[掲示板へもどる]
一括表示

[No.23475] ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JN1VFV ・ 次田   投稿日:2022/02/26(Sat) 16:24:44

いつもハムログを便利に使わせていただいています。ありがとうございます。

質問は表題の件ですが、いつの間にか起動の度に必ずヘルプウィンドウが表示されるようになりました。

「 1st-QSOの相手に対して、表示された内容を読み上げるのは、絶対にやめて下さい」という内容が表示されます。大変有意義な内容と承知しておりますが、画面にも限りがありますので、ウィンドウ右上の×ボタンをクリックして消してから使っています。

こちらのヘルプウィンドウを毎回表示しないようになりますでしょうか? それとも毎回表示の仕様でしたでしょうか? 

過去ログにあればその旨ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

ハムログのバージョンは「5.35b」、OSは「Windows10」です。「オプション」メニューの「データの保守」→「ウィンドウを初期位置にする」や「表示」メニューの「並べて表示」、「重ねて表示」はやってみましたが変化ありませんでした。

[No.23477] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/02/26(Sat) 16:40:16
Re: ヘルプが起動の度に表示される (画像サイズ: 350×426 53kB)

ヘルプのQ&Aをお読みください。
以下上記Q&AのQ11の説明です。

[Q11] 起動時に毎回ヘルプでお願いが表示されますが、これを回避する方法はありませんでしょうか。
テキストデータ・オープン(V), (W)のいずれも使わなければ(チェックマークが付いていなければ)表示されません。それ以外に回避する方法はありません。
こんなことを毎回表示せざるを得なくなった経緯をご理解ください。どのデータにヒットしているのか理解できず、ヒットした局ごとに「はじめまして!○○市の☆☆さんですね!? ハムログでヒットしてます!」と言ってる方もいるようでして...。迷惑してます。
なお、Turbo HAMLOGユーザーリスト のみ組み込んでいる場合は、このヘルプは表示されません。

添付画像の赤まるで囲った何かテキストファイルを使っていませんか?

>  いつもハムログを便利に使わせていただいています。ありがとうございます。
>
>  質問は表題の件ですが、いつの間にか起動の度に必ずヘルプウィンドウが表示されるようになりました。
>
>  「 1st-QSOの相手に対して、表示された内容を読み上げるのは、絶対にやめて下さい」という内容が表示されます。大変有意義な内容と承知しておりますが、画面にも限りがありますので、ウィンドウ右上の×ボタンをクリックして消してから使っています。
>
>  こちらのヘルプウィンドウを毎回表示しないようになりますでしょうか? それとも毎回表示の仕様でしたでしょうか? 
>
>  過去ログにあればその旨ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
>
>  ハムログのバージョンは「5.35b」、OSは「Windows10」です。「オプション」メニューの「データの保守」→「ウィンドウを初期位置にする」や「表示」メニューの「並べて表示」、「重ねて表示」はやってみましたが変化ありませんでした。

[No.23481] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JN1VFV ・ 次田   投稿日:2022/02/26(Sat) 18:27:29

JA0CCL 宮川OM

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、テキストファイルを読み込んで使用していました。

テキスト読み込み機能も活用させていただいてますので、表示の趣旨を肝に銘じつつ使用させていただきます。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

JN1VFV 次田

> ヘルプのQ&Aをお読みください。
> 以下上記Q&AのQ11の説明です。
>
> [Q11] 起動時に毎回ヘルプでお願いが表示されますが、これを回避する方法はありませんでしょうか。
> テキストデータ・オープン(V), (W)のいずれも使わなければ(チェックマークが付いていなければ)表示されません。それ以外に回避する方法はありません。
> こんなことを毎回表示せざるを得なくなった経緯をご理解ください。どのデータにヒットしているのか理解できず、ヒットした局ごとに「はじめまして!○○市の☆☆さんですね!? ハムログでヒットしてます!」と言ってる方もいるようでして...。迷惑してます。
> なお、Turbo HAMLOGユーザーリスト のみ組み込んでいる場合は、このヘルプは表示されません。
>
> 添付画像の赤まるで囲った何かテキストファイルを使っていませんか?
>

[No.23485] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/02/26(Sat) 21:17:17

次田さん こんばんは。
やはりテキストファイルを組み込んでおられましたか。
私はHOMEではテキストファイルを組み込んでいませんが、移動ではテキストファイルを組みこんでいます。ヘルプのお願いが出ても×で消せばいいじゃないのということで使っていますよ。
ぜひお空の上でお会いしたいですね。

> JA0CCL 宮川OM
>
> 早速のご回答ありがとうございます。
>
> ご指摘の通り、テキストファイルを読み込んで使用していました。
>
> テキスト読み込み機能も活用させていただいてますので、表示の趣旨を肝に銘じつつ使用させていただきます。
>
> ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
>
> JN1VFV 次田
>
>
> > ヘルプのQ&Aをお読みください。
> > 以下上記Q&AのQ11の説明です。
> >
> > [Q11] 起動時に毎回ヘルプでお願いが表示されますが、これを回避する方法はありませんでしょうか。
> > テキストデータ・オープン(V), (W)のいずれも使わなければ(チェックマークが付いていなければ)表示されません。それ以外に回避する方法はありません。
> > こんなことを毎回表示せざるを得なくなった経緯をご理解ください。どのデータにヒットしているのか理解できず、ヒットした局ごとに「はじめまして!○○市の☆☆さんですね!? ハムログでヒットしてます!」と言ってる方もいるようでして...。迷惑してます。
> > なお、Turbo HAMLOGユーザーリスト のみ組み込んでいる場合は、このヘルプは表示されません。
> >
> > 添付画像の赤まるで囲った何かテキストファイルを使っていませんか?
> >

[No.23493] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2022/02/28(Mon) 13:00:16
Re: ヘルプが起動の度に表示される (画像サイズ: 873×381 95kB)

JN1VFV 次田さん、こんにちは
JH3HGI 吉村/Son です、今年の『オール兵庫コンテスト』7MHz/CW でQSO していただきましたね、hQSL もありがとうございました。

さて、ハムログを立ち上げるたびに HELPが立ち上がる件、宮川さんからアドバイスがあって 解決されたようですが、私が採っている方法をご紹介します、

添付画像をご覧ください、
一度 ハムログ および HELP を立ち上げておいて、HELP のサイズを最小にし、画面の隅っこに追いやっています。
こうしておけば 次回からハムログを立ち上げても HELP は画面の隅っこにあるので目障りにはなりません。
何らかのご参考になればと・・・。
=============================================================
私は普段は CWメインで いろんなバンドに出ていますが、移動運用では CW、FT8、RTTYなどにも出ています。
ぜひまたお相手をお願いします。

3月になれば また移動運用に出ます、『アウト・ドア賞』の『13年賞』のためです。
『12年賞受賞』の記事が CQ誌3月号 の『アウトドアのページ』に掲載されてますので、ご覧おきください (^_^)

[No.23529] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JN1VFV ・ 次田   投稿日:2022/03/05(Sat) 23:53:13

JH3HGI 吉村OM
 ご回答ありがとうございます。『オール兵庫コンテスト』 QSO、並びに hQSL こちらこそありがとうございました。まだ CW 歴半年足らずで、 練習して本番に臨んでは凹む、ということを繰り返しておりますので、お聞き苦しい CW で失礼いたしました。でも、はじめは皆そうだった、と聞きますので信じてやっております。

さて、私も「表示を小さくしておいて気にしない作戦」を採用しておりましたが、各種カスタマイズ可能なハムログのことですから設定があるはず、と質問させていただいた次第です。ヘルプ表示も有益な情報であることは承知しておりましたので、「気にしない作戦」続行中で、ご回答を見落としておりました。

しかしながら、ウィンドウ表示がここまで小さくできるとは知りませんでした。早速、実践させていただきます。長年、macを使っており、ハムログを使いたいがためにWindows PCを使い始めて3ヶ月ですので、これからもご指導お願いいたします。ありがとうございました。

> さて、ハムログを立ち上げるたびに HELPが立ち上がる件、宮川さんからアドバイスがあって 解決されたようですが、私が採っている方法をご紹介します、
>
> 添付画像をご覧ください、
> 一度 ハムログ および HELP を立ち上げておいて、HELP のサイズを最小にし、画面の隅っこに追いやっています。
> こうしておけば 次回からハムログを立ち上げても HELP は画面の隅っこにあるので目障りにはなりません。
> 何らかのご参考になればと・・・。

[No.23534] Re: ヘルプが起動の度に表示される 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2022/03/07(Mon) 19:32:12

JN1VFV 次田さん
お返事をいただきありがとうございました。

> でも、はじめは皆そうだった、と聞きますので信じてやっております。

そうですね、私も初めての CW QSO では手のひらが汗でベタベタになりました(大汗)

> 長年、macを使っており、ハムログを使いたいがためにWindows PCを使い始めて3ヶ月ですので、これからもご指導お願いいたします。ありがとうございました。

いえいえ、私も分からない事が多々あります、
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。