[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23940] リグとの接続がうまくできない 投稿者:JR3MWP 佐々木   投稿日:2022/06/22(Wed) 23:15:47

FT DX101とTS990を接続したいのですが、
FT DX101は正常に動作するのですがTS990の接続がうまくできません。
ドライバーは八重洲とKENWOODのページからダウンロードしインストールしています。
FT101はEnhansed COM(3) ts990はUART Bridge(4)へ接続で設定しました。
TS990の設定内容は
設定5、KENWOOD 1 ボーレート38400(リグ側でレートの設定変更しています。) 
ストップピット 2リグ接続は KENWOOD 1 FT2000/9000にチェックしています。
接続できていない原因がわかりません。
どこの設定内容がおかしいのでしょうか?


  [No.23941] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/06/23(Thu) 06:19:13

> TS990の接続がうまくできません。
> ts990はUART Bridge(4)へ接続で設定しました。
> TS990の設定内容は
> 設定5、KENWOOD 1 ボーレート38400(リグ側でレートの設定変更しています。) 
> ストップピット 2リグ接続は KENWOOD 1 FT2000/9000にチェックしています。

ケンウッドから[TS-990S/D PCコマンド集 ]をダウンロードして、
PCコマンドの、COMコネクター/USB−B(仮想COM)コネクターの
項目と仕様を見て設定しましたか?

 ボーレートは、お使いのPCが対応している事が選択条件です。

 ストップビットは[ 1 ]ビットです。ボーレートで、4800ボー(bps)を
 選択した場合のみ、2ビットです。

 COMポート番号は[COM]ボタンをクリックすると表示されますので、
 確認して設定されてください。

 
 どうしても接続できない場合は、下記ページを見てください。
 https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00098.html


  [No.23943] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:JR0QCP 中村   投稿日:2022/06/24(Fri) 07:38:22

私の設定です。
HAMLOG Ver.5.36
設定5
KENWOOD-1 or ICOM
リグと接続 にチェック
COM 2
 これはお使いのPC設定によりますね
 デバイスマネージャで確認しましたが UART Bridge 表示のポートで良いと思います。
ボーレート 9600bps
ストップビット 1
ICOM CI-V接続2とする チェックなし

他の4カ所の リグと接続チェックはなし

> ストップピット 2リグ接続は KENWOOD 1 FT2000/9000にチェックしています。

私のHAMLOGには、設定4と5にこの表示が見当たりません。
確認できるのは次の五つで、うしろ四つは全てチェックなしです。(TS-990単体接続)
KENWOOD-1 or ICOM
KENWOOD-2
FT-847
FT-920
FT-1000MP

また、設定4のICOM CI-V接続1 のチェックも外れています。

問題切り分けのために、一旦 FT DX101の接続を解除して TS-990 だけ接続してみたらいかがでしょう。
ボーレートも標準の9600bpsに戻して接続が確認できてから38400bpsを試してみてください。
高速通信は不安定になることもありますので、敢えて速度を落とす場合もあります。

ちなみに、こちらではFT-991 との2台接続もできています。


  [No.23944] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:JR3MWP 佐々木   投稿日:2022/06/24(Fri) 17:08:40

> 私の設定です。
> HAMLOG Ver.5.36
> 設定5
> KENWOOD-1 or ICOM
> リグと接続 にチェック
> COM 2
>  これはお使いのPC設定によりますね
>  デバイスマネージャで確認しましたが UART Bridge 表示のポートで良いと思います。
> ボーレート 9600bps
> ストップビット 1
> ICOM CI-V接続2とする チェックなし
>
> 他の4カ所の リグと接続チェックはなし
>
> > ストップピット 2リグ接続は KENWOOD 1 FT2000/9000にチェックしています。
>
> 私のHAMLOGには、設定4と5にこの表示が見当たりません。
> 確認できるのは次の五つで、うしろ四つは全てチェックなしです。(TS-990単体接続)
> KENWOOD-1 or ICOM
> KENWOOD-2
> FT-847
> FT-920
> FT-1000MP
>
> また、設定4のICOM CI-V接続1 のチェックも外れています。
>
> 問題切り分けのために、一旦 FT DX101の接続を解除して TS-990 だけ接続してみたらい
> かがでしょう。
> ボーレートも標準の9600bpsに戻して接続が確認できてから38400bpsを試してみてくださ
> い。
> 高速通信は不安定になることもありますので、敢えて速度を落とす場合もあります。
>
> ちなみに、こちらではFT-991 との2台接続もできています。

