Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.22929] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/14(Tue) 20:43:54

> 私もあまり詳しくはないのですが、DJ1YFK 局がperl で書いたものをC#に移植してみました。それによると、
>
> if ($mydxcc[7] =~ /^\*/) {# WAE country!
> if ($mydxcc[7] eq '*TA1') { $mydxcc[7] = "TA" }# Turkey
> if ($mydxcc[7] eq '*4U1V') { $mydxcc[7] = "OE" }# 4U1VIC is in OE..
> if ($mydxcc[7] eq '*GM/s') { $mydxcc[7] = "GM" }# Shetlands
> if ($mydxcc[7] eq '*IG9') { $mydxcc[7] = "I" }# African Italy
> if ($mydxcc[7] eq '*IT9') { $mydxcc[7] = "I" }# Sicily
> if ($mydxcc[7] eq '*JW/b') { $mydxcc[7] = "JW" }# Bear Island
> }
> となっています。意味は先頭に*がついた(6種)はWAEコンテストの際は別country であるが DXCCでは TA1→TA  4U1V→OE 等に相当するということで、Cty.datで得られた結果を最後に補正しています。

なるほどですね。
HAMLOGをDXコンテストで使う人はいないと思いますので、補正のためのコーディングを
入れるか、変換テーブルのようなテキストファイルを用意するか、何もしないか、ですね。

・・・ということは、マスターデータには入れない方が良い、ということになりますか。

旧HAMLOG.mstにトルコはありました。
  718A Turkey (EU Turkey) 3TA1
新HAMLOG.mst
  718A European Turkey [*TA1]3TA1
  827A Asiatic Turkey [TA]3TA

827A は 718A のほうが良いでしょうか。

昔々交信した682A チェコスロバキアもありませんし、HAMLOG.mstを編集していて
世界史というか歴史を感じました。Hi

【2021/12/14(Tue) 20:59:36 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー