[掲示板へもどる]
一括表示

[No.23456] JPEG画像ヒットについて 投稿者:JK7EUI/去来川   投稿日:2022/02/23(Wed) 22:29:07
JPEG画像ヒットについて (画像サイズ: 374×155 7kB)

お世話になります。
環境設定の設定4にJPEG画像ヒットのチェックボックスがあります。
これを利用するために、eQSLよりQSLカードデータをダウンロードしたフォルダを指定した時に、2回目以降にQSOし、コールサインを入力した時に、添付のエラーメッセージが表示されることがあります。これが表示されると強制終了されます。

必ず出るわけではありません。QSLカードの画像が表示される場合もありますがエラーで強制終了することがあります。
添付のエラーが出る理由を教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

[No.23457] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/02/24(Thu) 07:42:22

> お世話になります。
> 環境設定の設定4にJPEG画像ヒットのチェックボックスがあります。
> これを利用するために、eQSLよりQSLカードデータをダウンロードしたフォルダを指定した時に、2回目以降にQSOし、コールサインを入力した時に、添付のエラーメッセージが表示されることがあります。これが表示されると強制終了されます。
>
> 必ず出るわけではありません。QSLカードの画像が表示される場合もありますがエラーで強制終了することがあります。
> 添付のエラーが出る理由を教えてもらえないでしょうか?

エラーが出たJPEG画像ファイルが壊れているものと思います。
修復は無理と思いますので、それだけ削除するしかないと思います。

[No.23460] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JK7EUI/去来川   投稿日:2022/02/24(Thu) 21:53:52

> > お世話になります。
> > 環境設定の設定4にJPEG画像ヒットのチェックボックスがあります。
> > これを利用するために、eQSLよりQSLカードデータをダウンロードしたフォルダを指定した時に、2回目以降にQSOし、コールサインを入力した時に、添付のエラーメッセージが表示されることがあります。これが表示されると強制終了されます。
> >
> > 必ず出るわけではありません。QSLカードの画像が表示される場合もありますがエラーで強制終了することがあります。
> > 添付のエラーが出る理由を教えてもらえないでしょうか?
>
> エラーが出たJPEG画像ファイルが壊れているものと思います。
> 修復は無理と思いますので、それだけ削除するしかないと思います。

ご連絡ありがとうございます。エラーの出たJPEG画像ですが、直接アクセスするとちゃんと表示されます。なので、元のデータは壊れていないと思います。

[No.23461] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/02/24(Thu) 22:02:43

> > エラーが出たJPEG画像ファイルが壊れているものと思います。
> > 修復は無理と思いますので、それだけ削除するしかないと思います。
>
> ご連絡ありがとうございます。エラーの出たJPEG画像ですが、直接アクセスするとちゃんと表示されます。なので、元のデータは壊れていないと思います。

HAMLOGメイン画面のメニュー  ファイル(F) → JPEG画像を開く(J) で
そのエラーの出る画像を開いてみるとどうなりますか?

[No.23471] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JK7EUI/去来川   投稿日:2022/02/25(Fri) 23:17:00
Re: JPEG画像ヒットについて (画像サイズ: 164×148 5kB)

> > > エラーが出たJPEG画像ファイルが壊れているものと思います。
> > > 修復は無理と思いますので、それだけ削除するしかないと思います。
> >
> > ご連絡ありがとうございます。エラーの出たJPEG画像ですが、直接アクセスするとちゃんと表示されます。なので、元のデータは壊れていないと思います。
>
> HAMLOGメイン画面のメニュー  ファイル(F) → JPEG画像を開く(J) で
> そのエラーの出る画像を開いてみるとどうなりますか?

やってみました。JPEGエラー#52のエラーが出ました!!。直接アクセスするとやはり表示されます

[No.23472] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/02/26(Sat) 06:26:09

> > > ご連絡ありがとうございます。エラーの出たJPEG画像ですが、直接アクセスするとちゃんと表示されます。なので、元のデータは壊れていないと思います。
> >
> > HAMLOGメイン画面のメニュー  ファイル(F) → JPEG画像を開く(J) で
> > そのエラーの出る画像を開いてみるとどうなりますか?
>
> やってみました。JPEGエラー#52のエラーが出ました!!。直接アクセスするとやはり表示されます

他の画像編集ソフトで開けるのであれば、修復できるかもしれませんね。
HAMLOGでは開けない形式、ということになります。
これ以上はわかりません。

[No.23473] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/02/26(Sat) 08:19:22

こんにちは。
少し気になりましたので。 違うかも知れませんが念の為に確認して下さい。

> > やってみました。JPEGエラー#52のエラーが出ました!!。直接アクセスするとやはり表示されます
>
> 他の画像編集ソフトで開けるのであれば、修復できるかもしれませんね。
> HAMLOGでは開けない形式、ということになります。
> これ以上はわかりません。

保存された画像ファイルは間違いなく拡張子が jpg でしょうか?
eQSL.cc 側の設定は jpg になっていますか? もしかして png なのでは?
[ My profile ] [ eQSL Display Format ] はどうなっていますか?

[No.23482] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JK7EUI/去来川   投稿日:2022/02/26(Sat) 19:02:41

> こんにちは。
> 少し気になりましたので。 違うかも知れませんが念の為に確認して下さい。
>
> > > やってみました。JPEGエラー#52のエラーが出ました!!。直接アクセスするとやはり表示されます
> >
> > 他の画像編集ソフトで開けるのであれば、修復できるかもしれませんね。
> > HAMLOGでは開けない形式、ということになります。
> > これ以上はわかりません。
>
> 保存された画像ファイルは間違いなく拡張子が jpg でしょうか?
> eQSL.cc 側の設定は jpg になっていますか? もしかして png なのでは?
> [ My profile ] [ eQSL Display Format ] はどうなっていますか?

太田さん
保存されている画像ファイルはjpgなのですが、ご指摘の通り、eQSLの設定がpngになっていました。実は、eQSLに新規アカウントを追加した方が、png設定となっていました。どうやらそちらの、QSLデータが開けない状況かもしれません。先ほど設定を変更したので、そちらのアカウントのデータを再度ダウンロードして、同じエラーとなるかを確認してみます。
結果は、確認後、ご連絡させていただきます。ありがとうございました。

[No.23490] Re: JPEG画像ヒットについて 投稿者:JK7EUI/去来川   投稿日:2022/02/27(Sun) 22:52:34

> > >
> 太田さん
> 保存されている画像ファイルはjpgなのですが、ご指摘の通り、eQSLの設定がpngになっていました。実は、eQSLに新規アカウントを追加した方が、png設定となっていました。どうやらそちらの、QSLデータが開けない状況かもしれません。先ほど設定を変更したので、そちらのアカウントのデータを再度ダウンロードして、同じエラーとなるかを確認してみます。
> 結果は、確認後、ご連絡させていただきます。ありがとうございました。

お世話になります。
設定をjpgに変更して、再度ダウンロードしなおしました。その結果、エラーメッセージは出なくなりました。基本的なところの間違えだったようです。お騒がせしました。
ありがとうございました。