[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23536] 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:   投稿日:2022/03/08(Tue) 22:15:50

ヤエスのFTDX101を運用していまして、ハムログで周波数やMODEを表示させたいのですが、リグの設定はどれを選べば良いのでしょうか?
ボーレートは38400bpsでよいと思いますが。

過去の相談室を探しましたが、見つけられませんでした。

どなたかご教授ください。


  [No.23537] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JA1NGW 西山   投稿日:2022/03/09(Wed) 06:35:39

> ヤエスのFTDX101を運用していまして、ハムログで周波数やMODEを表示させたいのですが、リグの設定はどれを選べば良いのでしょうか?
> ボーレートは38400bpsでよいと思いますが。
>
> 過去の相談室を探しましたが、見つけられませんでした。
>
> どなたかご教授ください。

ワード検索をクリック
FTDX101を入力
検索ボタンクリックで色々出てくると思います。


  [No.23538] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JH7QVT 関   投稿日:2022/03/09(Wed) 07:51:56
Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? (画像サイズ: 471×406 56kB)

> ヤエスのFTDX101を運用していまして、ハムログで周波数やMODEを表示させたいのですが、リグの設定はどれを選べば良いのでしょうか?
> ボーレートは38400bpsでよいと思いますが。
>
> 過去の相談室を探しましたが、見つけられませんでした。
>
> どなたかご教授ください。
入力環境設定ですが当局の設定を添付します。
FT-2000 のチェックですが、薄文字だとA・Bが逆に表示されますので注意が必要です。


  [No.23543] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:   投稿日:2022/03/10(Thu) 16:22:29

> > ヤエスのFTDX101を運用していまして、ハムログで周波数やMODEを表示させたいのですが、リグの設定はどれを選べば良いのでしょうか?
> > ボーレートは38400bpsでよいと思いますが。
> >
> > 過去の相談室を探しましたが、見つけられませんでした。
> >
> > どなたかご教授ください。
> 入力環境設定ですが当局の設定を添付します。
> FT-2000 のチェックですが、薄文字だとA・Bが逆に表示されますので注意が必要です。


ありがとうございました。おかげで設定できましたが、CAT のFAでは動かずFBのサブバンドでのみハムログが動作します。
ヤエスに確認中したところ、環境設定5のFT2000MPにチェックを入れれば動くとのことでしたが、V5.35bにはFT2000の項目が消えてしまいました。
これは復活してほしいです。
仕方がないので、FTDX101のSYNCを押すとサブと連動するのでSPLIT運用ができませんが国内はそれで我慢しようと思います。


  [No.23544] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JH7QVT 関   投稿日:2022/03/10(Thu) 17:18:53

> > > ヤエスのFTDX101を運用していまして、ハムログで周波数やMODEを表示させたいのですが、リグの設定はどれを選べば良いのでしょうか?
> > > ボーレートは38400bpsでよいと思いますが。
> > >
> > > 過去の相談室を探しましたが、見つけられませんでした。
> > >
> > > どなたかご教授ください。
> > 入力環境設定ですが当局の設定を添付します。
> > FT-2000 のチェックですが、薄文字だとA・Bが逆に表示されますので注意が必要です。
>
> ありがとうございました。おかげで設定できましたが、CAT のFAでは動かずFBのサブバンドでのみハムログが動作します。
> ヤエスに確認中したところ、環境設定5のFT2000MPにチェックを入れれば動くとのことでしたが、V5.35bにはFT2000の項目が消えてしまいました。
> これは復活してほしいです。
> 仕方がないので、FTDX101のSYNCを押すとサブと連動するのでSPLIT運用ができませんが国内はそれで我慢しようと思います。

FT2000のチェック窓ですが、(無・薄いチェック色・濃いチェック色) と3段階にチェック出来ると思いますが、前回のReにも記載してますが、薄い色のチェックになってませんか。薄い色のチェックでB 濃い色のチェックでA が転送されます。


  [No.23545] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:   投稿日:2022/03/11(Fri) 21:37:15

> > > > ヤエスのFTDX101を運用していまして、ハムログで周波数やMODEを表示させたいのですが、リグの設定はどれを選べば良いのでしょうか?
> > > > ボーレートは38400bpsでよいと思いますが。
> > > >
> > > > 過去の相談室を探しましたが、見つけられませんでした。
> > > >
> > > > どなたかご教授ください。
> > > 入力環境設定ですが当局の設定を添付します。
> > > FT-2000 のチェックですが、薄文字だとA・Bが逆に表示されますので注意が必要です。
> >
> > ありがとうございました。おかげで設定できましたが、CAT のFAでは動かずFBのサブバンドでのみハムログが動作します。
> > ヤエスに確認中したところ、環境設定5のFT2000MPにチェックを入れれば動くとのことでしたが、V5.35bにはFT2000の項目が消えてしまいました。
> > これは復活してほしいです。
> > 仕方がないので、FTDX101のSYNCを押すとサブと連動するのでSPLIT運用ができませんが国内はそれで我慢しようと思います。
>
> FT2000のチェック窓ですが、(無・薄いチェック色・濃いチェック色) と3段階にチェック出来ると思いますが、前回のReにも記載してますが、薄い色のチェックになってませんか。薄い色のチェックでB 濃い色のチェックでA が転送されます。

