Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23522] Re: QSOデータの二重化 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/03/04(Fri) 20:11:34

玉置さん 先日は1stFT8の交信ありがとうございました。
私はGoogleドライブとかのインターネットクラウドは使ったこともないんでRESを書くのが良いのかどうかわかりませんが。

「データの二重化」でGoogleドライブが指定できないというのは浜田さんか他の方のご返事が必要かと思いますが、そういう高等技術を使わずにUSBメモリーを使うというのは玉置さんのお考えの範疇に入っていませんか。
Googleドライブも結局PC本体の一部で処理することになると思いますが、PCがポシャッたらDATAを取り出すのが大変ですよね。
私の極々初歩的な利用方法ですが、HOME、移動ともUSBメモリーをPCに差し込んで「データの二重化」処理をしています。夫々別のUSBメモリーですが。これが無いと恐ろしくて、最近は無いですが特に移動でUSBメモリーを忘れたときはびくびくしながら運用してます。
先日はカーステレオで音楽を聴くためにDATAを入れておいたUSBがありましたんでそれを使いましたが。

> いつもお世話になります。
> さて、先日他の方のスレッドでQSOデータの2重化はHamlogと同じフォルダや同じドライブに
> 保存するのでなくPCとは異なる外付けHDD等が良いと仰せでした。
>
> そこで、2重化データをGoogleドライブに保存しようとHamlogの環境設定タブで
> 「QSOデータの二重化」を選択しドライブ選択の画面がでるのですがGoogleドライブが表示
> されません。
>
> エクスプローラでは存在し、手動ではコピーできます。Googleドライブのアイコンはデスクトップ
> にあります。
>
> GoogleドライブをQSOデータの二重化に使用することはでkないのでしょうか?
> もし、できるのであれば設定方法をご教示いただけませんでしょうか?

【2022/03/04(Fri) 21:32:10 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー