[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24135] JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:   投稿日:2022/08/03(Wed) 06:59:09

お世話になります。
紙QSLをスキャナーで取り込んでいますが、Callが6桁の時代の名残か?
Callの長い局の表示が上手く働きません。
(例)
8J5JAZZ 交信来歴(3回目のQSO)は正常に表示するがJPEG画像は表示しない。
8J5JAZ  JPEG画像は表示するが、当然のことながら交信来歴は出ない。
(JPEG画像File)
8J5JAZ_Z140805 00.jpg

運用でとりあえずは逃れますが、
私の好きなARDFの記念局など多くの類似Dataが有ります。
リネームの中に変換の処理を組み込んでもらえないでしょうか?
私だけの個別の話かも知れませんんが、、、


  [No.24139] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/08/03(Wed) 13:08:16

> Callの長い局の表示が上手く働きません。
> (例)
> 8J5JAZZ 交信来歴(3回目のQSO)は正常に表示するがJPEG画像は表示しない。
> 8J5JAZ  JPEG画像は表示するが、当然のことながら交信来歴は出ない。
> (JPEG画像File)
> 8J5JAZ_Z140805 00.jpg

スキャナーで作成したファイルの名前をどの様に付けていますか。
名前の付け方が決まっています(ルールと言うほどでもないですが)。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00091.html
コールサインの後に_ で区切れば短くても長くても合致したと思います。
8J5JAZZ_140805_00.jpg
8J9A_123456.jpq
等です。_ の後はCallが同じ場合重複を防ぐ任意のもの 日付や周波数の一部などもちろん123等でも十分です。
こんな問題ではないかな?。
ひょっとして、スキャナーで作成したファイルの名前をコールサイン.jpg で作成し、一括変換掛けると認識できない名前になるとおしゃってるのかな?。それでしたら、その機能は使ったことが無いので分かりかねます。きっとこちらの質問ですね。

【2022/08/03(Wed) 17:53:03 投稿者により修正されました。】


  [No.24148] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:   投稿日:2022/08/04(Thu) 06:06:47
Re: JPEG画像のヒット リネーム (画像サイズ: 1024×117 35kB)

> ひょっとして、スキャナーで作成したファイルの名前をコールサイン.jpg で作成し、一括変換掛けると認識できない名前になるとおしゃってるのかな?。それでしたら、その機能は使ったことが無いので分かりかねます。きっとこちらの質問ですね。

早々のアドバイス有るがとうございます。
ハイ
その通りだと思います。
ファイル作成は旧形式(DATA添付 JR1CHUTEST)でRename で変換しています。
JR!CHUTEST220804 00.jpg が
JR1CHU_TEST220804 00.jpg に変換されます。
_の前までCallを短くすると画像がヒットして見えます。


  [No.24150] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/08/04(Thu) 07:38:12

> > ひょっとして、スキャナーで作成したファイルの名前をコールサイン.jpg で作成し、一括変換掛けると認識できない名前になるとおしゃってるのかな?。それでしたら、その機能は使ったことが無いので分かりかねます。きっとこちらの質問ですね。
>
> 早々のアドバイス有るがとうございます。
> ハイ
> その通りだと思います。
> ファイル作成は旧形式(DATA添付 JR1CHUTEST)でRename で変換しています。
> JR!CHUTEST220804 00.jpg が
> JR1CHU_TEST220804 00.jpg に変換されます。
> _の前までCallを短くすると画像がヒットして見えます。
分かりました、旧形式は コールが6桁未満はスペースで6文字にするものでした、長いコールに問題があって、コールと付属情報の間にアンダーバー[_]で区切る事になりました。
この際に一括変換の必要が有るので作られた変換ソフトです。
JR1CHUTEST220804 00.jpg
ではどこまでがコールサインか自動では分かりませんのでやむなく6桁にしたのでしょう。
これは、仕方のない事です。
最初からJR1CHUTEST220804 00.jpg とファイル名を付けているのでしたら
JR1C_HUTEST220804 00.jpg
JR1CH_UTEST220804 00.jpg
JR1CHU_TEST220804 00.jpg
JR1CHUT_EST220804 00.jpg
JR1CHUTE_ST220804 00.jpg
の様にコールサインの後に「_」 を挿入してください。これでご希望の様になると思います。


  [No.24160] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:   投稿日:2022/08/04(Thu) 10:25:06

> JR1CHUTEST220804 00.jpg
> ではどこまでがコールサインか自動では分かりませんのでやむなく6桁にしたのでしょう。
> これは、仕方のない事です。

> 最初からJR1CHUTEST220804 00.jpg とファイル名を付けているのでしたら
> JR1CHUTE_ST220804 00.jpg
> の様にコールサインの後に「_」 を挿入してください。これでご希望の様になると思います。

フォロー有難うございます。

実はHLseriseのJO2HPO鈴村OMに、HLRCVの特別版を作ってもらい、使用しています。現行フォームに移行した時に、リネームで新規追加ができたのでそのまま使っていました。

HLRCV特別版の変更を鈴村OMにお願いしてみます。
リネームしたものは手動で「名前の変更」をやります。SKまでには完了するでしょう?!
(こちらも鈴村OMに頼もうかな? _の次に文字があった場合、最後の文字の次に_を移動?)

有難う御座いました。


  [No.24163] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/08/04(Thu) 11:12:59

> HLRCV特別版の変更を鈴村OMにお願いしてみます。
> リネームしたものは手動で「名前の変更」をやります。SKまでには完了するでしょう?!
> (こちらも鈴村OMに頼もうかな? _の次に文字があった場合、最後の文字の次に_を移動?)

Hamlogの仕様に合わせていただくしかないようですね。


  [No.24277] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:   投稿日:2022/08/29(Mon) 14:19:18

> > HLRCV特別版の変更を鈴村OMにお願いしてみます。
> > リネームしたものは手動で「名前の変更」をやります。SKまでには完了するでしょう?!
> > (こちらも鈴村OMに頼もうかな? _の次に文字があった場合、最後の文字の次に_を移動?)
>
> Hamlogの仕様に合わせていただくしかないようですね。

QRLの鈴村OMに_の位置を変換するプログラムを作って頂き、無事変更が出来ました。
VY TNX
ちなみに765/33,888件が該当でした。
1回しか使わないプログラムを本当に有難う御座いました。


  [No.24281] Re: JPEG画像のヒット リネーム 投稿者:   《URL》   投稿日:2022/08/31(Wed) 07:16:45

> > > HLRCV特別版の変更を鈴村OMにお願いしてみます。

HLRCVの特別版のVer-UPもやって頂きました。 VY TKS
丁度QRLカードが届いており、Callが4桁〜8桁の画像を取り込みました。


詳細は後ほどボログ(ブログにあらず)UPします。
お騒がせしました。