[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24087] QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河 仁   投稿日:2022/07/29(Fri) 12:45:24

先日までは、QSLカードが印刷できたのに、1週間前ぐらいにウィンドウズが
勝手にアップデートしたら、QSLカード印刷ボタンを押したら、ハムログが固まります、
対策を教えて下さい。

[No.24088] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/07/29(Fri) 13:05:47

こんにちは

オプション(O) → データの保守(D) → ウインドウを初期位置にする(W)

を実行されたら如何でしょうか?

--- 以下HamLogのQ&A---------
[Q34] 特定のウインドウが表示されなくなってしまいました。  HAMLOGが反応しなくなってしまいました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34

-----------------------------

> 先日までは、QSLカードが印刷できたのに、1週間前ぐらいにウィンドウズが
> 勝手にアップデートしたら、QSLカード印刷ボタンを押したら、ハムログが固まります、
> 対策を教えて下さい。

【2022/07/29(Fri) 13:17:56 投稿者により修正されました。】

[No.24089] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/29(Fri) 14:32:57

> こんにちは

井上様 早々に有難うございました
当局 3台ノートパソコンを使っていますが、2台は正常にカードが印刷できます
固定のメインパソコンが固まります。最初はウインドウの初期位置にしましたが
駄目だったので書き込みをしました、別の方法も書かれていましたのでしましたが
駄目でした。他の方法がありましたら、教えて下さい。
今印刷は、アップデートされたのをアンインストールしてカード印刷をしています。
>
> オプション(O) → データの保守(D) → ウインドウを初期位置にする(W)
>
> を実行されたら如何でしょうか?
>
> --- 以下HamLogのQ&A---------
> [Q34] 特定のウインドウが表示されなくなってしまいました。  HAMLOGが反応しなくなってしまいました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34
>
> -----------------------------
>
> > 先日までは、QSLカードが印刷できたのに、1週間前ぐらいにウィンドウズが
> > 勝手にアップデートしたら、QSLカード印刷ボタンを押したら、ハムログが固まります、
> > 対策を教えて下さい。

[No.24094] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/07/29(Fri) 18:47:52

外してましたか・・・m(__)m

ノートでしたらマルチディスプレーとかは無さそうですね。
それにQ34の処理も実施されたようなので、現在の情報では私では対応出来そうもないです。

> 当局 3台ノートパソコンを使っていますが、2台は正常にカードが印刷できます
> 固定のメインパソコンが固まります。最初はウインドウの初期位置にしましたが
> 駄目だったので書き込みをしました、別の方法も書かれていましたのでしましたが
> 駄目でした。他の方法がありましたら、教えて下さい。
> 今印刷は、アップデートされたのをアンインストールしてカード印刷をしています。

[No.24096] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/29(Fri) 20:43:27

プリンタ設定を元に戻す(I)を実行し、プリンタ設定を初期化してみたらいかがでしょうか。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00016.html

それでもだめなら、プリンタのメーカーからプリンタドライバの最新版をダウンロードし、
インストールしてみるとか。

その程度しか思いつきません。

> 井上様 早々に有難うございました
> 当局 3台ノートパソコンを使っていますが、2台は正常にカードが印刷できます
> 固定のメインパソコンが固まります。最初はウインドウの初期位置にしましたが
> 駄目だったので書き込みをしました、別の方法も書かれていましたのでしましたが
> 駄目でした。他の方法がありましたら、教えて下さい。
> 今印刷は、アップデートされたのをアンインストールしてカード印刷をしています。

[No.24100] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/30(Sat) 08:48:09

駄目でした。
今まではハムログのQSL印刷をクイックしたらQSLカードの画面が出て印刷できていたのですが、10日前ぐらいにWindowsが勝手にアップデートして、再起動をしたら、ハムログのQSLカード印刷をクイックしても、以前の様にQSLカード印刷の画面が出ず、ハムログだけ固まります、困っています。
このPCは1年前に買った無線専用に使っているので他の物はインストールしていません、あと2台は移動用とその他で色々とインストールしていますが2台ともQSLカード印刷をクイックするとQSLカード印刷画面が出ます。プリンターには1台のPCしかつなげていません。3台ともWindows10使用。
だから、無線専用PCで1QSLカード印刷をするときは、
Windowsのスタート → 設定 → 更新とセキュリティ → 回復 → PCの起動をカスタマズ → トラブルシューティング → 詳細オプション → 更新プログラムのアンインストール → 最新品質プログラムをアンインストール してWindowsに戻ったらQSLカード印刷画面が出て印刷できます。

