[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22842] 移動運用局のポータブル(スラッシュ)入力について 投稿者:JN1VFV   投稿日:2021/11/20(Sat) 15:07:05

お世話になります。

 相手局が移動運用なさっていてコールサインにポータブル何々(/*)を付けていらっしゃる場合、ハムログではコールサイン欄にそのままポータブル何々を付けて入力するものでしょうか?
 それともコールサイン欄にはポータブル何々を付けずに、Remarks欄あるいは設定で処理するものでしょうか?
 電子ログの考え方では、付けるつけないで別の局扱いになるということを聞きましたが、紙ログでは当然同じ方と認識しますよね。ハムログではどうなるのかと思いました。

 CWのみでの運用を想定、相手局が移動運用している場合についての質問となります。コールサインの再使用の区別等ではございません。よろしくお願いいたします。

 30年ぶりに無線を再開し、ハムログというものを知ったばかりです。既出でしたらお手数ですが過去ログをご教示お願いいたします。


  [No.22843] Re: 移動運用局のポータブル(スラッシュ)入力について 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2021/11/20(Sat) 19:54:21

JN1VFVさん、はじめまして

>  相手局が移動運用なさっていてコールサインにポータブル何々(/*)を付けていらっしゃる場合、ハムログではコールサイン欄にそのままポータブル何々を付けて入力するものでしょうか?

はい、コールサイン欄には そのまま『JH3HGI/3』のように入力してください。

私は CWメインで 5〜6回以上/月 移動運用していますので、聞こえていましたらコールをお願いします。
(CWで呼ばれなくなったら FT8 に出ています)


  [No.22844] Re: 移動運用局のポータブル(スラッシュ)入力について 投稿者:JN1VFV   投稿日:2021/11/20(Sat) 20:23:38

JH3HGIさま

早速のご回答ありがとうございます。
そこは紙ログ感覚で大丈夫ということですね。安心しました。
現在CW練習中ですので、早くコールさせていただけるようになりたいです。その節はよろしくお願いいたします。


> >  相手局が移動運用なさっていてコールサインにポータブル何々(/*)を付けていらっしゃる場合、ハムログではコールサイン欄にそのままポータブル何々を付けて入力するものでしょうか?
>
> はい、コールサイン欄には そのまま『JH3HGI/3』のように入力してください。
>
> 私は CWメインで 5〜6回以上/月 移動運用していますので、聞こえていましたらコールをお願いします。
> (CWで呼ばれなくなったら FT8 に出ています)


  [No.22847] Re: 移動運用局のポータブル(スラッシュ)入力について 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/11/22(Mon) 09:03:01

JH3HGI/吉村/KCJ副会長さん御回答のとおりです。

実際に確認するには、試験データとして御自分のコールサインを「/1付」と「/1なし」の両方入力してみて、

A-1 入力画面でJN1VFVを入力
A-2 入力画面でJN1VFV/1を入力
B-1 検索(S)−コールサインで検索(C)でJN1VFVを入力
B-2 検索(S)−コールサインで検索(C)でJN1VFV/1を入力

全ての場合でヒットします。御安心ください。


  [No.22850] Re: 移動運用局のポータブル(スラッシュ)入力について 投稿者:JN1VFV   投稿日:2021/11/24(Wed) 00:13:35

JE1OTN/藤井さま

ご回答ありがとうございます。ハムログは融通が利くのですね。近日中にJARLに入会しハムログのユーザー登録を済ませたいと思っています。


  [No.22851] Re: 移動運用局のポータブル(スラッシュ)入力について 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/11/24(Wed) 19:10:05

> ご回答ありがとうございます。ハムログは融通が利くのですね。近日中にJARLに入会しハムログのユーザー登録を済ませたいと思っています。

HAMLOG登録ユーザー同士のQSOであればコールサインの聞き取り違いがないことなどが確認でき、またQTH、OP Nameの入力が省略できたりで大変便利です。
30年ぶりのカムバックハムの世界を存分にお楽しみください。