[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24035] QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JH4MGU 太田   投稿日:2022/07/21(Thu) 06:49:52

浜田さん いつもお世話になっています

昨年9月に、「20,000QSOを越えるとそれ以上表示されない」件を修正いただき、順調に動いていたのですが、最近、また同一局との交信回数が20,002回を超えたら同じように、『20,001回目のQSOです』に戻ってしまいました。

すいませんが、よろしくお願いします。


  [No.24036] Re: QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/21(Thu) 20:54:08

記録では、2万回に増やしたのはだいぶ前だったようです。
Ver5.21b 2013/01/01
・デュプチェックで表示できる上限が5,001回だったのを2万回に増やした。

修正してみました。2万回を超えても最新の2万回しか一覧表示しませんが、
「20,003回目のQSOです」とは表示されるようにしました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

> 昨年9月に、「20,000QSOを越えるとそれ以上表示されない」件を修正いただき、順調に動いていたのですが、最近、また同一局との交信回数が20,002回を超えたら同じように、『20,001回目のQSOです』に戻ってしまいました。
>
> すいませんが、よろしくお願いします。


  [No.24037] Re: QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JH4MGU 太田   投稿日:2022/07/22(Fri) 06:51:34

> 記録では、2万回に増やしたのはだいぶ前だったようです。
> Ver5.21b 2013/01/01
> ・デュプチェックで表示できる上限が5,001回だったのを2万回に増やした。
>
> 修正してみました。2万回を超えても最新の2万回しか一覧表示しませんが、
> 「20,003回目のQSOです」とは表示されるようにしました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
>
浜田さん、早速の対応ありがとうございました
これで、QSOしながら該当局との回数を確認できるようになりました

本当にありがとうございました

因みに
Ver5.35bでは
「○●局との交信 (過去21521回)」
と表示されます。

別のPCでVer5.35bを立ち上げ検証してみました

【2022/07/22(Fri) 09:50:54 投稿者により修正されました。】


  [No.24038] Re: QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/22(Fri) 10:34:59

> Ver5.35bでは
> 「○●局との交信 (過去21521回)」
> と表示されます。

表示は Ver5.36a のままだと思います。

素朴な疑問なんですが、同一局と21,521回の交信では、毎日2回交信したとして、
2回×365日×29年=21,170回 と、まだ足りません。
どんな交信形態なのでしょうか?


  [No.24039] Re: QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JH4MGU 太田   投稿日:2022/07/22(Fri) 16:44:13

> > Ver5.35bでは
> > 「○●局との交信 (過去21521回)」
> > と表示されます。

> 表示は Ver5.36a のままだと思います。
このたび、浜田さんに直していただいたVer5.36a は LOG画面に「21,522回目のQSOです(QSL:*****枚受領)」と表示され、
「○●局との交信 (過去20000回)」と出てきます

別のPCで 過去DLしておいたVer5.35bを立ち上げて当該局のコールサインを入力すると
LOG画面に「21,522回目のQSOです(QSL:*****枚受領)」と表示され、
「○●局との交信 (過去21521回)」と出てくるということです。

> 素朴な疑問なんですが、同一局と21,521回の交信では、毎日2回交信したとして、
> 2回×365日×29年=21,170回 と、まだ足りません。
> どんな交信形態なのでしょうか?
AJAの追っかけをしてると 同一局が1日に数箇所〜十数か所から多バンド・多モードで運用されたりするので、同一局と1日に50〜100QSOすることは結構な割合であります。
昨年度も2000QSO以上した局が3局、1,500QSO以上した局が2局とリタイヤしてから増えています。それに伴い、ここ数年年間QSO数も2〜3万と多くなっています。


  [No.24040] Re: QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/22(Fri) 17:21:42

> 別のPCで 過去DLしておいたVer5.35bを立ち上げて当該局のコールサインを入力すると
> LOG画面に「21,522回目のQSOです(QSL:*****枚受領)」と表示され、
> 「○●局との交信 (過去21521回)」と出てくるということです。

勘違いしてました。修正版です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

> AJAの追っかけをしてると 同一局が1日に数箇所〜十数か所から多バンド・多モードで運用されたりするので、同一局と1日に50〜100QSOすることは結構な割合であります。
> 昨年度も2000QSO以上した局が3局、1,500QSO以上した局が2局とリタイヤしてから増えています。それに伴い、ここ数年年間QSO数も2〜3万と多くなっています。

了解しました。すごいアクティブな方がいらっしゃるんですね。


  [No.24041] Re: QSO回数が20,000回を越えると・・ 投稿者:JH4MGU 太田   投稿日:2022/07/22(Fri) 18:48:42


> 勘違いしてました。修正版です。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
ありがとうございました。きちんと表示されることを確認しました
m(_)m