[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23256] 別のPCで起動しない 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/01/24(Mon) 08:34:33
別のPCで起動しない (画像サイズ: 533×671 72kB)

Ver5.35
バックアップ用のPCへインストールしましたが写真のようなメッセージが出て起動しません。
ご教授ください


  [No.23263] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/01/24(Mon) 18:54:12

こんばんは。

> Ver5.35
> バックアップ用のPCへインストールしましたが写真のようなメッセージが出て起動しません。
> ご教授ください


下記のページを参考にして下さい。
「○ Turbo HAMLOG/Winのインストール方法  パソコンを買い替えた場合」 
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.23274] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/25(Tue) 19:55:15

> Ver5.35
> バックアップ用のPCへインストールしましたが写真のようなメッセージが出て起動しません。

通常は新しいPCにインストールする手順は新井さんも承知しておられると思います。
が、今回のアップされた画像を見るとALL.TXTが開けなくて邪魔をしているようです。
ALL.TXTというのはJT-Get'sでファイルを指定して使うもんでしょう。それがHAMLOGの起動時に出てくるというのが訳が分からないんです。HAMLOG本体でファイルを指定するもんじゃないでしょう。
新井さんが新しいPCのHAMLOGをインストールした手順を教えてくれませんか。なにか通常のインストールの手順と違ったことをしているような気がしてならないんですが。
1回全部削除してもう1回インストールだけ(!!)して立ち上げたらどうなりますか?


  [No.23278] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/01/26(Wed) 18:27:49


> 新しいPCのHAMLOGをインストールした手順を教えてくれませんか。

HAMLOGをアンインストールしHPよりVer5.35(THW535.EXE半自動版)をD/Lし
インストール(C:\HAMLOG\)

C:\HAMLOG\HAMLOG.hdbがオープンできない。新規作成「はい」
正常に動作しているPCよりHAMLOG.hdbとHAMLOG.mstをコピーし
このPCのHAMLOGホルダーに貼り付け。

全ソフトを終了し一先ず再起動

こんな手順ですが・・・


  [No.23279] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/26(Wed) 19:41:38

>
> > 新しいPCのHAMLOGをインストールした手順を教えてくれませんか。
>
> HAMLOGをアンインストールしHPよりVer5.35(THW535.EXE半自動版)をD/Lし
> インストール(C:\HAMLOG\)
>
> C:\HAMLOG\HAMLOG.hdbがオープンできない。新規作成「はい」
> 正常に動作しているPCよりHAMLOG.hdbとHAMLOG.mstをコピーし
> このPCのHAMLOGホルダーに貼り付け。
>
> 全ソフトを終了し一先ず再起動
>
> こんな手順ですが・・・

拝見すると通常のインストール手順ですね。
ただ一番最初の投稿の画面を見ると、ALL.TXTが開けないんでHAMLOGの起動が妨げられていましたよね。
ALL.TXTについて何か処理、例えばHAMLOGでファイルオープン処理したとか。それくらいしか考えられないんですがね。


  [No.23281] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/01/27(Thu) 09:46:45

> Ver5.35
> バックアップ用のPCへインストールしましたが写真のようなメッセージが出て起動しません。

この状態で「キャンセル」をクリックすれば起動するはずですが。

起動したら、メニューから オプション(O) で JT-Get's(J) にレ点が入っていると思います
ので、Shiftキーを押しながら JT-Get's(J) をクリックして解除してください。


  [No.23284] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/01/28(Fri) 08:33:14


> この状態で「キャンセル」をクリックすれば起動するはずですが。

キャンセルできないのです。Xで閉じてもタスクバーにはHAMLOGのアイコンが表示されている状態です。そのアイコンを右クリックで閉じている現状です


  [No.23287] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/01/28(Fri) 17:23:17

> > この状態で「キャンセル」をクリックすれば起動するはずですが。
>
> キャンセルできないのです。Xで閉じてもタスクバーにはHAMLOGのアイコンが表示されている状態です。そのアイコンを右クリックで閉じている現状です

私の場合は先日パソコンを新調しまして、同じようにALL.TXTを開く画面が出ましたが、
[キャンセル]をクリックして解決しました。


  [No.23288] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:7K1RVU 新井   投稿日:2022/01/30(Sun) 07:02:30

バックアップ用PCなので必要ないと思いJTDXやWSJTのソフトをアンインストールし
更にHAMLOGのJT-Getsのチェック(レ点)も外してみましたら
起動するようになりましたので報告します。


  [No.23289] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/01/30(Sun) 07:46:49

> バックアップ用PCなので必要ないと思いJTDXやWSJTのソフトをアンインストールし
> 更にHAMLOGのJT-Getsのチェック(レ点)も外してみましたら
> 起動するようになりましたので報告します。

ALL.TXTを開く画面で止まってしまう、というお話でしたが、
「JT-Get'sのレ点を外せた」ということは、[キャンセル]ボタンも有効に機能し、
ちゃんと起動していた、ということですね。
とりあえず良かったです。


  [No.23290] Re: 別のPCで起動しない 投稿者:7K1RVU 新井   投稿日:2022/01/30(Sun) 09:34:30


> とりあえず良かったです。
ありがとうございました。