[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24042] リグと接続について 投稿者:jf2mko伊藤   投稿日:2022/07/23(Sat) 09:19:32

 お世話になります。
PCを買い替えてリグと接続しようとしましたがデバイスマネージャにCOMポートがありませんでしたので、デバイスマネージャの操作から
レガシハードウエアの追加→一覧から選択したハードウエアをインストールする→
ポート(COMとLPT)選択→通信ポート選択してインストールしましたがうまくいきません。

どなたかご教示をお願いします。


  [No.24045] Re: リグと接続について 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/07/23(Sat) 12:13:11

こんにちは。

> PCを買い替えてリグと接続しようとしましたがデバイスマネージャにCOMポートがありません

リグ名の記載がありませんが、メーカーによっては
PCにリグを接続する前にドライバーをインストールする必要があります。
リグのマニュアルを良く読んで対処して下さい。


  [No.24046] Re: リグと接続について 投稿者:jf2mko伊藤   投稿日:2022/07/23(Sat) 13:55:39

リグはICOM ic-9700です。ICOMサイトからドライバのダウンロードとインストールは完了しています。




> こんにちは。
>
> > PCを買い替えてリグと接続しようとしましたがデバイスマネージャにCOMポートがありません
>
> リグ名の記載がありませんが、メーカーによっては
> PCにリグを接続する前にドライバーをインストールする必要があります。
> リグのマニュアルを良く読んで対処して下さい。


  [No.24048] Re: リグと接続について 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/07/23(Sat) 14:33:08

> リグはICOM ic-9700です。ICOMサイトからドライバのダウンロードとインストールは完了しています。

もし、USBドライバーをインストールする前に、リグとUSBポートを接続していて、
そのままドライバーをインストールしていたら、失敗しているかも?

ドライバーをアンインストールし、USBケーブルを外し、PCを再起動してから
ドライバーをインストールしてみて下さい。
尚、お使いのPCのOSに対応しているドライバーをインストールしてください。
インストールの方法は、メーカーの指示の通り行ってください。
レガシハードウェアのインストールは古いドライバーがインストールされてしまうと
思うので。


念のため、PCを再起動した後、
USBケーブルでリグを接続し、リグの電源を入れてみてください。

デバイスマネージャーの、ポート(COMとLPT)に、COMポートが2つ追加されて
いればOKかと。
ハムログでも、環境設定の設定4または設定5の下段にある[COM]ボタンで確認
が可能です。

【2022/07/23(Sat) 14:37:18 投稿者により修正されました。】


  [No.24060] Re: リグと接続について 投稿者:jf2mko伊藤   投稿日:2022/07/25(Mon) 08:21:19

小川様 ご教示ありがとうございます。

一旦、削除し再起動、ケーブル抜いて再インストールしてみましたが駄目です。
インストール後、『インストール完了しましたが、正しく動作しない可能性がります』 のようなメッセージが出ます。そして、COMポートアイコンと機器名の右側に黄色△に!マークが付いています。
HAMLOGの設定タグ、COMボタンを押すと『何らかの原因で使えません』と出ます。
3回ほど削除、再インストール、再起動とかしましたが同じです。
対応できるドライバは現在のところ不明です
PCは一般的な(よくある)メーカーではありません。PCを購入した店舗にメールを送付しています。回答待ちです。
OSはWindows10です。


> > リグはICOM ic-9700です。ICOMサイトからドライバのダウンロードとインストールは完了しています。
>
> もし、USBドライバーをインストールする前に、リグとUSBポートを接続していて、
> そのままドライバーをインストールしていたら、失敗しているかも?
>
> ドライバーをアンインストールし、USBケーブルを外し、PCを再起動してから
> ドライバーをインストールしてみて下さい。
> 尚、お使いのPCのOSに対応しているドライバーをインストールしてください。
> インストールの方法は、メーカーの指示の通り行ってください。
> レガシハードウェアのインストールは古いドライバーがインストールされてしまうと
> 思うので。
>
>
> 念のため、PCを再起動した後、
> USBケーブルでリグを接続し、リグの電源を入れてみてください。
>
> デバイスマネージャーの、ポート(COMとLPT)に、COMポートが2つ追加されて
> いればOKかと。
> ハムログでも、環境設定の設定4または設定5の下段にある[COM]ボタンで確認
> が可能です。