[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23189] QSL印刷できるが左側に寄ってしまう 投稿者:   投稿日:2022/01/12(Wed) 16:30:17

プリンターを取り替えた
設定を修正して印刷ができるようになった
しかし左側に半分ずれてしまう
#SET命令の使い方を教えてください。


  [No.23191] Re: QSL印刷できるが左側に寄ってしまう 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/12(Wed) 17:26:42
Re: QSL印刷できるが左側に寄ってしまう (画像サイズ: 344×500 22kB)

> プリンターを取り替えた
> 設定を修正して印刷ができるようになった
> しかし左側に半分ずれてしまう
> #SET命令の使い方を教えてください。

OMとはお空の上ではここ7年ほどご無沙汰してます。

半分ずれるというのは、添付画像のようになるんでしょうか?
「QSLカード印刷」設定画面の右下の「プリンタ設定」をクリックして出てくる画面の「用紙」のサイズがハガキじゃなくてA4かA5になっていませんか?
添付画像はこの用紙サイズをA4にして印刷したものですが。


  [No.23193] Re: QSL印刷できるが左側に寄ってしまう 投稿者:   投稿日:2022/01/12(Wed) 19:44:22

> > プリンターを取り替えた
> > 設定を修正して印刷ができるようになった
> > しかし左側に半分ずれてしまう
> > #SET命令の使い方を教えてください。
>
> OMとはお空の上ではここ7年ほどご無沙汰してます。
>
> 半分ずれるというのは、添付画像のようになるんでしょうか?
> 「QSLカード印刷」設定画面の右下の「プリンタ設定」をクリックして出てくる画面の「
> 用紙」のサイズがハガキじゃなくてA4かA5になっていませんか?
> 添付画像はこの用紙サイズをA4にして印刷したものですが。

JA0CCL品川OM プリンター設定がA4になっていました。

ハガキに修正したら バッチリうまくいきました

ありがとうございました。
元気でいますまたCWでお会いしましょう


  [No.23195] Re: QSL印刷できるが左側に寄ってしまう 投稿者:   投稿日:2022/01/12(Wed) 20:01:46

> > プリンターを取り替えた
> > 設定を修正して印刷ができるようになった
> > しかし左側に半分ずれてしまう
> > #SET命令の使い方を教えてください。
>
> OMとはお空の上ではここ7年ほどご無沙汰してます。
>
> 半分ずれるというのは、添付画像のようになるんでしょうか?
> 「QSLカード印刷」設定画面の右下の「プリンタ設定」をクリックして出てくる画面の「
> 用紙」のサイズがハガキじゃなくてA4かA5になっていませんか?
用紙サイズをA4にして印刷したものですが。

JA0CCL
宮川OM 名前を間違えてしまい申し訳ありません
言われるようにA4になっておりました。

うまくいきました色々とやってみて随分悩みました
盲点でした。
時々CWで少し高い所でCQなど出しています

またよろしく73 CU SOON


  [No.23197] Re: QSL印刷できるが左側に寄ってしまう 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/01/12(Wed) 21:08:56

> > > プリンターを取り替えた
> > > 設定を修正して印刷ができるようになった
> > > しかし左側に半分ずれてしまう
> > > #SET命令の使い方を教えてください。
> >
> > OMとはお空の上ではここ7年ほどご無沙汰してます。
> >
> > 半分ずれるというのは、添付画像のようになるんでしょうか?
> > 「QSLカード印刷」設定画面の右下の「プリンタ設定」をクリックして出てくる画面
> の「
> > 用紙」のサイズがハガキじゃなくてA4かA5になっていませんか?
> 用紙サイズをA4にして印刷したものですが。
>
> JA0CCL
> 宮川OM 名前を間違えてしまい申し訳ありません
> 言われるようにA4になっておりました。
>
> うまくいきました色々とやってみて随分悩みました
> 盲点でした。
> 時々CWで少し高い所でCQなど出しています
>
> またよろしく73 CU SOON

