[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24000] ハムログにヒットしました 投稿者:JP1OON   投稿日:2022/07/12(Tue) 21:32:38

こちら側が言う前に、ハムログにヒットしました。
どこそこの誰さんですね。
と言う人がいますが、そういう使い方は、どうなんでしょうか?
コールサインだけでは個人を特定することはできないので、種々問題がありそうな気がするのですが。
大昔のJARLのコールブックに載っている人は除く。


  [No.24001] Re: ハムログにヒットしました 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/07/12(Tue) 22:07:05

> こちら側が言う前に、ハムログにヒットしました。
> どこそこの誰さんですね。
> と言う人がいますが、そういう使い方は、どうなんでしょうか?
> コールサインだけでは個人を特定することはできないので、種々問題がありそうな気がするのですが。
> 大昔のJARLのコールブックに載っている人は除く。

質問者さんの言われるとおりです。作者の浜田OMからもお願いとして注意喚起されています。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/eoption.html


  [No.24007] Re: ハムログにヒットしました 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/07/13(Wed) 15:18:07

> > こちら側が言う前に、ハムログにヒットしました。
> > どこそこの誰さんですね。
> > と言う人がいますが、そういう使い方は、どうなんでしょうか?
> > コールサインだけでは個人を特定することはできないので、種々問題がありそうな気がするのですが。
> > 大昔のJARLのコールブックに載っている人は除く。

JP1OONさんはハムログユーザーリストに登録されていないということですよね。
であれば、相手局が言った「ハムログにヒットしています」という意味は、今回のケースでは相手局のハムログの中にJP1OONさんとの過去の交信データがあるということになると思います。
相手局は単に「JP1OONさんとは○○年○月○日に○○MHz○○で交信しています」とだけ言えばいいことだと思います。


  [No.24002] Re: ハムログにヒットしました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/07/12(Tue) 22:07:56

> こちら側が言う前に、ハムログにヒットしました。
> どこそこの誰さんですね。
> と言う人がいますが、そういう使い方は、どうなんでしょうか?
> コールサインだけでは個人を特定することはできないので、種々問題がありそうな気がするのですが。
> 大昔のJARLのコールブックに載っている人は除く。

1st-QSOでそれを言うのは、ちょっと非常識ですね。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00070.html  ←28年前から「そんな運用は
やめてくれ」と書いてあり、起動時に毎回それが表示されます。

他方、過去に交信しているから、そんなことを言っている可能性もありますので、
ここに書かれるよりも、交信相手に聞いてみたらいかがでしょうか。

「ハムログヒットしました」とは、どういうことで、具体的にどんなふうに表示されて
いるのですか? と。

なお、ハムログに JP1OON と入れても何も表示されません。
「1st-QSOです」 と表示されるだけです。

【2022/07/12(Tue) 22:41:25 投稿者により修正されました。】