[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23856] QSL印刷の途中解除について 投稿者:   投稿日:2022/05/30(Mon) 15:08:17

 QSLカードを印刷中に少しの間違いに気がついて、印刷されていた所までの番号でカードを抜いて印刷を止めました。
「正常に印刷できた最後の番号は?」に印刷されていた番号を入力したところ、印刷されていた方には発送マークがつかず、印刷されていない方に発送マークがつきました。
 JARL指定逆順での印刷になります。


  [No.23857] Re: QSL印刷の途中解除について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/05/30(Mon) 19:11:58

>  QSLカードを印刷中に少しの間違いに気がついて、印刷されていた所までの番号でカードを抜いて印刷を止めました。
> 「正常に印刷できた最後の番号は?」に印刷されていた番号を入力したところ、印刷されていた方には発送マークがつかず、印刷されていない方に発送マークがつきました。
>  JARL指定逆順での印刷になります。
前にも類似のお話がありました。プリンターの設定で 最終ページから印刷 にチェックが入っているのだと思います。
Hamlogから送るデータを終わりから印刷するとご指摘のような現象になります。プリンターの設定を確認してください。その状態でJARL指定の順に印刷されるように Hamlog側の印刷順を設定してください。


  [No.23858] Re: QSL印刷の途中解除について 投稿者:   投稿日:2022/05/30(Mon) 21:50:52

> 前にも類似のお話がありました。プリンターの設定で 最終ページから印刷 にチェックが入っているのだと思います。
> Hamlogから送るデータを終わりから印刷するとご指摘のような現象になります。プリンターの設定を確認してください。その状態でJARL指定の順に印刷されるように Hamlog側の印刷順を設定してください。
 ありがとうございます。 了解いたしました。
ヘルプを見たところ、「例えば、JARL指定逆順で印刷した場合、1エリアが最後の方になります。 」と書いてあり、当局は1エリアから印刷するのが逆順だと思っていました。
「※プリンタのプロパティで逆順印刷を選択し、最終ページから印刷する設定にしてある場合は、QSL発行済みマークが正しく書き込めないことがあります。」
 プリンターの問題のようですので、確認したいと思います。


  [No.23859] Re: QSL印刷の途中解除について 投稿者:   投稿日:2022/05/31(Tue) 12:19:56

> > 前にも類似のお話がありました。プリンターの設定で 最終ページから印刷 にチェックが入っているのだと思います。
> > Hamlogから送るデータを終わりから印刷するとご指摘のような現象になります。プリンターの設定を確認してください。その状態でJARL指定の順に印刷されるように Hamlog側の印刷順を設定してください。

 プリンターの設定→プロパティ→ページ設定→ユーティリティ→最終ページから印刷のチェックを外す。
 印刷の設定をJARL指定順にする。
 この設定で、QSLカードを印刷中に印刷されていた所までの番号を入力したところ、正常に印刷されていた方には発送マークがつくようになりました。
 銅子OM、ご指導ありがとうございました。


  [No.23860] Re: QSL印刷の途中解除について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/05/31(Tue) 13:43:06

解決したようで良かったです。Hamライフ お楽しみください