> プリンタ設定を元に戻す(I)を実行し、プリンタ設定を初期化してみたらいかがでしょうか。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00016.html
>
> それでもだめなら、プリンタのメーカーから、プリンタドライバの最新版をダウンロードし、
> インストールしてみるとか。
>
> その程度しか思いつきません。
>
> > 井上様 早々に有難うございました
> > 当局 3台ノートパソコンを使っていますが、2台は正常にカードが印刷できます
> > 固定のメインパソコンが固まります。最初はウインドウの初期位置にしましたが
> > 駄目だったので書き込みをしました、別の方法も書かれていましたのでしましたが
> > 駄目でした。他の方法がありましたら、教えて下さい。
> > 今印刷は、アップデートされたのをアンインストールしてカード印刷をしています。

[No.24110] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/07/30(Sat) 17:00:26

> Windowsのスタート → 設定 → 更新とセキュリティ → 回復 →
> PCの起動をカスタマズ → トラブルシューティング → 詳細オプション →
> 更新プログラムのアンインストール → 最新品質プログラムをアンインストール
> してWindowsに戻ったらQSLカード印刷画面が出て印刷できます。

ひょっとしたら、これでしょうかね?

[Windows 10 不具合]7月の累積更新プログラムKB5015807でUSBプリンターが
印刷できなくなる
https://a-zs.net/202207_usbpriter/

これが原因なら、ページの通りの対策を試すか?
KB5015807がインストールされないようにするしか方法が無さそうね。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1303

または、KB5015807をアンインストールし、更新を7日以上停止させるとか。

【2022/07/30(Sat) 17:15:06 投稿者により修正されました。】

[No.24098] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/07/30(Sat) 06:06:59

的外れ、間違いでしたらごめんなさい。

1台のプリンターを、ノートPC3台で接続して使っているのかな?

> アップデートされたのをアンインストール

何のソフトウェアをアンインストールされているのでしょうか?

最近のプリンターなら、Wi-Fiか、IPアドレスによる、接続で使っていると
思うのですが、何れにせよ、「実際に印刷に使うプリンター設定」で、
プリンターとPCが通信できていない様な気がします。

IPアドレスによる、ネットワーク接続で印刷ならば、複数のPCで印刷が可能と
思いますが、Wi-Fiの場合は注意かな。

プリンターの設定が複数作成されることは、よくあるし、私のエプソンプリンター
でも複数作成され、それを間違って選択していると、当然印刷でエラーが出ます。

OSが不明ですが、Win10なら、[設定>デバイス>プリンターとスキャナー]項目で
「印刷に選択しているプリンターの設定」をマウスで左クリックし、[管理]をマウスで
左クリックして、[テストページの印刷]で印刷が正常かどうか確認するか、
他の正常なPCのプリンター設定を見て、印刷に使うポートの設定が同じであるか
確認してみて下さい。

[No.24102] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/30(Sat) 10:05:16

今まではハムログのQSL印刷をクイックしたらQSLカードの画面が出て印刷できていたのですが、10日前ぐらいにWindowsが勝手にアップデートして、再起動をしたら、ハムログのQSLカード印刷をクイックしても、以前の様にQSLカード印刷の画面が出ず、ハムログだけ固まります、困っています。
このPCは1年前に買った無線専用に使っているので他の物はインストールしていません、あと2台は移動用とその他で色々とインストールしていますが2台ともQSLカード印刷をクイックするとQSLカード印刷画面が出ます。プリンターには1台のPCしかつなげていません。3台ともWindows10使用。
Windosが勝手にアップデートをしたものを、アンインストールしています。