ありがとうございます。
ヤエスへ電話して、丁寧に説明してもらいました。  入力環境設定にFT2000の項があり2度クリックするとAになりました。 今は正常に動作してます。

ここまでくると欲張りになり、FT991A とIC9700も同様に表示できないかなと思いましたが、ハムログを複数使い分けないと、いちいち設定を変えてソフトを再立ち上げしないといけないようではないでしょうか。


  [No.23550] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/03/12(Sat) 09:23:06

> ここまでくると欲張りになり、FT991A とIC9700も同様に表示できないかなと思いましたが、ハムログを複数使い分けないと、いちいち設定を変えてソフトを再立ち上げしないといけないようではないでしょうか。

入力ウインドウのLOG[B]をFT-991A、LOG[C]をIC-9700 といった感じの使い方になります。

私はLOG[A]〜LOG[C]をHF機、LOG[D]〜LOG[F]をV/UHFのリグに割り当ててます。


  [No.23554] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JA2MTX   投稿日:2022/03/12(Sat) 23:16:37

> > ここまでくると欲張りになり、FT991A とIC9700も同様に表示できないかなと思いましたが、ハムログを複数使い分けないと、いちいち設定を変えてソフトを再立ち上げしないといけないようではないでしょうか。
>
> 入力ウインドウのLOG[B]をFT-991A、LOG[C]をIC-9700 といった感じの使い方になります。
>
> 私はLOG[A]〜LOG[C]をHF機、LOG[D]〜LOG[F]をV/UHFのリグに割り当ててます。

浜田様ありがとうございます。  現在LOG「A」だけ使ってますが、もしLOG「B」にFT-991Aを設定した場合、LOG「A」の過去分も「B」に反映されるのでしょうか?
今までCATをハムログで使ってなかったのでHFをFTDX101で設定しても差し支えないのですが、144MHzのSSBの記録が1989年から入力してあるので、LOG「B」をFT-991Aに割り当てて運用し、今後のオペレーションで ファーストQSOですねと アナウンスしたら、相手から30年ぶりですねと言われたら、ちょっとショックです。


  [No.23555] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/03/13(Sun) 08:25:34

> 浜田様ありがとうございます。  現在LOG「A」だけ使ってますが、もしLOG「B」にFT-991Aを設定した場合、LOG「A」の過去分も「B」に反映されるのでしょうか?
> 今までCATをハムログで使ってなかったのでHFをFTDX101で設定しても差し支えないのですが、144MHzのSSBの記録が1989年から入力してあるので、LOG「B」をFT-991Aに割り当てて運用し、今後のオペレーションで ファーストQSOですねと アナウンスしたら、相手から30年ぶりですねと言われたら、ちょっとショックです。

大丈夫ですよ、Logデータは共通で 入力する際に異なった設定に出来ると言うだけですから。私も Log「A」はHF Log「F」はU/Vに設定して使っています。まずはお試し下さい。


  [No.23556] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:   投稿日:2022/03/13(Sun) 11:48:27

> > 浜田様ありがとうございます。  現在LOG「A」だけ使ってますが、もしLOG「B」にFT-991Aを設定した場合、LOG「A」の過去分も「B」に反映されるのでしょうか?

>
> 大丈夫ですよ、Logデータは共通で 入力する際に異なった設定に出来ると言うだけですから。私も Log「A」はHF Log「F」はU/Vに設定して使っています。まずはお試し下さい。


ありがとうございました。設定してみます。 それとデフォルトは「B」でしたね。


  [No.23557] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/03/13(Sun) 14:50:37

>
> ありがとうございました。設定してみます。 それとデフォルトは「B」でしたね。
デフォルトが「B」と言う事ではないと思いますが。
私の場合は最終「B」にしておいて終了しても、再度立ち上げると 「A」で立ち上がりますので、強いて言うならば「A」がデフォルトとして、常用のHFリグに設定しています。
ご都合のいい方法でお使い下さい。
追伸:
「A」は特に設定しなくても使用できますが、「B」から「F]は環境設定でチェックを入れないと使用できません。

【2022/03/13(Sun) 14:54:49 投稿者により修正されました。】


  [No.23558] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:   投稿日:2022/03/14(Mon) 18:51:26

> >
> > ありがとうございました。設定してみます。 それとデフォルトは「B」でしたね。
> デフォルトが「B」と言う事ではないと思いますが。
> 私の場合は最終「B」にしておいて終了しても、再度立ち上げると 「A」で立ち上がりますので、強いて言うならば「A」がデフォルトとして、常用のHFリグに設定しています。
> ご都合のいい方法でお使い下さい。
> 追伸:
> 「A」は特に設定しなくても使用できますが、「B」から「F]は環境設定でチェックを入れないと使用できません。

すみません「A」でした。

環境設定しましたがいまいち切り替え方がわからなかったので、助かりました。
ありがとうございます。


  [No.23552] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JH7QVT 関   投稿日:2022/03/12(Sat) 15:27:47

八重洲に電話して解決したということは、当局の書き込みは必要なかったということですね。失礼しました


  [No.23553] Re: 環境設定でFTDX101を動作させるには? 投稿者:JA2MTX   投稿日:2022/03/12(Sat) 22:58:55

> 八重洲に電話して解決したということは、当局の書き込みは必要なかったということですね。失礼しました

いえいえ大変参考になりました。関様のは大変参考になり、最初はそれでやってみました。FT2000の項をもっと注意すればよかったです。