[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23111] 画面の初期位置で 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2021/12/31(Fri) 08:52:37
画面の初期位置で (画像サイズ: 861×281 97kB)

Ver5.35 Win10

過去にも同じような質問があったかと思います。
しかし私の場合は入力画面とJTGetsの画面しか現れず
ログ画面が表示されないためデータの保守→ウインドウの初期位置ができない状況となってしまいました。
解決策をご教授ください


  [No.23112] Re: 画面の初期位置で 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/31(Fri) 09:09:40

こんにちは。

> しかし私の場合は入力画面とJTGetsの画面しか現れず
> ログ画面が表示されないためデータの保守→ウインドウの初期位置ができない状況となってしまいました。

Hamlogw.ini を削除してから起動すれば各ウインドウ位置は初期値に戻ると思います。

但し Hamlogw.ini を削除すると環境設定の情報も消えるので
環境設定の情報を残しておきたければ Hamlogw.ini を「メモ帳」で開いて
[Config] の中の Main= の行を削除して上書き保存をしてから Hamlog を起動する。

念の為に Hamlogw.ini のバックアップは確保した上であくまでも自己責任にて行って下さい。


  [No.23119] Re: 画面の初期位置で 投稿者:7K1RVU 新井   投稿日:2022/01/01(Sat) 16:08:56


> [Config] の中の Main= の行を削除して上書き保存をしてから Hamlog を起動する。
 Configを書き換えてHAMLOGに戻したら起動しなくなってしまいましたので
再インストールしました。
どういうわけか画面表示されました


  [No.23120] Re: 画面の初期位置で 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/01/01(Sat) 17:01:49

こんにちは。

> > [Config] の中の Main= の行を削除して上書き保存をしてから Hamlog を起動する。
>  Configを書き換えてHAMLOGに戻したら起動しなくなってしまいましたので
> 再インストールしました。
> どういうわけか画面表示されました

どこかおかしな修正をしたのでは??

再インストールすれば Hamlogw.ini が新しくなるので表示位置は大丈夫です。


  [No.23121] Re: 画面の初期位置で 投稿者:7K1RVU 新井   投稿日:2022/01/02(Sun) 13:35:48



> どこかおかしな修正をしたのでは??
ConfigのMain=の行を(Main=を含め)全部削除したのですがね


  [No.23113] Re: 画面の初期位置で 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/31(Fri) 09:22:35

> 過去にも同じような質問があったかと思います。
> しかし私の場合は入力画面とJTGetsの画面しか現れず
> ログ画面が表示されないためデータの保守→ウインドウの初期位置ができない状況となってしまいました。
> 解決策をご教授ください

メイン画面が表示されない、ということでしょうか。

HAMLOGを起動させて、入力画面とJTGetsの画面を閉じます。
メイン画面以外すべて閉じます。

タスクバーからHAMLOGをアクティブにし、Q&Aページの[Q34]の(1)から操作します。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34
たぶん、これでいけると思います。