>
> 的外れ、間違いでしたらごめんなさい。
>
> 1台のプリンターを、ノートPC3台で接続して使っているのかな?
>
> > アップデートされたのをアンインストール
>
> 何のソフトウェアをアンインストールされているのでしょうか?
>
> 最近のプリンターなら、Wi-Fiか、IPアドレスによる、接続で使っていると
> 思うのですが、何れにせよ、「実際に印刷に使うプリンター設定」で、
> プリンターとPCが通信できていない様な気がします。
>
> IPアドレスによる、ネットワーク接続で印刷ならば、複数のPCで印刷が可能と
> 思いますが、Wi-Fiの場合は注意かな。
>
> プリンターの設定が複数作成されることは、よくあるし、私のエプソンプリンター
> でも複数作成され、それを間違って選択していると、当然印刷でエラーが出ます。
>
> OSが不明ですが、Win10なら、[設定>デバイス>プリンターとスキャナー]項目で
> 「印刷に選択しているプリンターの設定」をマウスで左クリックし、[管理]をマウスで
> 左クリックして、[テストページの印刷]で印刷が正常かどうか確認するか、
> 他の正常なPCのプリンター設定を見て、印刷に使うポートの設定が同じであるか
> 確認してみて下さい。

[No.24104] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/07/30(Sat) 11:31:10

> Windosが勝手にアップデートをしたものを、アンインストールしています。

ひょっとしたら、プリンターのポート設定が、印刷エラーの出るWSDに変わって
たりしませんか?

プリンターのプロパティを表示させ、印刷に使うポートが何になっているか
確認してみてください。

ポートがWSDだとエラーで印刷できません。

過去ログを、検索ワード[WSD]で検索してみてください。

プリンターが何か不明ですが、プリンターがLANに接続されていて、
プリンターのIPアドレスがわかる場合、TCP/IPポートに設定すると
印刷が可能になるかと。

OSがアップデート後に、メーカーから最新のドライバーをダウンロードし、
インストールすると良いかも?ですが、
他の2台のPCのポート構成が何になっているか?でポートを調整する
必要があるかも?です。

PC3台、それぞれの、印刷に使う、ポート構成が、どのようになっているか?
プリンターのプロパティで確認してみてください。

そして、正常のPCのポート構成を、印刷不能のPCで設定してみてください。

【2022/07/30(Sat) 11:37:18 投稿者により修正されました。】

[No.24107] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/30(Sat) 14:12:57

お世話になります、プリンターのポート設定は印刷に使うものになっています、
設定は、3台とも同じにしています、
2台はハムログのQSLカード印刷をクイックしたら、QSLカード印刷の画面に変り印刷できます、このPCだけQSLカード印刷をクイックしたら、ハムログだけ固まり、QSLカード印刷画面になりません、
ハムログをアンインストールして再度インストールしないと駄目かな。

> > Windosが勝手にアップデートをしたものを、アンインストールしています。
>
> ひょっとしたら、プリンターのポート設定が、印刷エラーの出るWSDに変わって
> たりしませんか?
>
> プリンターのプロパティを表示させ、印刷に使うポートが何になっているか
> 確認してみてください。
>
> ポートがWSDだとエラーで印刷できません。
>
> 過去ログを、検索ワード[WSD]で検索してみてください。
>
> プリンターが何か不明ですが、プリンターがLANに接続されていて、
> プリンターのIPアドレスがわかる場合、TCP/IPポートに設定すると
> 印刷が可能になるかと。
>
> OSがアップデート後に、メーカーから最新のドライバーをダウンロードし、
> インストールすると良いかも?ですが、
> 他の2台のPCのポート構成が何になっているか?でポートを調整する
> 必要があるかも?です。
>
> PC3台、それぞれの、印刷に使う、ポート構成が、どのようになっているか?
> プリンターのプロパティで確認してみてください。
>
> そして、正常のPCのポート構成を、印刷不能のPCで設定してみてください。

[No.24108] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/30(Sat) 15:32:18

メニューからの [オプション(O)] → [QSLカード印刷(Q)] と進むと固まってしまう。
ということでしょうか。

Hamlogw.exe と同じフォルダに QslPrint.dev というファイルがあるはずですが、
これを削除してからHAMLOGを起動してみたらいかがでしょうか。
QSL印刷のプリンタ設定情報は、QslPrint.devというファイルに保存しますので。

