Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23905] Re: hamlogの編集の件 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/06/12(Sun) 13:43:53
Re: hamlogの編集の件 (画像サイズ: 746×1058 133kB)

> ありがとうございます。
> HAMLOG表示画面にて、オプションにはいってるQSLカード印刷を開くと
> QSL印刷定義ファイルが出てきます。その中のJG1MOVI.qslを選んで
> 「編集」をクリックすると出てくるprgの下に
> #Print 60,1030,"いちおう第1級アマチュア無線技士"・・・・とありますが
> この字の色を白か黄色にしたいのですが、今#FontColor=0で黒に設定されています。
> どうすればいいでしょうか?

佐々木さん わかりました。最初からこういう風に書いていただければ余計なRESを書かずに済んだんですがね。
「いちおう第1級アマチュア無線技士"・・」と記載のあるQSL定義ファイルは jg1mou1.qsl ですね。

定義文の中の #FontColor=0 を変えればいいわけです。

#FontName="MS 明朝"
#FontSize=14
#FontColor=0 ←ここを修正する
#FontStyle=0

#Print 60, 1030, "いちおう第1級アマチュア無線技士"
#Print 200, 980, "お な ま え"
#Print 30, 1100, "JCC#5678 Eodo-City Saitama GL:PM99ZA"

一応フォントの色の変更の手順を添付画像にまとめてみましたが、念のためここにも書きますね。
1.定義ファイルの上部の「命令」をクリック
2.プルダウンメニューの「フォントの色の指定」をクリック
3.色の選択画面が出てくるので、希望の色を選択して「OK」をクリック

蛇足ですが、定義ファイルを修正したら印刷イメージでご確認ください。
それと、修正したらファイル名を必ず修正しておいてください。そのままの名前にしておくとバージョンアップの際に上書きされて元の木阿弥になっちゃいますからね。
頑張って修正してください。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー