[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24005] ディスク空領域について教えて下さい。 投稿者:   投稿日:2022/07/13(Wed) 12:32:45

大変に重宝に使わせて頂いています。
現在55,000局程入力済です。最近気が付いたのですがディスク空領域が減ってきた様に
思います。現在390程です。
公園湯けむりIC・・・・など一局あたりの記載が多いです。
今後が心配ですが対処方法と寿命があるのか教えて下さい。


  [No.24006] Re: ディスク空領域について教えて下さい。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/07/13(Wed) 14:54:54

> 今後が心配ですが対処方法と寿命があるのか教えて下さい。

まず、他人のパソコンのHDDの正確な寿命は、わからないと思います。
また、質問の内容がTurboHAMLOGと離れている様子ですね。

使い方にもよりますので、参考ということで、お願いします。

最近、パソコンの電源が切れるまでの時間が長くなったり、空き容量が減ってきたり
購入してから一度もドライブのチェックや最適化、デフラグ等、やったこも無ければ
聞いた事も無いのであれば、HDDの中のデーターは、相当分散していると考えられ、
この状態で読み書きの量が増えると、いつかはクラッシュするかもです。

そのいつか?は、突然やってきますから、大切なデーター、ファイルはバックアップを
取得しておくべきでしょう。
当然ですが、バックアップを保管する場所は、「 別なドライブ 」です。

注意:別なドライブとは、別なHDD、USBメモリー、ネットワークドライブ等の
ドライブで、該当HDDの中で、パーティションで分けたドライブではありません。
パーティションで分けたドライブは、同じHDDの中に存在しているので、
クラッシュすると、パーティションで分けたドライブはすべて失われてしまう。


まず、すぐ、確認してほしい事は、オペレーティングシステムのバックアップです。
昔のPCはシステムディスクがありましたが、現在の市販PCでは、それが無く、
自作PCなら最近のOSはUSBメモリースティックで販売されているので問題ない
ですが、それ以外はDVDディスクを数枚準備して、PCの専用プログラムで作成を
しないといけません。

このDVD準備が面倒で、作成されない人が多く、過去にHDDクラッシュで、
このディスクを作っていなかったので、元に戻せず、相談される事がとても多いです。
市販PCで、メーカーから作成するよう指示がある場合は、すぐ作成してください。


お使いのPCのドライブ容量が不明なので、わかりませんが、
バックアップファイルを保管するドライブは、価格や扱いやすさでUSBメモリーが
一番よいかもです。

それ以外にもネットワークドライブを構築したり、DVD−Rに焼くとかいろいろ方法は
ありますが、すべては保管するファイルの「容量」で決まります。
動画等は容量がとても多いので、一番厄介かもしれません。
USBメモリーでは足らない恐れもあるかと思います。

事前に保管する「容量」で決まりますので、最適な物を選択されてください。
(最近のHDDは容量がとても大きくて、まずこれが厄介なんですよね)

【2022/07/13(Wed) 15:03:57 投稿者により修正されました。】


  [No.24013] Re: ディスク空領域について教えて下さい。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/07/15(Fri) 13:46:18

> 大変に重宝に使わせて頂いています。
> 現在55,000局程入力済です。最近気が付いたのですがディスク空領域が減ってきた様に
> 思います。現在390程です。
> 公園湯けむりIC・・・・など一局あたりの記載が多いです。
> 今後が心配ですが対処方法と寿命があるのか教えて下さい。

大変失礼ながらHDD残容量が少なくなっている原因にHAMLOGが関係していると言われているように見えます。
当局の場合、QSO数3,816、HAMLOG.hdbが1,056KB、HAMLOGフォルダーのディスク上のサイズは8.51MB、Cドライブの容量930GB、占有率0.0009%です。
たとえ交信データが55,000局、1データあたりの記載事項が多くてもそう大きな影響はないのではと想像しています。
質問者さんのCドライブの容量とHAMLOGフォルダの容量はどれくらいでしょうか?もしC
ドライブの残容量が厳しい(390MB?)のであれば、不必要なソフト・データの削除、HDDの増設、PCの買い替えなどを御検討なさってはいかがでしょうか。


  [No.24015] Re: ディスク空領域について教えて下さい。 投稿者:JL1BHN/安田   投稿日:2022/07/16(Sat) 22:22:22

各局ご教授有難う御座います。
少し勘違いをした様です。※GBとMB
Cドライブの空き容量は385GBあります。
有難う御座いました。


  [No.24017] Re: ディスク空領域について教えて下さい。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/07/17(Sun) 18:00:53

> 各局ご教授有難う御座います。
> 少し勘違いをした様です。※GBとMB
> Cドライブの空き容量は385GBあります。
> 有難う御座いました。

一件落着で何よりです。残容量385GBでしたら、しばらくは大丈夫ですね。