ははは、名前だけはお間違えの無いように。
やはり用紙サイズ設定がA4になっていましたか。だいぶ以前に同じような質問があったのを記
憶していましたんで、試しに自分で試してみました。
お元気なようでなにより。月に3,4回近場を移動していますので、タイミングが合いましたらお
呼びください。


  [No.23199] 再質問:QSL印刷できるが半分だけ 投稿者:JE1RXJ/後藤   投稿日:2022/01/15(Sat) 15:13:15

すいません。私も昨年末Ver.upしたのですが、印刷が片側に寄ってしまい、
過去の質問レスで、見つけても見つからず、どうしたものかと思っていました。

 同様のような質問が上がり、さっそく読みましたが、設定間違いで山本さん
の問題は簡単に解決されたようですが、当方の場合は、プリンター設定
(そのとおり、Verup時は、A4になっていた)、ハガキに設定したのですが、
縦も横にも設定しても、どちらも指定したい横書きでなく、縦書きで印刷されて
左側データー半分しか印刷出来ません。これはどこを設定したら良いのでしょうか?
Ver,5.24に戻しても戻りません。??
 ならば、用紙を横幅広い方にして印刷に挿入すれば、全項目印刷できるかと
紙の入れ方も変えてみましたが、それでも、データーの右側半分が印刷出来ません。

どのように解決するかご指導いただければと同じツリーに投稿します。
よろしくお願いします。


  [No.23200] Re: 再質問:QSL印刷できるが半分だけ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/01/15(Sat) 16:57:40

> 縦も横にも設定しても、どちらも指定したい横書きでなく、縦書きで印刷されて
> 左側データー半分しか印刷出来ません。これはどこを設定したら良いのでしょうか?
> Ver,5.24に戻しても戻りません。??

JE1RXJ/後藤さん、いつもコールいただき有難うございます。

とりあえず、プリンタ設定を初期化してから印刷設定してみてはいかがでしょうか。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00016.html  ←こちらです。


  [No.23205] Re: 再質問:QSL印刷できるが半分だけ 投稿者:JE1RXJ/後藤   投稿日:2022/01/17(Mon) 11:08:37

浜田さん、さっそくアドバイスありがとうございました。

今朝午前中に、再度トライしましたがご指定の場所で、初期設定にしました。
一旦再起動して、今一度ハガキで設定、トライしましたが、半分しか出来ません。
Ver5.34に戻しても、同様の現象です。また再インストールしました。
しばらく様子をみますが、年末にプリンターもPCの設定も変えていないので、
原因がわかりません。

 とりあえず、印刷を控えて、データーの整理をします。  プリンターをリセット
した方が良いのか??様子をみます。
 また話題が変わりますが、昨日気が付きましたが、Rmksの欄の、コメントが、
数千という単位で、余分な文字が挿入されていました。
 話がそれますが2nd WPXが 2nd QSO Party WPXと文字間に挿入?
原因がわかりませんが、先にデーターの管理整理修正を進めます。


  [No.23243] Re: 再質問:QSL印刷できるが半分だけ 投稿者:JE1RXJ/後藤   投稿日:2022/01/22(Sat) 15:26:46

浜田さん、ご心配をかけました。

先ほど、QSL定義を再度上書きして再度試し印刷しましたら、OKになりました。
内容も修正して、これから年末年始の分700枚以上になりますが、ぼちぼち
プリンターのインク残量見ながら印刷開始です。無線に出る時間がなくなりそう。

 理由は分かりませんが、、、とりあえず解決したことを報告します。
ありがとうございました。


  [No.23250] Re: 再質問:QSL印刷できるが半分だけ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/01/22(Sat) 20:30:31

> 先ほど、QSL定義を再度上書きして再度試し印刷しましたら、OKになりました。
> 内容も修正して、これから年末年始の分700枚以上になりますが、ぼちぼち
> プリンターのインク残量見ながら印刷開始です。無線に出る時間がなくなりそう。

JE1RXJ/後藤さん、直ったようで良かったですね。
もしかしたら、印字位置補正がむちゃくちゃずれていた、ということはありますか?

しかし、700枚とはすごいですね。
ぜひ、hQSLもチャレンジされてください。紙QSL省略です。