Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23406] Re: hamlogとローテーター連携動作 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/02/13(Sun) 08:29:02

こんにちは。

> HAMLOGのLOGに出力される方位(角度)をローテーターに連携動作させている方
> おりましたら情報教えて頂けないでしょうか。。
> 他のHamlogでローターと連携されているのは確認しています。
> そのような機能を望んでいますが、どのようにすれば良いのか私には知恵も浮かばず
> 申し訳ありません。

2021.11にある局に依頼されて下記の様な仕様のソフトを作成し提供した事があります。
Hamlog の入力ウインドウに入力されたコールサインを解析して
Entity を取得、この Entity からアンテナの方向を求めてクリップボードにコピーするソフトです。
クリップボードのデータを Excel で取得して自作I/FでANTローテーターを制御しているそうです。

追記:
      今回の目的に直接利用可能かは分かりませんが下記も参考にして下さい。
      JA5BGA さん作の BGARTC , JA4BUA さん作の RTC-59 の情報も参考にして下さい。

BGARTC は下記のI/Fを使いローテーターを回転制御するソフトです。

RTC−59 は 「PCのプログラムでローテーターをコントロールするインタフェース」です。

【2022/02/13(Sun) 08:44:45 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー