[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23491] FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 09:05:14

最近、FT8を始めましたが、ハムログの入力時に「CTY.DATから検索できませんでした。」と出
て、OKをクリックしても国名が入力されません。 (毎回ではありません)
以前、DX局でSSBでQSOしたログが立ち上がってきますが、名前・国名が入力できません。 ター
ボハムログはVer5.35b・WJST_X v2.5.4・JT_Linker_20220120・を使用しております。インター
ネットで検索しますと、最新ハムログには対応していることが書かれておりますが、上手くい
きません。また、「cty.dat」「HAMLOG.mst」「HAMULOGSO.dll」「HAMULOGw.exe」の4つを入れ
ると良いと出ておりますが、「Amateur Radio Country Files」を見ましても方法がよく分かり
ません。 ハムログ相談室の過去ログを見ましたが、出ておりませんでした。 お分かりになら
れる方がおられましたら、ご指導くださ


  [No.23492] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/02/28(Mon) 12:52:51

> ません。 ハムログ相談室の過去ログを見ましたが、出ておりませんでした。 お分かりになら
> れる方がおられましたら、ご指導くださ

具体的に コールサインを提示ください。
JTDX WSJT-X も同じデータを使っていますので、 そちらの表示はどうなっていますか。

例えば D1DX 等の関連は 出てきません。なぜ?。今問題になっている国際問題に成っている地域の一つで、国際的には認められていない地区からの運用です。


  [No.23494] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 13:34:01

ご連絡を有り難うございました。特別なDX局では無く、一般的な北米・カリブ・南米・中米・
ヨーロッパ・VK・ZL・BY.YB・全ての国で国名がOKで入る国もあれば空欄に成ってしまうものが有ります。
ハムログの設定が悪いのか自信がありません。必ず国名が入らないのは、以前にQSOをしたDXの局は
過去ログがいくつも同時に表示されますが、どうにも国名・名前が入らず。OKを押した後手動で国名を入力しています。
国によって入らないわけでは無く不思議です。夕方EUに向けてCQを出しまして、そのときの画像を再度ここにUPします。
よろしくお願いします。


  [No.23495] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 14:23:55
Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない (画像サイズ: 632×395 71kB)

未だWが出ておりましたので、ハムログの様子をUPします。「NL8F」はエラーも出ずに国名が空
欄になりました。本来ですと(Alaska)と入力されるはずですが、空欄でした。次の「K9RZ」は
エラーが出ました。画像のようにです。OKを押しても(United States)は入力されませんでした

添付ファイルは300kBサイズまでとのことで、サイズを小さくしまして見づらいとは思いますが
、よろしくご指導をお願いします。


  [No.23496] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/02/28(Mon) 14:49:29

> 。
> 添付ファイルは300kBサイズまでとのことで、サイズを小さくしまして見づらいとは思い
> ますが
> 、よろしくご指導をお願いします。
どうも的外れの返事をしたみたいですね。
JT_Linker をご使用との事 His My 欄が抜けるとの 問題提起がありますが、 No23462等
です。これは参考になりませんか。


  [No.23497] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 15:14:37

たびたび、お世話になります。先ほどのWは手動で国名を入力しました。今EUが開け始めました
ので、
呼んでみましたら、3局ともエラーは出ませんでしたが、「SV2BRA」「RW3TY」「UA6HGM」とQSO
ができましたが、どれもエラーは出ませんでしたが、2局は国名が入りません、ただ3局目は国
名が入りました。
WSJT_Xでは、OKを押す前にレーポートは「his」「my」共に出ております。JT_Linkerはハムロ
グに転送するだけだと思いますので、ハムログの設定方法が違うのか、まったく分かりません

国名が入力できたりできなかったりは、ハムログの設定に問題があるのでしょうか。よろしく
お願いします。


  [No.23498] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 15:17:04
Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない (画像サイズ: 1280×800 138kB)

たびたび、お世話になります。先ほどのWは手動で国名を入力しました。今EUが開け始めまし

ので、
呼んでみましたら、3局ともエラーは出ませんでしたが、「SV2BRA」「RW3TY」「UA6HGM」とQS
O
ができましたが、どれもエラーは出ませんでしたが、2局は国名が入りません、ただ3局目は国
名が入りました。
WSJT_Xでは、OKを押す前にレーポートは「his」「my」共に出ております。JT_Linkerはハムロ
グに転送するだけだと思いますので、ハムログの設定方法が違うのか、まったく分かりません

国名が入力できたりできなかったりは、ハムログの設定に問題があるのでしょうか。よろしく
お願いします。


  [No.23499] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 15:55:41
Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない (画像サイズ: 1280×800 137kB)

すみません。参考になるのかどうか分かりませんが、国名が入力されない時は必ず、ハムログ
の「Code」が入力されていません。Codeが入らない為、国名が入力されないのかと思うような
気がします。
Codeの設定方法で、何かありますでしょうか。よろしくお願いします。


  [No.23500] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2022/02/28(Mon) 16:02:12

JT_Linker を止めて WSJT_X と Hamlog と Hamlog の JT-Get's との組み合わせでは
如何ですか?
JT_Linker から Hamlog へのタイミングの絡みがあるのかも知れません。


  [No.23501] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/02/28(Mon) 17:09:09

> JT_Linker を止めて WSJT_X と Hamlog と Hamlog の JT-Get's との組み合わせ
> では
> 如何ですか?
> JT_Linker から Hamlog へのタイミングの絡みがあるのかも知れません。
>

JT_Linker等のタイミングの問題ではないかと私も思っています。
No.23480 では 同様にタイミングの問題で発生しているような事例がありましたので、もし
かして同様の対策が有効かもとの期待をしてみたのですが。
>ありがとうございました。
>SetupのWeblogのCommonのAllow Internet Accessにチェックを入れたら転送OKになりま
> し>た 
とありますので、ダメ元一度お試し下さい。


  [No.23503] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 19:36:11
Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない (画像サイズ: 1280×800 140kB)

銅子様・太田様 各局大変有り難うございます。
以前転送ができませんでしたので、
CommonのAllow Internet Accessにチェックを入れて有ります。
教えて頂きました、JT-Get'sを設定してみました。
現在は、ハムログ・WSJT_X・JT_Linker を使用してみた結果ですが、
今までは、過去にQSOしたログが出ましたが、今は出ません。
名前も自動入力できませんでしたが、一件ですが自動で名前が入力されました。
まだ、その後のQSOの局数が少ないですが、良い感じです。
ただ一件のみCode・QTHはエラーが出てOKを押しましたが入力されませんでした。
とりあえず、現状の様子をUPします。
明日は、人間ドッグですので、時間がありましたら、ご報告致します。
過去のQSOのログは出ないようにはなった気がします。


  [No.23504] Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない 投稿者:   投稿日:2022/02/28(Mon) 21:37:04
Re: FT8でハムログに国名が時々入力されない (画像サイズ: 1280×800 139kB)

その後、使ってみましたが、調子が良いようです。