Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24078] Re: (E:)が空っぽ 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/07/27(Wed) 08:14:48

> いつの間にか(E:)が空っぽに なっているんです。
> (E:)をクリックしても、「このフォルダーは空です。」

大切なデーターが、消えてしまってショックを受け、気が動転されていると思います。

フォルダーの情報が[ (E:) ]と、カレントドライブが空になったと解釈します。
原因は多数あり、ドライブが何なのか不明なので、推測でしか記述ができませんし、
ご相談の内容がハムログと離れていますので、ご参考とさせてください。

ドライブがHDDの場合、
 ・ドライブのコンテキストメニューから、誤ってフォーマットをクリックし実行した
 ・他のドライブをPCに追加した時、ドライブ番号が変わってしまった
 ・ドライブの情報を記録してある部分が損傷を受け、空表示になった

ドライブがメモリースティックの場合、
 ・ドライブのコンテキストメニューから、誤ってフォーマットをクリックし実行した
 ・他のドライブをPCに追加した時、ドライブ番号が変わってしまった
 ・違うメモリースティックを使用していた
 ・特にUSBメモリーの場合、読み書きできる限界があり、限界を超えたために
  記憶が失われた(容量が少ないメモリほど、限界に早く到達してしまう)。
 ・使用後、「取り出し」処理をせず、ドライブを使用中のまま、PCから抜いて
  しまったため、情報の記憶領域が損傷を受け、空表示になった。

ドライブがDVD(CDR)ドライブの場合、
 ・違うメディアディスクを誤って使用していた
 ・書き込みに失敗していたため、空表示になった
 ・太陽光に長時間晒してしまった
 ・物理的な限界を迎えた
 ・メディアディスクが変形して、正常に読み書きが不能になった

まだ、いろいろ原因はあると思いますが、
どのようなドライブで、どのような操作を行って、そのような状況になったのか?
できるだけ詳しく書いてもらえないと、判断は難しいですよね?

ここに書かれたということは、PCの初心者と思います。
ドライブ番号の修正等は、初心者には難しいです。
お近くに詳しい方が居ない場合は、PCを購入したお店か、近くのPC店に持ち込み
ご相談される事をお勧めします。

原因が判明すれば、対処方法は、ネットで検索すれば、多数見つかりますが、
難しいと思います。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー