Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24025] Re: DX コードがおかしい 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/07/19(Tue) 08:03:01

浜田さん、こんにちは。 お世話になります。

> /MM /QRP /P /数字 は無視するようになってますが、/M /AMもありましたか。
> ほかにもありますか? いっそのことユーザー設定にするか。。。

/ が含まれるコールサインの場合には基本的にはコールサインの左側の文字列で Entity 確定ですね。
/ の右側の場合には cty.dat の下記の例では右端の 1A の位置の文字列以外は Entity とはしないと言う事で良いかと思います。

Sov Mil Order of Malta: 15: 28: EU: 41.90: -12.43: -1.0: 1A:

例えば
KH0W/Z の場合の Z は無いので無視する。
KH0W/ZB の場合の ZB はあるので ZB Gibraltar とする。
この場合には ZB/KH0W となっている事が一般的かとは思いますが。

追伸
浜田さん、関ハム2022での hQSL の講演、ありがとうございました。
今年は大阪に行けなかったので You Tube で拝見しました。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー