[掲示板へもどる]
一括表示

[No.23258] QSL印刷で黒一色になる 投稿者:   投稿日:2022/01/24(Mon) 17:13:14

印刷イメージでコールサインを赤にしているが
カードの印刷では黒一色に印刷される
プリンター設定ではカラーにしており
A4のワード文章などを印刷すると色付きで印刷できる。

他にまだ設定があるのですがよろしく

[No.23262] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/01/24(Mon) 18:19:57

> 印刷イメージでコールサインを赤にしているが
> カードの印刷では黒一色に印刷される

コールサインの部分を 画像データで作成していると言う事でしょうか、それとも、文字色を指定して、フォントで印刷されているのでしょうか。
その結果 印刷ウィンドウでイメージ表示させると 赤 なのに 実際に印刷すると黒一色の画像なのか 文字なのか によって異なります。

画像データが 印刷で 真っ黒になる場合は 画素数の多い画像を使うと このようになる場合があるようです。 対策は 画像編集ソフト等で 画素数を減らしてセーブしたものを使うと良いようです。

その他の原因は チョット分かりかねます。

[No.23264] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:   投稿日:2022/01/24(Mon) 19:20:12

文字色を指定して、フォントで印刷されているのでしょうか。
> その結果 印刷ウィンドウでイメージ表示させると 赤 なのに 実際に印刷すると黒一>

文字色を赤にしてフォントを指定していますが

[No.23265] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/01/24(Mon) 19:37:47

>
> 文字色を指定して、フォントで印刷されているのでしょうか。
> > その結果 印刷ウィンドウでイメージ表示させると 赤 なのに 実際に印刷すると黒一>
>
>
> 文字色を赤にしてフォントを指定していますが
そうですか 残念ながら 分かりかねます。他の方のアドバイスお待ちください。

[No.23268] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:   投稿日:2022/01/25(Tue) 09:36:52

> >
> > 文字色を指定して、フォントで印刷されているのでしょうか。
> > > その結果 印刷ウィンドウでイメージ表示させると 赤 なのに 実際に印刷すると黒一
> >
> > 文字色を赤にしてフォントを指定していますが
> そうですか 残念ながら 分かりかねます。他の方のアドバイスお待ちください。

ありがとうございました。
背景はPCが故障してHDDを取り替えて復旧新たにHAMLOGをインストール
QSLカードの定義を自分用に修正しています

[No.23270] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/25(Tue) 10:02:16

OMとはお空の上ではご無沙汰ですね。

PC故障して云々ということですが、最初からこういう話は書いておいていただければ話は早いんですよ。
HDDを交換したということですが、プリンタは交換されておられないようですから、QSL印刷のプリンタ設定が以前のままになっているんじゃないでしょうか。
ヘルプのオプションのQSLカード印刷に、プリンタの設定という項目があります。これをご覧になって初期化(プリンタ設定をもとに戻す)を実行したらどうなりますか。
外していたらすみませんが。

> > >
> > > 文字色を指定して、フォントで印刷されているのでしょうか。
> > > > その結果 印刷ウィンドウでイメージ表示させると 赤 なのに 実際に印刷すると黒一
> > >
> > > 文字色を赤にしてフォントを指定していますが
> > そうですか 残念ながら 分かりかねます。他の方のアドバイスお待ちください。
>
> ありがとうございました。
> 背景はPCが故障してHDDを取り替えて復旧新たにHAMLOGをインストール
> QSLカードの定義を自分用に修正しています

[No.23275] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:   投稿日:2022/01/26(Wed) 10:18:15

> OMとはお空の上ではご無沙汰ですね。
>
> PC故障して云々ということですが、最初からこういう話は書いておいていただければ話は早いんですよ。
> HDDを交換したということですが、プリンタは交換されておられないようですから、QSL印刷のプリンタ設定が以前のままになっているんじゃないでしょうか。
> ヘルプのオプションのQSLカード印刷に、プリンタの設定という項目があります。これをご覧になって初期化(プリンタ設定をもとに戻す)を実行したらどうなりますか。
> 外していたらすみませんが。
>

> > 背景はPCが故障してHDDを取り替えて復旧新たにHAMLOGをインストール
> > QSLカードの定義を自分用に修正しています

追加 プリンターが故障 昨年暮れに取り替えた
これの設定はしていましたがまた今日元に戻をやり印刷するとA4になっていましたので
ハガキに変えましたがコールサインは黒のままです

[No.23276] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/01/26(Wed) 15:23:04

プリンターの設定について、
印刷を開始したとき、プレビューの時に、プリンターのオプション設定を
見ることは可能でしょうか?
プリンターが印刷を開始する直前に、印刷設定を見ることが可能でしたら見てください。

プリンターにセットされている紙設定に合わせて直前に設定が変更されていそうな?
モノクロで強制的に印刷させるようなマクロ命令なんてあるのかな?
違っていたらごめんなさい。

【2022/01/26(Wed) 15:27:26 投稿者により修正されました。】

[No.23277] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/26(Wed) 17:25:48
Re: QSL印刷で黒一色になる (画像サイズ: 616×565 86kB)

> プリンターの設定について、
> 印刷を開始したとき、プレビューの時に、プリンターのオプション設定を
> 見ることは可能でしょうか?
> プリンターが印刷を開始する直前に、印刷設定を見ることが可能でしたら見てください。
>
> プリンターにセットされている紙設定に合わせて直前に設定が変更されていそうな?
> モノクロで強制的に印刷させるようなマクロ命令なんてあるのかな?
> 違っていたらごめんなさい。

小川さんのRESを見てQSLカード印刷で「プリンタ設定」⇒「プロパティ」を覗いてみました。
私のプリンターはCanonのTR703というものですが、添付画像のように「モノクロ印刷」という機能があるんですね。
山本さんがどのようなプリンターをお使いになっているかわかりませんが、まさかここにチェックが入っているということは無いですよね。

【2022/01/26(Wed) 17:30:25 投稿者により修正されました。】

[No.23280] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:   投稿日:2022/01/27(Thu) 08:40:44

> > プリンターの設定について、
> > 印刷を開始したとき、プレビューの時に、プリンターのオプション設定を
> > 見ることは可能でしょうか?
> > プリンターが印刷を開始する直前に、印刷設定を見ることが可能でしたら見てください。
> >
> > プリンターにセットされている紙設定に合わせて直前に設定が変更されていそうな?
> > モノクロで強制的に印刷させるようなマクロ命令なんてあるのかな?
> > 違っていたらごめんなさい。
>
> 小川さんのRESを見てQSLカード印刷で「プリンタ設定」⇒「プロパティ」を覗いてみました。
> 私のプリンターはCanonのTR703というものですが、添付画像のように「モノクロ印刷」という機能があるんですね。
> 山本さんがどのようなプリンターをお使いになっているかわかりませんが、まさかここにチェックが入っているということは無いですよね。

7M2DTX 小川さんJA0CCL宮川さん取り替えたプリンターはEPSONです
設定が カラーとグレースケールとあり グレースケールに◎がついていました
カラーにしたらOKとなりました
一見落着ですお世話になりなりました ありがとうございました。

[No.23282] Re: QSL印刷で黒一色になる 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/27(Thu) 17:26:27

> > > プリンターの設定について、
> > > 印刷を開始したとき、プレビューの時に、プリンターのオプション設定を
> > > 見ることは可能でしょうか?
> > > プリンターが印刷を開始する直前に、印刷設定を見ることが可能でしたら見てください。
> > >
> > > プリンターにセットされている紙設定に合わせて直前に設定が変更されていそうな?
> > > モノクロで強制的に印刷させるようなマクロ命令なんてあるのかな?
> > > 違っていたらごめんなさい。
> >
> > 小川さんのRESを見てQSLカード印刷で「プリンタ設定」⇒「プロパティ」を覗いてみました。
> > 私のプリンターはCanonのTR703というものですが、添付画像のように「モノクロ印刷」という機能があるんですね。
> > 山本さんがどのようなプリンターをお使いになっているかわかりませんが、まさかここにチェックが入っているということは無いですよね。
>
> 7M2DTX 小川さんJA0CCL宮川さん取り替えたプリンターはEPSONです
> 設定が カラーとグレースケールとあり グレースケールに◎がついていました
> カラーにしたらOKとなりました
> 一見落着ですお世話になりなりました ありがとうございました。

一件落着して良かったですね。
最初の投稿から、PCがおかしくなってHDDを変えた、エプソンにプリンターも変えた、等の情報を書いていただければよかったんですがね。
CANONは「モノクロ印刷」でEPSONは「グレースケール」ですか。勉強になりました。