[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24099] Remarks欄の入力文字に色付けしたい 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2022/07/30(Sat) 08:28:00

Remarks欄に入力時、特に強調したい事項、記憶に残したい事項に色付けできればと思いました。
入力環境の「フォント」で、Shift+フォントでCall、Ctrl+フォントでDateからQSLの項目のフォント・色が変更できますが、Remarks欄の変更はできません。
必要とするときにRemarks欄のフォント・色を変更する方法があれば、ご教示お願いいたします。

[No.24101] Remarks欄の入力文字に色付けしたい 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/07/30(Sat) 09:35:51

> Remarks欄に入力時、特に強調したい事項、記憶に残したい事項に色付けできればと思いました。
> 入力環境の「フォント」で、Shift+フォントでCall、Ctrl+フォントでDateからQSLの項目のフォント・色が変更できますが、Remarks欄の変更はできません。
> 必要とするときにRemarks欄のフォント・色を変更する方法があれば、ご教示お願いいたします。

説明書では
フォント
入力/修正ウインドウの入力文字のフォント名、フォントスタイル、フォントサイズ及び文字色を指定します。飾り文字は保存しません。
フォントサイズを大きく設定すると、 入力ウインドウも大きくなります。
※ Shiftキーを押しながらフォントボタンをクリックすると、 コールサインの入力項目だけのフォントを変更することができます。
※ Ctrlキーを押しながらフォントボタンをクリックすると、Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL, QSLの項目のフォントを変更することができます。

となっています。単にフォントボタンでは全体の指定が変わります。
全体の指定が同じで良ければこれだけです。
更にDateからModeを変えたい場合はCtrlキーを押しながら
更にall の場合は            Shiftキーを押しながら
と言う事です。Remarks欄を単独にしようとすると、この3工程(最低でも2工程)を繰り返す事になります。

[No.24103] Remarks欄の入力文字に色付けしたい 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2022/07/30(Sat) 11:21:56

>Remarks欄を単独にしようとすると、この3工程(最低でも2工程)を繰り返す事になります。
やはり、単独では無理ですか。
入力中に、これは強調しておきたい、とか、一目で分かるようにしておきたいとか思うことがあります。
プルダウンで、項目選択してフォント色を変えられれば便利なのにと思った次第です。
ありがとうございました。

[No.24105] Remarks欄の入力文字に色付けしたい 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/07/30(Sat) 11:35:22

> >Remarks欄を単独にしようとすると、この3工程(最低でも2工程)を繰り返す事になります。
> やはり、単独では無理ですか。
> 入力中に、これは強調しておきたい、とか、一目で分かるようにしておきたいとか思うことがあります。
> プルダウンで、項目選択してフォント色を変えられれば便利なのにと思った次第です。
> ありがとうございました。
これ以上は作者の気持ち次第ですね。
森原さんしばらくお会いしていませんが、またよろしくです。

[No.24106] Remarks欄の入力文字に色付けしたい 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2022/07/30(Sat) 13:34:14

> > >Remarks欄を単独にしようとすると、この3工程(最低でも2工程)を繰り返す事になります。
> > やはり、単独では無理ですか。
> > 入力中に、これは強調しておきたい、とか、一目で分かるようにしておきたいとか思うことがあります。
> > プルダウンで、項目選択してフォント色を変えられれば便利なのにと思った次第です。
> > ありがとうございました。
> これ以上は作者の気持ち次第ですね。
> 森原さんしばらくお会いしていませんが、またよろしくです。

3工程で色が変わったと思いきや、これでは、全ての修正窓のRemarksで色が変わってしまいます。
また、メインウィンドウのRemarks欄は色が変わらないので意味なしでした。
ありがとうございました。
また、ぜひお会いしましょう。