[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23923] DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/06/15(Wed) 08:16:35

 時々ですが、コールサインの後に /40 や/OKA60 を付加した局が出現します。
/40 はFalkland Islands の局で Falkland紛争40周年
/OKA60 は沖縄局で 沖縄アマチュア無線60年祭記念

国内局(DXチェックボックスにチェックのない)の場合はこれらの付加情報は無視されているようです。しかし DX局(DXチェックボックスにチェックのある)の場合は QRP /4 エンティティ などは問題無いようなのです。一部の情報では メッセージボックスが現れ cty.dat に情報がない事をしらせます。しかし 前掲の/40は640A Italy  /OKA60は839A Czech Republic となってしまいます(実際の時は沖縄は国内なので無視されていますが)。そのほかにも やって見ると /2桁の数字 の場合に色んなエンティティに成ってしまうようです。出来れば、この場合は無視してなにも表示しない方が有難い気がしますが如何でしょうか。


  [No.23924] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/06/15(Wed) 09:55:32

> そのほかにも やって見ると /2桁の数字 の場合に色んなエンティティに成ってしまうようです。出来れば、この場合は無視してなにも表示しない方が有難い気がしますが如何でしょうか。

なるほどですね。
/1 〜 /9999 までは無視するようにしてみました。お試しください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.23925] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/06/15(Wed) 12:13:19

> > そのほかにも やって見ると /2桁の数字 の場合に色んなエンティティに成ってしまうようです。出来れば、この場合は無視してなにも表示しない方が有難い気がしますが如何でしょうか。
>
> なるほどですね。
> /1 〜 /9999 までは無視するようにしてみました。お試しください。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

ctr.dat に登録の/6等の局は指定のエンティティになり登録の無い局は元々のエンティティになる事を確認しました。
私的にはこれで良いと思いますが、他のDXをやって居られる方の意見はどうでしょうかね。
有難う御座いました。


  [No.23927] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/06/15(Wed) 16:25:53

/40 ですが、=II0PN/MM(40) の (40)を拾ってきていました。 Italyです。

CTY.DAT中の(40) や [40] は何のためにあるのかわからないのですが、プリフィックス
として拾ってしまってきたので、無視するようにしました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html ←6月15日 16:00更新です。

> ctr.dat に登録の/6等の局は指定のエンティティになり登録の無い局は元々のエンティティになる事を確認しました。
> 私的にはこれで良いと思いますが、他のDXをやって居られる方の意見はどうでしょうかね。
> 有難う御座いました。


  [No.23928] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/06/15(Wed) 17:42:49

> /40 ですが、=II0PN/MM(40) の (40)を拾ってきていました。 Italyです。
>
> CTY.DAT中の(40) や [40] は何のためにあるのかわからないのですが、プリフィックス
> として拾ってしまってきたので、無視するようにしました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html ←6月15日 16:00更新です。
>

チョット仕様書が何処だったか忘れましたが アワードのゾーン番号です
China の例だとよく分かりますが Chinaの後に 24 44 とあるのが CQゾーン とか ???(何だったかな)ゾーンを表します。(23)はエンティティ的には24だがこの局またはプリフックスは23ですよと言う事です。[42]は別のアワードゾーン区分ですが同じ意味です。広い中国やUSA ロシアが多いと思います。ゾーン区分のアワード収集には大事な情報ですが、このHamlogでは使っていない情報です。

China: 24: 44: AS: 36.00: -102.00: -8.0: BY:
3H,3H0(23)[42],3H9(23)[43],3I,3I0(23)[42],3I9(23)[43],3J,3J0(23)[42],3J9(23)[43],3K,3K0(23)[42],
3K9(23)[43],3L,3L0(23)[42],3L9(23)[43],3M,3M0(23)[42],3M9(23)[43],3N,3N0(23)[42],3N9(23)[43],3O,

【2022/06/15(Wed) 17:49:39 投稿者により修正されました。】


  [No.23930] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/06/15(Wed) 19:38:21

こんばんは。 お世話になります。


( ) は CQ ゾーンで 40まで。

[ ] は ITU ゾーンで 90までです。

( ) [ ] は Entity 決定には無視して下さい。

CQ誌の付録の CQ ゾーン・マップ、ITU ゾーン・マップを参考にして下さい。

ある Entity が1ケのCQ ゾーン、ITU ゾーンに収まっていれば ( ) [ ] は付記されませんが
国土の広い Entity ( K , BY , UA 等 ) は複数の ( ) [ ] にまたがっていたりします。
CQ , ITU ゾーン がマルチになるコンテストがありますので付記されています。


【2022/06/15(Wed) 19:46:49 投稿者により修正されました。】


  [No.23931] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/06/16(Thu) 07:35:09

なるほどですね。とりあえず無視して正解でしたね。

こんな感じの仕様になってます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00024.html

> ( ) は CQ ゾーンで 40まで。
>
> [ ] は ITU ゾーンで 90までです。
>
> ( ) [ ] は Entity 決定には無視して下さい。


  [No.23935] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/06/18(Sat) 19:05:40

ちょっと修正しました。
F9FT/I がItalyになるように修正。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.23953] Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2022/06/26(Sun) 02:15:38
Re: DX局付加情報付コールサインの取り扱い (画像サイズ: 1125×389 112kB)

> ちょっと修正しました。
> F9FT/I がItalyになるように修正。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

新たに VP8GGM/A が出てきました。
 Falkland Islands ですが?
CTY。DATから検索できませんと表示されます。
確認お願いします。

【2022/06/26(Sun) 08:24:35 投稿者により修正されました。】