小川さん 中村さんアドバイスありがとうございます。
いろいろしてみましたがPCの動作がどうもおかしいようなのでOSとハムログを再インストール
しなおして設定を行いました。TS990は設定ができ動作するのですが、FTDX101の設定がうまく
できません。
FT DX101の設定はEnhanced COM3 に接続、環境設定の設定1で入力ウィドウBにチェック、f設定
5のKENWOOD1にチェック ボーレート38400 ストップピット2にチェックリグ接続でKENWOOD1
、FT2000/9000にチェックでよいと思うのですが、この設定をするとS990の接続ができなくなり
ます。設定の手順間違っているでしょうか 


  [No.23945] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/06/24(Fri) 18:13:37

> 設定の手順間違っているでしょうか

一つ確認させてください。
確かLOG入力(Aから最大Fまで)は、各LOG毎に一つのリグしか設定できなかったと思
うのです。

LOG−[A]はFT−DX101を使用する設定。
LOG−[B]はTS−990を使用する設定。

と、した場合、動作はどうなりますか?


  [No.23947] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:JR3MWP 佐々木   投稿日:2022/06/24(Fri) 20:08:39

> > 設定の手順間違っているでしょうか
>
> 一つ確認させてください。
> 確かLOG入力(Aから最大Fまで)は、各LOG毎に一つのリグしか設定できなかった
> と思
> うのです。
>
> LOG−[A]はFT−DX101を使用する設定。
> LOG−[B]はTS−990を使用する設定。
>
> と、した場合、動作はどうなりますか?

お世話になります。
LOG-Aは正常に動作
LOG-Bは動作するが、101の操作に反応。周波数表示がおかしいがダイヤルにより変化する。9
90からの操作は受け付けない。
設定5の修正が[A][B]同じ内容になってしまっており、設定変更が反映されていない状態
でした。


  [No.23948] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/06/24(Fri) 22:16:35

> 設定5の修正が[A][B]同じ内容になってしまっており

KENWOOD-1をFT−DX101
KENWOOD-2をTS−990
で設定していると思います。それぞれCOM番号は違っていると思います。

LOG−[A]をFT−DX101用として、LOG−[A]の入力環境設定のリグ接続設定

KENWOOD-1を選択し、 FT2000/9000にチェックしていると思います。

LOG−[B]をTSー990用として、同じように入力環境設定のリグ接続設定で
KENWOOD-2を選択し、FT2000/9000のチェックは外していると思います。
TS−990で拡張機能のチェックが必要かどうか?は、わからないですね。

TS−2000は所持していますが、八重洲は所持していないので、
これ以上は私もわかりません。
COM番号が違っていれば、2つの無線機が同時に反応しないと思うのですが。


  [No.23949] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:JR0QCP 中村   投稿日:2022/06/25(Sat) 07:17:30

環境設定4と5、また、それぞれの入力設定画面のキャプチャ画像をアップロードできませんか


  [No.23950] Re: リグとの接続がうまくできない 投稿者:JR3MWP 佐々木   投稿日:2022/06/25(Sat) 09:05:20

> 環境設定4と5、また、それぞれの入力設定画面のキャプチャ画像をアップロードできませ
> んか
> ?
お世話になっています。
この設定でよいのかわかりませんが、とりあえず接続ができ使用できるようになりました。
設定内容は、
設定5
FT101 38400bps ストップビット2
TS990 9600bps ストップビット1
COMはそれぞれの番号にセット
KEONWOOD1,KENWOOD2の両方にチェック

リグ接続
FT101 KENWOOD1 FT2000/9000 拡張機能にチェック タイマーコマンド 3
TS990 KENWOOD2 拡張機能にチェック タイマーコマンド 0
この設定でとりあえず動作しています。