Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24072] Re: 県外運用の入力等カウントに反映させない方法 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/07/26(Tue) 17:13:20
Re: 県外運用の入力等カウントに反映させない方法 (画像サイズ: 633×700 108kB)

> はじめまして 県外の運用を入力しなかったため当方がファーストと思っても
> 相手から長野でのサービスありがとうといわれてしまいます。
> 今から過去の県外を入力して過去相手と検索はできるが
> jcc等カウントされないような入力方法有りますでしょうか
> ご意見お願いします。

過去の紙ログのDATAをHAMLOGに入力+入力した県外との交信分はWkd/Cfmから除外するということですね。
まず添付画像1の丸1の部分ですが、ここに中野さんがお好きな文字を入力してください。私は「P」と「N」を入れています。「N」はNO QSLの意味ですから長野県外で交信した分は「P」を入れるということになります。
続いて丸2のところにデフォルトは「J」ですが丸1で入力した文字を入力しておきます。
続いてHAMLOGに入力するときに丸3の「最終データの日付時間をコピーする」にチェックを入れます。チェックを入れないと入力した日付・時間がHAMLOGに入力されてしまうからです。
ここで「OK」を押して設定を保存します。

県外へ移動した交信の入力ですから、中野さんがどこに移動したときの交信なのかご自分で把握できないと困りますよね。
そのためにRemarks1か2にご自分の移動地の情報を入力しておく必要がありますね。添付画像2のようにRemarks1保存かRemarks2にチェックを入れておけば次の入力時にも情報が入力できます。通常の交信データ入力に戻る時は添付画像1の丸2、丸3を修正しておくのと添付画像2のチェックを外してください。
過去のデータばかり入力するわけにはいいかないでしょうから、ある程度入力したところで日付時間順にソートしておく必要があります。オプションの「データの保守」に中に「日付時間順にソート」というのがありますからここで処理してください。
いろいろ書きましたがお分かりになったかな?

【2022/07/26(Tue) 17:13:52 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー