[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23329] HLアイコン画像の件 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/02/04(Fri) 08:11:34

Ver5.35aです
デスクトップにハムログのショートカットを作っていますが
HLのアイコンが真っ白です。水色でアンテナのあるアイコンだと思いますが・・
なぜでしょうか?
hQSLは水色+アンテナ+テントの図柄で表示されていますが


  [No.23330] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/02/04(Fri) 08:16:34

こんにちは。

> Ver5.35aです
> デスクトップにハムログのショートカットを作っていますが
> HLのアイコンが真っ白です。水色でアンテナのあるアイコンだと思いますが・・
> なぜでしょうか?

そのアイコンにマウスカーソルを合わせて右クリックして一番下の「プロパティ」で
表示させたプロパティ・ウインドウのリンク先に Hamlogw.exe が無いとか??


  [No.23331] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/02/04(Fri) 08:27:41
Re: HLアイコン画像の件 (画像サイズ: 413×377 42kB)

おはようございます

> 表示させたプロパティ・ウインドウのリンク先に Hamlogw.exe が無いとか??

写真のようになっています


  [No.23332] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/02/04(Fri) 09:34:47
Re: HLアイコン画像の件 (画像サイズ: 424×582 62kB)

> おはようございます
>
> > 表示させたプロパティ・ウインドウのリンク先に Hamlogw.exe が無いとか??
>
> 写真のようになっています

プロパティを見る限りではおかしいところは無いと思いますが。

新井さんはデスクトップのショートカットをどうやって作りましたか?
その真っ白なショートカットをクリックするとHAMLOGはちゃんと立ち上がりますか?

添付画像は私のプロパティの画面ですが、一番下の赤丸で囲んだところをクリックすると、HAMLOGのフォルダが開いて、hamlogw.exeが反転して表示されると思いますがいかがですか?

【2022/02/04(Fri) 09:38:52 投稿者により修正されました。】


  [No.23334] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/02/04(Fri) 17:24:13
Re: HLアイコン画像の件 (画像サイズ: 391×235 53kB)


>ショートカットをどうやって作りましたか?

インストールする時ショートカットを作りますか?「はい」だったような気がします

>HAMLOGのフォルダが開いて、hamlogw.exeが反転して表示されると思いますがいかがで>すか?

HAMLOGホルダ内が開いて写真のようになっています


  [No.23335] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/02/04(Fri) 17:53:56

> HAMLOGホルダ内が開いて写真のようになっています
横から失礼します。
画像を見ると exe ファイルの頭に表示されるアイコンが表示されていませんね。
この原因は exeファイルのアイコンが表示されない で検索すると

Windows10 アイコンが消えた場合などにはエクスプローラーを再起動してみる

なんてのが出てきますよ。Windows10 エクスプローラー(explorer.exe)を再起動する 方法
等ダメ元で調べてみてはいかがですか。


  [No.23367] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/02/07(Mon) 07:57:24

お世話になります

> Windows10 エクスプローラー(explorer.exe)を再起動する 

ネットで検索しその手順に沿って試してみました。
一瞬 PCが起動しなく焦りましたがどうにか再起動できましたが
アイコンは白いままでした。残念


  [No.23368] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/02/07(Mon) 09:04:28

> > Windows10 エクスプローラー(explorer.exe)を再起動する 
>
> ネットで検索しその手順に沿って試してみました。
> 一瞬 PCが起動しなく焦りましたがどうにか再起動できましたが
> アイコンは白いままでした。残念
危ない、危ない でも解決できずでしたか。 Hamlog 再インストールはして見ましたか。現象を読み直してみたらhQSLが大丈夫との事。この程度が私の限界。
 


  [No.23371] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/02/07(Mon) 16:20:47

ちょっと気になったので私もネットを検索してみました。
Hamlogだけが不正なら、必ず「QSOデーターのバックアップ」を他のドライブに取得してから、
再インストールすれば直りそだけど?
お使いのPCのグラフィックのパフォーマンスの設定は変更していませんよね?

また、これは事前のお試しチェックとして、実行してみてください。
作者のページ「https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html」を開き、
Thw535a.zip(2022/01/31)ZIP書庫版をダウンロードします。
ダウンロードしたZipファイルをマウスで左ダブルクリックし、ファイルを
表示します。
「Hamlogw.exe」をマウスで右クリックし、表示されたメニューのうち、
「コピー」をマウスで左クリックしてください。
デスクトップ上で、マウスを右クリックし、表示されたメニューのうち、
「貼り付け(P)」をマウスで左クリックして、ファイルを貼り付けてみてください。
貼り付けた「Hamlogw.exe」のアイコンはどのように表示されますか?
アイコン表示が不正だと、私も現状直す術が不明です。


  [No.23386] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/02/08(Tue) 07:41:34

みなさんアドバイスありがとうございます。再インストールしたらHAMLOGホルダ内にはHALOG.EXEのアイコンが表示されました。
そこで右クリックでショートカットを作りデスクトップに持っていくとやはりNGでした。
HAMLOG自体は問題なく起動し使えていますので、無印のアイコンでしばらく使ってみます


  [No.23392] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/02/08(Tue) 20:44:07

「アイコンが白くなる」で検索してみたら、次のページが見つかりました。

[ デスクトップのショートカットアイコンが白い/空白になる時の対処法 Windows10 ]
[ Windows 10でデスクトップのショートカットアイコンが白紙になった場合の対処方法 ]

この[ Windows 10で〜」というページはNECのPCを対象としています。
このページの白紙状態とは、デスクトップ上の、すべてのアイコンが白紙になっています。

このページを見ると、いくつか対処方法がありますが、どれもちょっと危険なものから、
絶対に安易にやってはいけない、超危険な内容まであるので、最悪責任問題に発展してしまうので
あえてリンクは貼り付けていません。

すべてのショートカットアイコンが白紙なら、キャッシュが壊れているといえそうですけどね。
上記ページの内容を実行するのであれば、自己責任で行ってください。
PCが再起動不能になって初期化になっても責を負えませんので。

【2022/02/08(Tue) 20:51:58 投稿者により修正されました。】


  [No.23410] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:JE2PTG 濱井   投稿日:2022/02/13(Sun) 14:39:07
Re: HLアイコン画像の件 (画像サイズ: 1088×750 109kB)

> みなさんアドバイスありがとうございます。再インストールしたらHAMLOGホルダ内にはHALOG.EXEのアイコンが表示されました。
> そこで右クリックでショートカットを作りデスクトップに持っていくとやはりNGでした。
> HAMLOG自体は問題なく起動し使えていますので、無印のアイコンでしばらく使ってみます

無印のアイコンですが、ショートカットのアイコンを右クリック、ハムログのプロパティを表示(画面右)、ショートカットの画面上で下部下部 「アイコンの変更」をクリック(画面左)、下の一覧からアイコンを選択(S):でハムログのアイコンをクリック 「OK 」でデスクトップのアイコンが表示されると思いますが、間違っていたら 無視してください。


  [No.23447] Re: HLアイコン画像の件 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/02/22(Tue) 08:15:43

VerUP 5.35Bにアップしましたらアイコンが表示されるようになりました。
ありがとうございました