PCのOSは何ですか?
> ユーザーリストを最後にダウンロード可能だった日は、いつ頃でしょうか?

・PCのOSはWindows10 Homeです。
・今エラーの出ているPCでダウンロードは8/1or2に出来ました。
・HAMLOGフォルダーを昨日コピーして、今朝、動作確認のため起動するとエラーになりました。
(以前にHAMLOG.hdbのコピーだけでは問題ありませんでした。)
・WindowXPでも同様のエラーが発生します。(これはOSとの問題かもと思っています。)

[No.24169] Re: 解決)別PCにハムログフォルダーコピーしたらエラー 投稿者:JH3MTL細井戸   投稿日:2022/08/05(Fri) 15:34:42

> > > コピー前までは問題なく作動していた。 
> > > ハムログを削除し再インストールを行なって、初期に状態でも同様のエラーがでます。
> >
> > DNSエラーが出るという、PCのOSは何ですか?
> > ユーザーリストを最後にダウンロード可能だった日は、いつ頃でしょうか?
>
> ・PCのOSはWindows10 Homeです。
> ・今エラーの出ているPCでダウンロードは8/1or2に出来ました。
> ・HAMLOGフォルダーを昨日コピーして、今朝、動作確認のため起動するとエラーになりました。
> (以前にHAMLOG.hdbのコピーだけでは問題ありませんでした。)
> ・WindowXPでも同様のエラーが発生します。(これはOSとの問題かもと思っています。)

お手数をおかけしました。解決しました。
繰り返し作業を行なっていて、PC設定を一つづつ確認していて、WiFIの設定が切れていました。
(前日までネットを使っていたのでまさかと思っていました。)
初歩的なミスでお手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。

[No.24170] Re: 解決)別PCにハムログフォルダーコピーしたらエラー 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/08/06(Sat) 00:51:54

> ・WindowXPでも同様のエラーが発生します。(これはOSとの問題かもと思っています。)

TLSが1.2となっているので、TLS1.2に対応していないXpはエラーとなります。
Windows7でも、修正パッチをインストールしていないとエラーになります。

Wi-Fiの問題だけで解消された様子でよかったです。

すべてコピーしてしまうと、コピー先のiniファイルも、コピー元の設定で上書きされてしまうので、
インストールしているフォルダーのパスが、コピー元とコピー先が同じであれば、不具合は
出にくいと思いますが、仮に違っていると、ハムログの起動時に読み込むファイルのパス情報が
コピー元の設定に書き換わっているので「〜ファイルが読み込めません」という感じのエラーが
発生して、ハムログの起動に失敗してしまうし、リグやアンテナ情報やQSLの定義も上書きされる
ので、避けた方が良いです。
(パスは、テキストエディターでHamlogw.iniを開き、パスを修正すればOKだし、
Hamlogw.iniを消去すれば、設定は初期化されてはしまうけど、起動は可能だけど)

ハムログのバックアップ関連の初期設定を変更せず使用されていれば、
ログのhdbデーターベースファイルはバックアップされていますので、
「QSOデーターのリストア」から、このファイルを開けば復活は可能。
今回はPCが違うので、USBメモリー等にコピーして移し替えればOKですね。

突然やってくるHDDのクラッシュでファイルが失われても心配ないように、
たまにUSBメモリーにコピーを取っておくと安心かもしれません。

【2022/08/06(Sat) 01:14:11 投稿者により修正されました。】

[No.24172] Re: 解決)別PCにハムログフォルダーコピーしたらエラー 投稿者:JH3MTL細井戸   投稿日:2022/08/06(Sat) 06:40:48

>> 突然やってくるHDDのクラッシュでファイルが失われても心配ないように、
> たまにUSBメモリーにコピーを取っておくと安心かもしれません。

色々ご丁寧にありがとうございました。
今回は、PCが壊れて(データーはかろうじて取り出せました。)少々パニクっていて、初歩的な確認作業
をもらしていました。(以前の設定でFキーの設定があったので、無意識に押していて、今回のPCでは
無線LANのオン・オフだったため切れていたようです。)
お教えいただきましたように、今後もバックアップを外部媒体に取り、PCのクラッシュ対策をしっかり
やっていきたいと思います。
お手数をおかけし、貴重な時間を割いていただき本当にあるがとうございました。
今後ともよろしくご指導ください。
ありがとうございました。  (これでクローズして下さい。)