でも、7M2DTX 小川さんが書かれましたように、「ウインドウを初期位置にする」で
直りそうな気がします。 でも、だめだったんですよね。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00102.html ←ここです。

> お世話になります、プリンターのポート設定は印刷に使うものになっています、
> 設定は、3台とも同じにしています、
> 2台はハムログのQSLカード印刷をクイックしたら、QSLカード印刷の画面に変り印刷できます、このPCだけQSLカード印刷をクイックしたら、ハムログだけ固まり、QSLカード印刷画面になりません、
> ハムログをアンインストールして再度インストールしないと駄目かな。

【2022/07/30(Sat) 17:07:20 投稿者により修正されました。】

[No.24111] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/30(Sat) 18:30:53

お世話になります。
そのとおりメニューからの [オプション(O)] → [QSLカード印刷(Q)] と進むと固まってしまってQSLカード印刷画面になりません。
初歩的なことを聞きますが、 Hamlogw.exe 本気で探しましたが見つかりません、どのフォルダにあるのですか教えて下さい、見つかり次第してみます。

> メニューからの [オプション(O)] → [QSLカード印刷(Q)] と進むと固まってしまう。
> ということでしょうか。
>
> Hamlogw.exe と同じフォルダに QslPrint.dev というファイルがあるはずですが、
> これを削除してからHAMLOGを起動してみたらいかがでしょうか。
> QSL印刷のプリンタ設定情報は、QslPrint.devというファイルに保存しますので。
>
> でも、7M2DTX 小川さんが書かれましたように、「ウインドウを初期位置にする」で
> 直りそうな気がします。 でも、だめだったんですよね。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00102.html ←ここです。
>
> > お世話になります、プリンターのポート設定は印刷に使うものになっています、
> > 設定は、3台とも同じにしています、
> > 2台はハムログのQSLカード印刷をクイックしたら、QSLカード印刷の画面に変り印刷できます、このPCだけQSLカード印刷をクイックしたら、ハムログだけ固まり、QSLカード印刷画面になりません、
> > ハムログをアンインストールして再度インストールしないと駄目かな。

[No.24112] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/30(Sat) 20:20:55

> お世話になります。
> そのとおりメニューからの [オプション(O)] → [QSLカード印刷(Q)] と進むと固まってしまってQSLカード印刷画面になりません。
> 初歩的なことを聞きますが、 Hamlogw.exe 本気で探しましたが見つかりません、どのフォルダにあるのですか教えて下さい、見つかり次第してみます。

Turbo HAMLOG/Win が起動するのであれば、
メニューから [ヘルプ(H)] → [バージョン情報(V)] で使用しているファイルがどこに
あるのかがわかります。

Ver5.32c 2021/06/05 から装備した機能です。

【2022/07/30(Sat) 20:23:34 投稿者により修正されました。】

[No.24113] Re: QSLカードが印刷できない 投稿者:JR4WVW 西河    投稿日:2022/07/31(Sun) 15:31:04

浜田様、小川様、井上様 各局こんにちは
各局のアドバイスのとおり色々したのですが、結局固まるのは解決できませんでした
駄目だったので、今入っているハムログをアンインストールして、再度ハムログをインストー
ルして、別のPCを見ながら設定したら見事、QSLカードの印刷→クイック→QSLカードの印刷の画面が出て印刷できる様になりました、結局原因不明、各局お騒がしてすいませんでした。
各局有難うございました。

> > お世話になります。

> > そのとおりメニューからの [オプション(O)] → [QSLカード印刷(Q)] と進むと固まってしまってQSLカード印刷画面になりません。
> > 初歩的なことを聞きますが、 Hamlogw.exe 本気で探しましたが見つかりません、どのフォルダにあるのですか教えて下さい、見つかり次第してみます。
>
> Turbo HAMLOG/Win が起動するのであれば、
> メニューから [ヘルプ(H)] → [バージョン情報(V)] で使用しているファイルがどこに
> あるのかがわかります。
>
> Ver5.32c 2021/06/05 から装備した機能です。